ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

がぉー!

Trick or Treat! こんばんは。日付が変わって、今日はハロウィンですね。 みなさん、なにか予定はありますか? こんなご時世なので、例年通りとはいかないかもしれませんが、思い思いに楽しい時間をお過ごしください。 選挙権をお持ちのかたは、街に繰り出…

映画『嘘八百 京町ロワイヤル』

明けで帰ってきて、気軽に観られる作品が良かったのでコチラにしました。前作の『嘘八百』は罪悪感が少なくて、他人事のように楽しめて(…まぁ、他人事ですね)、騙し合いではあるけれど、死ぬほど追いつめられるひとはいないので、とにかくおもしろかったです…

映画『ストロベリーナイト』

前から興味がありました。たぶん。 興味のあることがとっちらかっていて、すぐにグーグル先生に頼ってしまいます。そのくせ激しく忘れっぽいので、実生活ではメモが散乱しがちで、ネットだとブックマークしたり、お気に入りのコレクションにしたり、スクショ…

秋の夜長はミステリー👓📖

こんばんは。通常運転に戻ったはずですが、「今週のお題」が新しくなっていたので参加してみます。 秋は夜が長いので、本を読むのにピッタリですね。あたたかい飲みものを手元に用意して、ブランケットを膝にかけて、お気に入りの場所で、気になる本に没頭す…

ドラマ『珈琲いかがでしょう』

そんなこんなで、そろそろ通常運転に戻りますね。 最近はドラマを観ているので、なかなか記事のストックがたまっていきません。基本的に、観た順番に感想を上げていきたい気持ちもあるので……(直前に観た作品に、感想というか、考えが流されがちなので……もし…

そろそろ冬支度

こんにちは。なんだか生真面目な話題を振ってしまって、気恥ずかしいというか、落ち着かない気分だったわたしです。そういう時こそ、他愛ない話題を重ねて、深刻な雰囲気を和らげたい!それなのに、折悪しく立て込んだ勤務に突入してしまったので、そのまま…

Try to make the world a better place.

こんばんは。いつもと違った場所へ自転車を漕ぎながら、とりとめのないことを、つらつらと考えていたわたしです。知らない場所というわけでもないですから、いちいち地図と照らし合わせなくても迷わずたどり着けるし、だからこそ普段は深く考えないようなこ…

「好きな鍋つゆ10選」考えてみた!💡

こんばんは。昨日は、勤務変更で思わぬ休日を手に入れて、なんだか普段の休み以上に有意義に過ごしたい気持ちだったわたしです。朝、いつも通りの時間に起きましたが、まだこんな時間だよ……って布団に戻るのを強い意志でやめました。二度寝は甘美ですが、そ…

「○○にハマる10の理由」を考えてみた!💡

こんばんは。好きなものはたくさんあるけれど、ハマっているものは何かと聞かれると、真剣に悩んでしまうわたしです。っていうか、そもそも「ハマる」ってどんな意味でしたっけ? (ひとつのことを考えすぎてゲシュタルト崩壊してきました) まずは前提を再確…

映画『トワイライト ささらさや』

Netflixの「まもなく配信」予定に入っているのを見かけて、とても気になっていました。思わず「リマインドする」を押してしまったくらいです。(配信したら、通知してくれるってことかなって)(サムネイルの新垣結衣さんが可愛い!) しばらく楽しみに待ってい…

映画『くれなずめ』

公開前から気になっていました。たしか、Youtubeかなにかで映画公開記念のイベントが配信されたんじゃなかったかな……(朝の情報番組かなにかで見かけたにしては、ボリュームがあったような気がするし……Youtubeなのは間違いないはず……ってありました。コチラで…

映画『コンフィデンスマンJP』

前から気になっていました。 ドラマは、少しだけ観ていたのかな……でも、次回に続くっていうのは、あまり肌に合わない感じでした。勤務が不規則なので、次も必ず観られるとは限らないですし、気になる状態のまま引き延ばされても、もやもやするだけです。まと…

みんなには内緒だよっ☆

こんにちは。参加賞と景品につられてやってきたわたしです。 はてなブログさん、10周年おめでとうございます。ますますのご発展とご活躍をお祈り申し上げます。なんというか、みんなが集える楽しい広場……みたいな場所を提供してくださって、ありがとう。感謝…

ドラマ『東野圭吾「分身」』

東野圭吾さん作品のメディア・ミックス。WOWOWの連続ドラマW枠で放送されたみたいです。今から、9年前の作品。 作品紹介 『分身』(ぶんしん)は、東野圭吾の推理小説。 あらすじ 札幌に住む18歳の女子大生 氏家鞠子は、中学生の時、両親と離れて函館で下宿…

