ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『鍵泥棒のメソッド』

おはようございます!(業界風にごあいさつ) わたしのマイペースなブログを読んでくださって、ありがとうございます。なんとなくブログって、大きなひとりごとって感じですが、反応があると、とてもうれしいです。 ところで、こちらの作品はご覧になりました…

わたしの考える最強の……

そういえば、最近は家で音楽を聴いていません。 まとまった時間があれば映画を観たり、本を読んだり、無音で家事をしたりしています。以前は、家事が苦手だったので(やる気ゼロ)、気分をあげるために音楽が必須だったのですが、なくても淡々とこなせるように…

映画『嘘八百』

たしかに前から気になっていたとはいえ、なんでストレスにストレスをかけ合わせるような順番で観るかな……?と思わなくもないです。タイトルがすでに「嘘」って言ってますし…… まぁ、なんとなく……………です。 作品紹介 『嘘八百』(うそはっぴゃく)は、2018年…

映画『ザ・マジックアワー』

夜勤明けでいろいろ観るつもりが、寝てしまいました…… 火曜日は、ドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』があるので、なんだかんだ映画を観るタイミングを逃しがちです。(家族に「そろそろ、大豆子はじまるよ」って言われなかったら、それも忘れるところでした……

映画『泥棒役者』

この日は、夜勤入りでした。父だけ祖母宅へ出かけていて、母は仕事。仕事に出かける母を見送ってから、朝ごはんにシリアルを食べて、さて仮眠に入るには少し早いかな…… 2時間弱くらい余裕があったので、マイリストに入れていた気になる作品の中から、「時間…

映画『おと な  り』

なんとなく気になっていた映画。生活音が気になっていたこともあって、観てみました。 たまった洗濯ものを洗ったり、干したり、コンビニに牛乳とパンとシュークリームを買いに行ったり、本命の注文していた冊子を引き取りそびれたり、コーヒーを飲んだり、映…

映画『THE 有頂天ホテル』

感想をストックしておいて、順番に公開しています。でも、たまにリアルタイムで書いたブログを投稿するせいで、なんだか「ずっと休み」なひとみたいだなって思いました。もしそうなら、どれだけ良いか……… なので、言い訳っぽいですけど「今週のお題」のとき…

ドラマ『有村架純の撮休』

のんびり、まったり過ごした休日も気づけば半分が過ぎてしまいました……せっかくだから、今日もなにか観ようかな。気軽に楽しめて、そんなに長くなくて、重くなくて、でもおもしろそうなのが良いなぁ。 ということで、前から気になっていたこちらを観てみまし…

雨にぬれても

今日も、朝から晴れです。夜まで降らないと信じて、洗濯ものを外へ干してきました。ここしばらくひとり暮らしなので、数日分をまとめて洗いがちです。 そんな不精者はあまりいないだろうと思って、ひとり暮らしの平均的な洗濯頻度を検索したら「週2〜3回」が…

映画『バクマン。』

久しぶりにまとまった休日でした。(といっても、2・3日のことですが……)(それだけで連休って思えてしまうあたり、社畜って感じがするなぁって、書いてて思います) こういう時こそ、たくさん映画が観られるって休みの前は楽しみにしていたのに、夜ふかしして、…

映画『海街diary』

前から気になっていたので観てみました。こうして見ると、気になっていただけで見逃してしまっていた作品が、たくさんあります。2015年だと、当時は臨地実習で手一杯だったのかな…… 6年前がすでに遠いです。 作品紹介 『海街diary』(うみまちダイアリー)は…

映画『マスカレード・ホテル』

『本能寺ホテル』おもしろかったな。クセのある支配人さんだったけど……(内心が顔と態度に出過ぎです) 他に何かないかなって検索したら、こちらが出てきました。 ホテルつながりです! 最近、どこかで見かけた気がする……と思ったら、続編が9月に公開予定とか…

映画『本能寺ホテル』

「こちらをご覧のかたは、こちらもご覧になっています」とばかりに、オススメに出てきました。なんとなくサムネイルの雰囲気で前に観たことあるような気がしましたが、それは別の作品でした。 たしか税務調査官だかなんだかで、舞台は現代で、秀吉の末裔が………

映画『ホットロード』

そんなこんなで、滑りこみで視聴しました。テレビをつけて、チャンネルを合わせれば良いだけなので、そんなに気合を入れなくても観ることができます。疲労困憊って思っていても、動いてしまえば、動けるものです。 とはいえ、出だしからイヤな予感しかしなく…

やる気は天邪鬼

夜勤明けで寝ていたら、なんだか話し声で目が覚めました。といっても、その時点では、まだ半分寝ている状態だったのですが……(半覚醒?) 外の非常階段のところで、誰かが話しているような雰囲気。ボソボソ話しているのだろうけど、狭い場所で反響が効いて、割…

