ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『スーサイド・スクワッド』

観に行ってきました。すっごく楽しかったです。前情報なしで観たけど、最初にキャラクター紹介をしてくれる親切設計でした。 「人類に突きつけられた未曾有の危機を回避するため結成された無敵のならず者軍団の活躍を描く、最凶エンターテイメント」 キャラ…

映画『言の葉の庭』

新海誠監督のアニメーション映画。2013年5月公開。 動画配信サービスで観ました。劇場で公開中の映画『君の名は。』が気になるけど、どんな作品なのか、なにを良しとする監督なのか、わからないので予習がてら……。 この作品、わりと好きだなって思いました。…

朱色の研究

有栖川有栖先生の名探偵 臨床犯罪学者・火村英生が活躍するシリーズ長編作。 『朱色の研究』角川文庫 2002年 (1997年 角川書店より刊行された単行本の文庫化) 前から好きだった作品。読んでから、ずいぶん時間がたっているので、再読しました。実写ドラマ6話…

菩提樹荘の殺人

有栖川有栖先生の名探偵 臨床犯罪学者・火村英生が活躍するシリーズ。4編が収録されています。 1月~3月に「臨床犯罪学者 火村英生の推理」として実写ドラマ化されましたが、わたしは原作・ドラマどちらも大好きです。(DVD/BD BOXが発売されましたので、興…