ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ふらいんぐうぃっち」

たとえ誰にも届かなかったとしても毎日更新しよう、と決めていたのに早くも記録が途絶えてしまった予感。哀しい。だからって、困るひとはいませんが……。(ΦДΦ。) ま、いっか。 書きたいことはあるけれど、大人らしくオブラートに包んだり、誤解のないように分…

映画『ヒーローマニアー生活ー』

監督さんつながりで、この春 公開された映画についても備忘録的に。 こちらも原作は漫画で、福満しげゆきさんの「生活」という作品。『生活【完全版】』のタイトルで単行本化されています。ヘタレな一般市民がひょんなことからヒーロー活動をはじめ、自分た…

映画『森山中教習所』

だいぶ警戒しながら観てきましたが、楽しかったです。 監督は『ヒーローマニアー生活ー』の豊島圭介さん。原作は漫画家・真造圭伍さんのデビュー作で、劇場にあった映画の案内によると「思いも寄らない展開と、驚くほどのさわやかな読後感、そして自由な絵柄が…

映画『HiGH&LOW THE MOVIE』

先日の三連休に地元の映画館で舞台挨拶つきの上映会があったので、観に行ってきました。 チケットが争奪戦だったのか、こんな片田舎なのに20分ほど出遅れたら回線混雑のため繋がらず……翌朝の再挑戦でなんとか。2列目で画面の中央よりは、かなり端。観にくい…

映画『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』

原作は、有川浩さんのライトノベル、恋愛小説。主演は、岩田剛典さん(三代目J Soul Brothers)と高畑充希さん。お二人については、有川さんも「これ以上のキャスティングはなかったんじゃないかな」というくらいイメージに合ってるみたいです。それだけで、な…

映画のこと

映画が好きです☆評論家ではないので、作品の良し悪しはわかりません。その作品に出会ったときのわたしが、その作品を「好き」か「好きじゃない」か、だけだと思っています。ただ、大のオトナが情熱と理想でもって創りあげた作品が、おもしろくないわけがない…

絶叫城殺人事件

有栖川有栖先生の名探偵 臨床犯罪学者・火村英生が活躍する短編集。6つの作品が収録されていて、表題作はドラマ第1話の原作でした。設定や流れに多少の違いはありますが(ドラマでは登場人物が縮小されていて、有栖先生の仕事上の相棒 編集者の片桐さんは出て…

夜廻り猫

夜廻り猫の遠藤さんをご存知ですか?漫画家の深谷かほるさんがツイッター上で配信してみえる8コマ漫画のキャラクターです。あたまの上に缶詰をのせてます。pixivでまとめて読むことができますし、手もとに置いておきたいという方には『夜廻り猫1』が紙のタ…

マレー鉄道の謎

有栖川有栖先生の名探偵 臨床犯罪学者・火村英生が活躍する国名シリーズのひとつ。印象深く、大好きな作品なので、いつか映像化しないかな……などと思いつつ、再読。先の冬ドラマでは、火村英生役を斎藤工さん、有栖川有栖役を窪田正孝さんが演じてみえました…

ケータイ捜査官7 滝本壮介の事件簿

ケータイ捜査官7のエージェント滝本壮介さんメインの作品。テレビドラマ第1話よりも時系列的には「以前」の話になります。(それもそうか……)ドラマを少ししか観ていないのですが、読みながらセブンがセブンの声で再現されるので、楽しいなって思いました。セ…

フランダースの帽子

大好きな作家さんのひとり長野まゆみさんの『フランダースの帽子』を読みました。記憶の不確かさ、わたし自身の曖昧さ、人との繋がりのあやふやさに、ほのかなスパイス不思議な魅力で目を惹く表紙は、画家 グランマ・モーゼスなんだか良いなって思いました。…

はじめまして

本や映画の感想や考えたこと好きなものへの想いなど叫びます!(ΦωΦ)ゆるっと、おつきあいくださいませ♪