映画『潔く柔く』

気になっていたので、観てみました! と言っても、原作は知らないのです。でも、サムネイル画面で岡田将生さんが出てるなと思って、なんとなく気になりました。(ウィキペディアのあらすじ紹介が、すでにネタバレ……)(でも、肝心の部分を消すと、どんな話かさ…

映画『おっぱいバレー』

タイトルが直球です。インパクトがありますね! まぁ、好きですけど! 作品紹介 『おっぱいバレー』は、水野宗徳の小説。2009年に映画化された。 概要 原作者の水野がラジオの構成作家をしていた時代に、番組中の電話で男子バレーボール部の顧問をしている女…

映画『黒執事』

7年前の作品。映画館に観に行きました。原作を、ぼんやりとしか知らない状態で観に行って、そういう話だったかな……?などとキツネにつままれたような気持ちだったのですが、検索したら実写映画は「映画完全オリジナルストーリー」とのこと。 数年越しに謎が…

映画『ナラタージュ』

今回、初めて観ました。でも、想い出の作品です。 あれは、今から数年前……………2年くらいになるでしょうか。友人に義兄を紹介されて、少しおつきあいすることになりました。そのときに、一緒に本屋さんをそぞろ歩いたのですが、そこでオススメされたのが、こち…

映画『羊の木』

ミステリーだと思っていたら、ジャンル分けは「サスペンス」「スリラー」になってました。なるほど、納得です。先に、そのジャンルを知っていたら、心構えが違ったかもしれません。 前から気になっていたけれど、なかなか観ることができませんでした。なぜな…

ありがとうの気持ち

先日、週刊はてなブログさんで「下書き供養」のお題で公開した映画の感想を紹介していただいていました。お知らせが届いていると思ったら、記事になっていて、そのおかげでいろんなかたに読んでいただけて、とてもうれしかったです。 ありがとうございました…

映画『あやしい彼女』

こちらも、Netflix視聴期限が5月14日まで。 たしか、もとは韓国の映画なんですよね?でも、世界各国でリメイクされているみたいです。不思議な力で若返ることができたら、人生をやりなおせたら、元気いっぱいな状態で好きなことができたら、そういう「こうだ…

映画『魍魎の匣』

前から気になっていたのですが、なかなか機会がなく、ここまできていました。「姑獲鳥の夏」に次ぐ映画化作品。 原作は、だいぶ前に読了しています。「読む鈍器」と呼べそうなほど本の厚みに定評のある小説家・京極夏彦先生。大好きです。分厚いけれど、読み…

映画『僕の初恋をキミに捧ぐ』

ポテトチップスって、たまに食べるとおいしいです。カロリーが怖いから、普段は買わないけど……少し前から、我が家で「久しぶりにポテトチップス食べたいよね」ブームが起こっていて、父が買ってきました。 サワークリームオニオンおいしい。あと、無限ねぎ塩…

映画『今夜、ロマンス劇場で』

少し前に劇場で公開されたばかりのように思っていたのに、Netflixにありました。去年の5月に地上波テレビ放送もされているみたいで、それだけ人気のある作品だということでしょうか。 まだ感染症が流行する前の時期で、それだけに劇場で観たかったなって思い…

映画『君に届け』

原作が好きです。多分、本屋さんで「試し読み小冊子」があって、それを読んだのではないかな…… 1話目の読み切りっぽい話で、すっかり満足してしまった感じもあります。だからなのかな。全部は読んでいません。今回、作品について検索したら、全30巻とのこと…

映画『羊と鋼の森』

原作が好きです。装画が、とても可愛い。羊って、それだけで可愛いモチーフですけど、それがわらわらって群れていて、楽譜があって、音叉があって…… あの小説がどんな映画になるのかなって思っていたら、まさにそのままって感じでした。静謐で、穏やかで、あ…

映画『坂道のアポロン』

直前に観た映画が分からない感じで終わってしまって、「え?もう終わったの?」「あれで終わり?」「エンドロールちゃんと観たかったのに……(Netflixは割と途中でスキップされてしまう)」などと好き勝手を言われつつ、そんななか冒険はできないので、「絶対に…

映画『箱入り息子の恋』

映画を観るのにも元気が必要だなって思いました。 せっかくの休みなのに、朝から微熱で、しかも気圧のせいか地味に頭が痛い。でも、せっかくだから観たい。でも、痛い。4分の1も進まないうちに、一旦 中断しました。 前から気になっていて、絶対おもしろいや…

映画『Paradise Kiss』

Netflixでの配信が「5月14日まで」です。前から気になっていたので、観てみました。 作品情報 『Paradise Kiss』(パラダイス・キス)は、矢沢あいの漫画、またこれを原作としたテレビアニメ、実写映画。通称「パラキス」。 映画 2011年6月4日に丸の内ルーブ…