ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

今日という日

いろいろ想うところはあるけれど、過不足なく伝えるのは難しいな……などと思う今日この頃です。

1945年8月9日、長崎市原子爆弾が投下されました。今から71年前のことです。多くのかたが亡くなりました。そして、後遺症に苦しめられてみえます。

平和について。声の大きいひとが必ずしも正しいとは限らない。自分で考えることが大切で、それを放棄してはいけないと思います。とはいえ、日常に追われると、判断するための情報を得るのも、それを取捨選択するのもむずかしいです。信頼できる、自分にとってのコンパスみたいなひとを見つけられると良いのかなって、そう思います。