映画『曲がれ!スプーン』

サムネイルとあらすじが気になったので、観てみました。AmazonPrimeVideoにて。今から12年前の作品……って、干支がひと回りしているじゃないですか?! ……………そうですか……(遠い場所へ想いを馳せてしまいますね) 作品紹介 『曲がれ!スプーン』(まがれ!スプ…

映画『新しい靴を買わなくちゃ』

AmazonPrimeVideoで見かけたので、なんとなく観てみました。実は、6年くらい前にも観ています。って、前に観たのがいつだったかは覚えていなかったんですが、たまたま別媒体に感想を残していました。(つぶやいてみるものです……) 作品紹介 『新しい靴を買わ…

映画『チワワちゃん』

映画『さよならくちびる』を観て、ウィキペディアで俳優さんの出演作を見ていたときに知りました。ハル役の門脇麦さんと、シマ役の成田凌さんが出演されています。 原作は知らないけれど、なんだか気になりますね! 作品紹介 『チワワちゃん』は、岡崎京子に…

映画『世界は今日から君のもの』

『さよならくちびる』を観て、小松菜奈さん主演の『溺れるナイフ』を観たので、今度は門脇麦さん主演の映画を観たいな……と思っていたら、ちょうどオススメに出てきました。わぁい! 作品紹介 『世界は今日から君のもの』(せかいはきょうからきみのもの)は…

いい湯だなっ♬♪

こんばんは。なにかの番組でお風呂に浮かべるようなアヒルちゃんが出てきたとき、両親から間髪いれずに「あぁ好きそうね」「買う?」と聞かれてしまったわたしです。買いませんよ、今のところ。可愛いとは思いますけど……。(ちなみに、アヒルちゃんにも好みは…

最近のお気に入り!

こんにちは。時間でおひる休憩に入ることができて、しあわせを噛みしめているわたしです。 しかも、おひるはセブン-イレブンのブリトー コクと旨みのボロネーゼ!デザートには、きみだけのプリン! これは、わたしひとりで優勝してしまいますね。午後からも…

映画『空に住む』

なんとなく気になっていました。 三代目JSBの楽曲『空に住む』とセットで発売された小竹正人さんの小説『空に住む』が原作。多部未華子さん主演で、三代目JSBの岩田剛典さんも出演しています。 作品紹介 「空に住む〜Living in your sky〜」(そらにすむ リ…

パイナップルを育ててみた!🍍

こんにちは。あまり手がかからないと言われているサボテンですら枯らしてしまったことのある、みどりのゆびとは程遠いわたしです。でも、夏ごろに育て始めたパイナップルが気づけば元気に成長していたので(半分は父のおかげ)、これまでの流れをまとめてみよ…

映画『溺れるナイフ』

前から気になっていたので、観てみました。コミックスのあらすじ紹介とか、なんだか不穏で、大丈夫かなって思いましたが……興味が上回ってしまったのです。すぐ前に『さよならくちびる』を観ているので、小松菜奈さん続きですね。ミステリアスで綺麗で、透明…

“しあわせ”は作れる!

こんばんは。定時に帰れず今日も涙目だったわたしです。 【しばらく愚痴を垂れ流しているので、興味ないわってかたは次のブロックまで飛んでください。分かりやすいように、目印をつけておきますね!】 もちろん泣いていませんよ。オトナですし。上司には早…

映画『さよならくちびる』

こちらも気になっていました。(今は、勢いがありますから!)それに2時間弱っていうのは、比較的ハードルが低いです。116分って思うと、4分くらいの差でしかないわけですが……… 挿入歌が、あいみょん。大好きです! 作品紹介 『さよならくちびる』は、2019年5…

無理なしで!!

こんばんは。ごはんを食べているときに上唇の内側を噛んでしまって、地味に痛いわたしです。なんか腫れてるし。そのせいで、余計に噛みやすくなってるし。しみるし………ぴえん… ごはんといえば、少し前に魚の骨が喉にささって、えらい思いをしました。どうしよ…

映画『ピース オブ ケイク』

前から気になっていたんですよね。マイリストに入れて、そのままでした。観たいんだけれど、タイミングが分からない。 ……………今では…? 作品紹介 『ピース オブ ケイク』は、ジョージ朝倉による日本の漫画作品。 2003年から2008年に、『FEEL YOUNG』(祥伝社…

映画『ホムンクルス』

よくタイトルを見かけたのと、Netflix独占配信ってことで気になっていました。独占配信のせいか、ランキングにも入っていたような気がします。原作は、累計発行部数400万部超えのカルト的人気漫画『ホムンクルス』!!!!! 作品紹介 『ホムンクルス』は、…

映画『センセイ君主』

『竹内涼真の撮休』を観たあとで、オススメに出てきました。主要登場人物に、竹内涼真さん (なんとなく気になります)。ヒロインに、浜辺美波さん (大好き!『屍人荘の殺人』の剣崎比留子ですね!)。教師と生徒の恋愛ってあたりには、おや?っと思ってしまい…