mionote’s blog

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『DESTINY~鎌倉ものがたり~』

感想は熱いうちに!なんだか、まとまらない考えをまとめるためにも、思ったことを素直に並べて、出来るだけ時間をおかずに感想を残すのが良いのかなって、そんなことを考える今日この頃です。(でも、ちょっと期間が空いてしまった……🐱💦)

両親と一緒に観てきました。ポスターもタイトルも惹句にも、まったく心動かされなくて、あーそうなんですねー……くらいだったのが、他の映画を観に行ったときに予告編を見かけて、すごく気になるなって。異国情緒あふれる着物っぽい服が素敵。てててって駆け寄る充希さん可愛い!それから、異世界への移動手段が列車ってとこも良いなって💓🐱

楽しかったね。また観に行きたいねって、あとで話題にするくらい、世代を問わずに楽しめる作品でした。

(ここから先はネタバレあり)

黄泉のくにの不思議な情景とか化け物とかVFX(でしたっけ?)を使った凝った映像が主かと思ってましたが、どちらかと言えば、夫婦のなにげない日常が丁寧に描かれていてバランスが良かったです。あと、勝手に少し昔の時代を想定していたけれど、現代といっても差し支えない……というより、そのあたりはふわっと曖昧にしてあるのかな…と思いました。かまどは使っていなかった(気がするし)(すでに記憶が遠い)、基本はガスコンロで、炊飯器をつかっていた(かな?おひつだったかな?)、それから100円均一が存在する! これです!

あと、ディズニーランドって出てきた気がするけど、明らかにディズニーじゃなかった。あれは、普通に「遊園地」ではいけなかったんだろうか、と。原作準拠でしょうか…?!

ハラハラする場面もあって、言葉で誓約してしまったら「次」はないですよ。アキコさん!って感じでした。貧乏神さん、神さんの本領発揮してた。良いところで!あと、お手伝いのキンさんが頼もしくてカッコよくて素敵でした。まだまだ語りたかったことはある気がするけど、このあたりで……