ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

片づけられない片づかない

こんにちは。余裕のなさが、部屋の惨状に如実にあらわれているわたしです。よく「部屋はこころを表す」って聞きますけど、それなら今のわたしは「とっちらかって、なにがなんだか分からない状態」です。大変だ。(どこか他人事……) それにしても、「部屋=ここ…

映画『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』

今度、続編の映画が公開されますね。楽しみです! テレビかなにかで予告編を目にして、弟と一緒に「気になるね」「観に行きたいね」などと話していました。 というわけで、今回の「夜勤明けに気軽に楽しむ映画時間」は、前作の映画本編と配信ドラマを観まし…

映画『こま撮りえいが こまねこ』

近ごろは、前から観たかった映画があったので、先に原作の小説を読んでいました。そして、すごく満足しました。(あと味は悪くなくて、好きな話でした) でも、なんだかキャラクターがこころに居座ってしまったというか、イメージが残ってしまって、すぐに「次…

ドラマスペシャル『スイッチ』

途中まで観ようとしたけど、明けで疲れすぎていて無理でした。普段、家では裸眼で過ごしているのですが、最近は家でもテレビを観るときはメガネなので、それに慣れてしまって、メガネなしでは字幕を追うのもひと苦労です。 前は、テレビの近くに陣取って眺め…

ドラマ『コーヒー&バニラ』

「おいしいもの」つながりで観てみました。といっても、途中で時間切れになってしまったので、最後の2話は少し間が空いています。仕事がたてこんでくると、なかなか自分の時間がとれません。家と職場の往復だけで1日が終わってしまって、帰ったら晩ごはん食…

水耕栽培 はじめました🍍

こんばんは。パイナップルに夢中な今日この頃です。 そういえば、弟が割と熱心にオリンピックを観戦しています。そっか、スポーツできる子だっけ? わたしは、そもそもほとんどの球技のルールが分からず、楽しむ術もありません。歓声の感じから(裸眼だとぼや…

パイナップルが好きなので…🍍

こんにちは。始まりましたね、オリンピック。こんな状況のなか来日してくださった選手の皆さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。ご自身のベストパフォーマンスが出せるよう祈っています。そして、選手の皆さん、および関係者の方々がお元気で帰国されるこ…

映画『ラストレシピ〜麒麟の舌の記憶〜』

「おいしいもの」つながりです。明けだけど、今日は元気がありあまっていますよ。感性のほうは、ちょっと鈍っているかもしれませんが……… 作品紹介 『ラストレシピ〜麒麟の舌の記憶〜』(ラストレシピ きりんのしたのきおく)は田中経一の小説作品。2014年に…

映画『おいしい家族』

夜勤明けに軽く観られそうなもの……と思って、こちらにしてみました。おいしいものつながりで! 作品紹介 『おいしい家族』(おいしいかぞく)は、2019年9月20日に公開された日本映画である。監督は小説「えん」で第40回すばる文学賞を受賞したふくだももこ。…

ドラマ『佐藤家の朝食、鈴木家の夕食』

なんとなくタイトルが気になって、マイリストに入れていました。早く観ないとって思っていたけど、別に配信終了日は決まってなかった……(気のせいだった) この前 観た『僕らのごはんは明日で待ってる』からの「おいしいごはん」つながりです!✨ 作品紹介 『佐…

映画『鴨川ホルモー』

夜勤明けは、いつもに増して、ぼんやりしています。目がしぱしぱして、太陽がまぶしい。目に染みます。 こんな時は、深く考えなくても楽しめるコメディが最適解ですね!なんかNetflixのオススメに出てきたような気がします。「これが好きなひとは、これも気…

映画『CUBE』

Netflixで12日まで、でした。タイトルは聞いたことがあるけど、ホラーということで触れずにきたジャンルです。決して開けてはいけない箱みたいな。R15、SF/ホラーってところも、割と警戒してしまいます。でも、今回はハードルが低かったような…… ずいぶん前…

『小林さんちのメイドラゴン』

リビングでだらけているときに、弟が観始めて、ついつい一緒にシーズン1を完走してしまいました。「コレ何話?」って聞いたら1話だったので、ちょうど良かったです。もう少し進んでいたら、家事をしながらの「ながら見」だったかもしれません。(それで、おも…

映画『ピンクとグレー』

Netflixで24日まで。『僕らのごはんは明日で待ってる』を観て、中島裕翔さんの出演している他の作品も観たいなって思っていたので、ここぞとばかりに観てみました! 原作は、話題になってるな……とは思っていたけど、読んではいなくて(なんだか本屋さんの一生…

