ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『オリエント急行殺人事件』

年が明けて、最初に観に行った作品がこちらでした。ミステリー大好き!アガサ・クリスティ大好き!ポワロさん大好き!

最初にポワロさんのおそらくいつも通りの活躍があって、そこからオリエント急行の事件へ……これまで同じ原作を映像化したものをいくつか観ているはずですが、これはこれで納得できる安心感のある作品でした。おそらく決定的なシーンを直接的に描いたりはしていないのですが、遺されたひとたちの哀しみの深さ、絶望感が、その悲劇的な事件を明瞭に描き出している。最後の犯人とポワロさんが対峙するシーンが「最後の晩餐」みたいで、どこに誰がいるのか知っていたら、もっと楽しいのかなって思いました。教養って大切。(あとで検索します) 雪のなかを走る豪華列車も格好良かった。他の監督の作品も見直してみたいです!

続編確定みたいですね。次は「ナイルに死す」こちらも楽しみです✨🐱💓