ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返る!

おはようございます。(それが何時であっても、起きたときが朝なのですよ……) 今日は、なんだかんだ慌ただしくなりそうなので、いつもより早めの更新となっております。 今日の予定としては、早めにお風呂に入って、いつもより豪華な晩ごはんの支度をして、紅…

今年もあと1日!

こんばんは。お疲れさまです。慢性的なネタ不足を発症しているわたしです。カレンダー通りの勤務ではないので、連勤→連休→出勤からの休み。なのに、畳のうえで溶けているうちに1日が過ぎていきました………疲れていたのかな…… 明日も休みなので、今日を取り戻…

ネコも木から落ち……てないにゃ!

こんばんは。お疲れさまです。 今日は、いつもの時間に起きて、いろいろな予定をギュッと詰めこんだ充実した日を過ごしました。 まずは、買いもの。昨日は歩いて行って、帰り道 荷物の重さに心臓がビックリしそうな気がしたので……今日は自転車です!(リュッ…

買ってよかった2021

こんばんは。☃️❄️ *1 前書きが長くなってしまったので、思いついたことを試してみたら、なんだかうまくいった気がします。わぁい! このブログの日常回を楽しんでくださっているかたは、注釈も是非ご覧になってくださいね。 さて、今週のお題「買ってよかっ…

映画『ドクター・デスの遺産−BLACK FILE−』

AmazonPrimeVideoで配信が始まりましたね。 2020年11月公開。ちょうど自粛期間まっただなかだったので、(少しぐらい出かけても……)(映画館は換気がしっかりしているから、かえって安心では?!)などの言い訳を重ねつつ………平日のほうが……朝イチのほうが……なん…

おかえりなさい!

こんばんは。みなさん、今日は どんないちにちでしたか? わたしは、久しぶりの休日を全力で満喫しました! 今回は、そんないちにちの一部始終をお届けします。(誰得って気がしなくもないですが……まぁいっか。)(明るい気持ちが伝われば良いかなって思います…

気持ちは分かるけれど……💦

こんばんは。お疲れさまです。 今日のおべんとうは、昨晩の御馳走の残りが入っていて、いつもよりちょっと豪勢だったわたしです。ここしばらく、こちらの家に帰ってきている母が作ってくれました。とてもおいしかったです!(誰かに作ってもらう料理って、や…

Happy Holidays !

こんにちは。お疲れさまです。今日は「クリスマスイブ」なのか「クリスマスイヴ」なのか、表記ゆれが気になって思わず検索してしまったわたしです。 ウィキペディアによると、そもそも「教会暦の一日は日没から始まり日没に終わるためクリスマスは24日の日没…

プレゼントにオススメです!🎁💓

こんばんは。今日も お疲れさまでした。 キラキラなオシャレブログには程遠いわたしですが、そういうステキな感じのは他のかたにお任せして、わたしらしさをもち味に、本日もお届けしようと思います。 さて、そろそろクリスマス。サンタクロースがプレゼント…

冬至!🍊

こんにちは。お疲れさまです。 今日から連勤なので、気分の上がらないわたしです。なにか、楽しそうなこと……………そうだ! 今日は「冬至」だそうです。 むずかしいことは分かりませんが、「北半球ではこの日が一年で最も日の出から日没までの時間が短い。(ウィ…

本日のパイナップル!🍍

こんばんは。今日も いちにちお疲れさまです! 久しぶりの休日だったので、お気に入りのクマのルームウェアを着て (出かける気ゼロ)、部屋のすみっこで、手の届く範囲にいろんなものを用意して (父曰く「巣」)(母曰く「○○カビ」)、のほほんと楽しく過ごした…

大丈夫。大丈夫。

こんばんは。今日は余裕で更新できると思いきや、スマホを持ったまま寝落ちしていたわたしです。(なんとか復活して、ドラマ『アバランチ』最終回はリアルタイムで視聴できました。悪くなかった……けど、ちょっと消化不良です。なんでだろ。ドラマを作っている…

――忘れたい――

こんにちは。昨日の朝は雪がちらついて、一段と冷え込みましたね。そういうときは、いつも以上に、あたたかいものがうれしいです。朝から、お気に入りの「わさび茶づけ」をいただきました。身体のなかから、あたたまるような気がします! さて、久しぶりな今…

映画『さんかく窓の外側は夜』

父と一緒に観ようかと思った映画。ホラー作品です✨ 今月初めあたりから、Netflixで配信中。 作品紹介 『さんかく窓の外側は夜』(さんかくまどのそとがわはよる)は、ヤマシタトモコによる日本の漫画作品。 霊が見える書店員と除霊師が心霊探偵コンビを組ん…

映画『浅草キッド』

Netflixで配信中。父と一緒に観ました。 ちょうど父だけが自宅に戻ってきていたので、どうせなら一緒に楽しめる映画が良いなって。前から気になっていたホラーとミステリーもあるのですが、父「ホラーはダメなんだ…」(わたしも、そんなに得意ではないですよ)…