映画『カメラを止めるな!』

話題になっていた作品です!前から気になっていました! 地上波でも放送されましたね。両親が観ていた気がします。最初のほうを見逃してしまったので、わたしは観ませんでした。 なんとなく、最初から最後までちゃんと観たい気がして……ここまで話題になって…

懐かしい味

こんばんは。忙殺という言葉が、骨身にしみて感じられる今日この頃です。どれだけ手一杯だとしても、結局のところは目の前のことから、ひとつひとつ片づけるしかないわけで………どれだけ大量の洗濯物の山だって、コツコツ洗濯機をまわして、ハンガーに吊るして…

映画『地獄でなぜ悪い』

前から気になっていました。主題歌の「地獄でなぜ悪い」は、大好きな曲です。MVが少しだけ映画のあらすじにリンクしてるとかしていないとかっていう話もぼんやりと聞いたことがあって、うっかりネタバレを見てしまう前に観てみようと思いました。なんとなく…

映画『TOO YOUNG TO DIE ! 若くして死ぬ』

前から気になっていて、Netflixでの試聴期間が24日までなので観てみました! 作品紹介 『TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ』(トゥー ヤング トゥー ダイ! わかくしてしぬ、TYTD)は、2016年6月25日公開の日本映画。宮藤官九郎の4作目の監督作品でもあり、TOK…

ドラマ『ゆるキャン△』

ステイホームや外出自粛がお上から求められるようになって1年ちょっとになりますか…… それと前後して、ウチの母のなかでブームになっているもの、それは「キャンプ」です。不要不急なことには変わりありませんが、人混みがダメと言うなら、大自然のなか、他…

映画『僕らのごはんは明日で待ってる』

なんとなくタイトルが印象に残っていて、前から気になっていました。いつか観ようと思ってマイリストに入れていましたが、7月24日配信終了とのことで慌てて試聴することにしました。 原作は、あいにく読んだことがありませんが……瀬尾まいこさんは大好きです…

おすし 好き 好き 😽💓🍣

こんにちは。大雨だったり、暑かったり、気温と気圧の変化にやられっぱなしのわたしです。 さて、今週のお題は「お寿司」食べたいですね。夏場の暑い日でも、お寿司だったら、さっぱりいただけそうな気がします。 家で作ることが多い手巻き寿司や巻き寿司も…

大切なひとがいれば、どこでも

オハヨウゴザイマス。(寝て、目が覚めたときが「朝」) なんとなく毎日更新するのをこころに決めていたのに、ついに連続記録が途切れてしまいました。 仕事の休憩時間に更新したかったのに、忙しすぎて充分な昼休憩がとれず、お弁当をおなかにつめこんで終わ…

ドラマ『100万円の女たち』

前に、古舘寛治さんの出演作を検索したときに見つけて、気になっていました。主演がRADWIMPSの野田洋次郎さん。「PLACEBO」(好きな曲!)で米津玄師さんと一緒に歌ってたひとだなって(おふたりとも雰囲気が割と似てる気がします)、それから「前前前世」のひと…

こころは目には見えないので

続きました。 なんとなく毎日更新することにしていて、今までは記事を書いておいて、日付が変わったら公開するなどしていたのですが……「リモコンの不調」だったり、映画だけでなく「シリーズもののアニメやドラマ」に手を出してしまったりで、なかなか書き上…

映画『ツレがうつになりまして。』

前から気にはなっていたんですよね。大画面でなくても大丈夫そうな気がしたので、こちらも観てみました。もともと宮﨑あおいさんが大好きなんです。演じ方が自然体というか、無理がなくて、顔だけじゃなく声も可愛い。表情のバリエーションが豊かで、親しみ…

ドラマ『さぼリーマン甘太朗』

Netflixの調子も悪ければ、リモコンの調子も悪くて、検索して、観たい映画を選んで再生ボタンを押したところでブラックアウトしてホーム画面に戻る……を繰り返した昨日。 テレビで観るのは諦めて、スマホで観ることにしました。これなら、他の媒体は無理そう…

さっぱりおいしい

久しぶりの休日です。なんか、せっかくだから、いろいろなことをして、有意義に過ごそうと思っていたのに……のに……! 連日の疲れと、休日前だからって昨日おそくまで夜更ししてしまったのと、朝から痛いのか痛くないのかよく分からない地味な頭痛……(低気圧め…