ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

長い廊下がある家

有栖川有栖先生の名探偵 臨床犯罪学者・火村英生准教授が活躍するミステリー。

『長い廊下がある家』(株)光文社 2010年〔収録作品「長い廊下がある家」「雪と金婚式」「天空の眼」「ロジカル・デスゲーム」〕

このなかの「ロジカル・デスゲーム」は、ドラマ第10話の原作です。確率の話はどこかで読んだことがあったかと思っていたけど、初見でした。原作もドラマもどちらも良いなぁと思いました。原作の有栖川先生に弱っているところを見せない火村先生は、流れは異なるけれどドラマの火村先生にも通じるものがあるのかな。

「雪と金婚式」は、謎解きがフェアで、あたたかい夫婦愛が描かれていて、素敵でした。

「天空の眼」は、有栖川先生が活躍する話。隣人の真野早織さんも出てきます。ドラマの映像でも観てみたいな、と思いました。言わば、アリス回です。です。

そんなこんなで、ドラマのBOXがそろそろ発売されるのでそわそわしています。ドラマ自体は動画配信サービスで観ていましたが、特典映像が気になります!(ΦДΦ)