フリーにはたらく

こんばんは。今日も いちにちお疲れさまです。 そろそろ24時間近く起きていることになるので、電池が切れてしまいそうなわたしです。生活リズムをリセットするためにも、もう少し頑張って起きていたいのに……………zzz (*゚ロ゚)ハッ! 床に座ったまま、ベッドの端…

ネコは眠るる………

おはようございます。(寝て起きたときが朝なのです✨) 今日は、出勤が遅めなので、ずいぶんぐっすり寝ていたわたしです。本当は、もう少し早めに起きて、出勤までの時間で久しぶりに映画を観たり、ドラマを観たりしたかった………けれど、連勤の疲れか、布団にく…

月10

こんばんは。この秋のドラマでは『アバランチ』を毎週の楽しみにしているわたしです。ほぼリアルタイムで観ているような気がします。来週で最終回ですね! 仕事で観られないときは録画したり、録画を忘れたときはTVerで観たりしています。TVerだと合間の番組…

うれしいを多めで!

こんばんは。気持ちがくさくさしていると、なかなかインプットが捗らないわたしです。自分自身のメンテナンスに余力を持っていかれている………そろそろ平常運転に戻りたいです…… それでも、もやもやした気持ちを文章に書き起こしたことで、だいぶスッキリしま…

いろんなことがありますよ……

こんばんは。お題を楽しみにしていましたが、今回の「#フリー*に*はたらく」(混入防止に*を入れています)は、絶賛社畜中な現在の自分とは真逆の状況なので、なにも思いつきません。というか、書いたとして、運営の意図にそったものを仕上げることはでき…

わたしのお気に入り!

こんばんは。タイトルを工夫してみたいと思いつつ、なんとなく「分かりやすい」感じにまとまってしまいがちなわたしです。内容が重なっていないか心配で振り返ってみたら、「最近のお気に入り!」と「わたしのお気に入り!」で何個も書いていて、代わり映え…

落ち穂拾い🌾

こんばんは。連勤の合間の休みを充実させたかったのに、うっかり二度寝を決め込んでしまったわたしです。それでも、いつもなら母が出勤する時間より前に起きることができたので……まぁ、いいでしょう!(無駄に落ち込んだりしないぞ!) それにしても、今朝は脚…

映画『騙し絵の牙』

連勤が終わって、ようやくひと息です………(でも、これが公開される頃には、怒涛の日々が再来しています)(なんということでしょう……)(疲れが解消しないまま、次の連勤に突入していく感じです。Hard Knock Days*1*2……だけど、おかげで年末に自分の職種的には珍し…

「ちょっと」がちょうどいいんです。

こんばんは。とりあえず、なんにでも「……ボクの悪いクセ」をつければ許されると思っている節のあるわたしです。(そういえば、映画『セトウツミ』で「フシがある選手権」ってありましたね……) まえがき 最近あった ちょっと…… その1. その2. その3. その4.…

ドラマ『贖罪』

Netflixで12月13日まで。 湊かなえさんの作品はわりと読んでいると思います……って検索してみたら、そうでもなかったです。(「告白」「Nのために」「白ゆき姫殺人事件」は原作を読んでいて、映画化・ドラマ化されたものも観ました。)(どの作品も、映像には映…

トマト鍋を作ってみた!(リベンジ編)🍅🍲

こんばんは。寝る前にブログを書くことが多いですが、最近は時間のあるときに書き溜めているので、冒頭のあいさつを意識していなかったことに気づいたわたしです。(無意識に、書いている時間帯に合わせていました)(ごくたまに予約投稿するだけだったときは、…

映画『リトル・マーメイド 人魚姫と魔法の秘密』

配信終了間近だったので、観てみました。 ウィキペディアに情報が見あたらなかったので、「映画.com」から引用しています。アンデルセン童話とディズニー映画のイメージしかなかったので、実写版がどんな話になっているのか……すごく気になります! 作品紹介 …

映画『28DAYS』

Netflixで配信終了間近だったので、観てみました。 アルコール依存症患者が、更生施設で更生する……という話です。大ヒットしたかは分からないですが(ウィキペディアの興行収入で比較すると『パニック・ルーム』の3分の1くらい……かな?)、なんだか良かった…

映画『劇場版「きのう何食べた?」』

こんにちは。時間に余裕のあるうちに、ブログを書き溜めておくことを覚えたわたしです。(これが公開される頃には、激務から解放されているはず)(しんどい時こそ、軽やかに、笑いながら乗り越えられるような器量を身につけたいものです………) 『すみっコぐらし…

冬でもあたたか🧤

こんにちは。余裕のある休日に、まとめてブログを書いているわたしです。毎日更新はどこいった?って感じですが、予約投稿というのを覚えたので……ちょっとだけ進化しました。(そろそろレベル0.5くらいには、なっているかもですね。) さて、今週のお題「あっ…