ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』

弟に誘われて、一緒に観ました。弟は、すっかり気に入ってしまったみたいで、あれから何度も観ているんじゃないかな…… わたしも、とっても好きな作品です! 作品紹介 すみっコぐらしは、サンエックスのキャラクター。サブタイトルは「ここがおちつくんです」…

どこか遠くへ!

こんばんは。風が通ると多少は涼しいので、和室でゴロゴロ過ごしていたわたしです。休日って、本当に素敵♪ さて、今週のお題「サボる」。サボるって、なんとなくネガティブなイメージがあります。やらないといけないことをやらないだけに留まらないマイナス…

映画『クルエラ』

弟が「観る?」って誘ってくれたので、一緒に観ました。『101匹わんちゃん』の悪役(ヴィラン)・クルエラが主役です。 とてもおもしろかった! 作品紹介 『クルエラ』(原題:Cruella)は、2021年のアメリカ合衆国のコメディ映画。監督はクレイグ・ガレスピー…

映画『銀魂』

こんにちは。最近は、Nintendo Switchで遊べるようになったワギャンランドが楽しいわたしです。と言っても、まだ2回目。はじめは2つめのステージがクリアできずに捨て台詞をはいていましたが、2回目は次のボス戦までたどり着きました。しりとりで勝負だ!…

映画『アイネクライネナハトムジーク』

こんばんは。Netflixで気になる作品をマイリストに入れて、観たらマイリストから消している今日この頃です。(もちろん、何度でも観たい作品たちは残しています✨) さくさく観ているはずなのに、そのときの気分で観たいのにあとまわしにしてしまったり、そうし…

ドラマスペシャル『BORDER 贖罪』

2014年4月10日から6月5日まで放送された木曜ドラマ『BORDER 警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係』の続編です。約2時間のドラマスペシャル。 現実世界では約3年近くの時間が流れていますが、ドラマの時系列では最終回の直後です。それだけ時間が経っていても、お…

ドラマ『BORDER 衝動〜検視官・比嘉ミカ〜』

観ました。なんとなく公開順に観るのが良いのかなって思ったのですが、時系列順でいけば、こちらの作品のほうがシリーズの前日譚にあたるみたいです。……やってしまった… 作品紹介 テレビドラマ 2017年10月29日21:00 - 22:54にドラマスペシャル『BORDER 贖罪…

ドラマ『BORDER 警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係』

こんにちは。久しぶりの休日でした。なにか観ようと思って、でも殺伐としすぎるのもイヤで、オススメに出てきたこちらを観ることにしました。(オススメに対する信頼) 今から7年前の作品ですね。当時は、派遣会社に登録して、アルバイトをしながら、専門学校…

ゲーム!🎮

こんにちは。今週のお題で続いています。ここまでひっぱるとは自分でも思っていなかったので、ちょっとだけタイトルのつけかたを失敗したかなって………でも、さすがに「ゲーム!ゲーム!ゲーム!ゲーム!」は長いし、なんとなく数が悪いし、語呂は……よく分から…

ゲーム!ゲーム!ゲーム!🎮

こんにちは。今週のお題「やり込んだゲーム」について書いていたら、だんだん楽しくなってきてしまいました。まだ、語り足りないような気がするので、もう少しだけ…… 最近は、少し離れてしまっていますが、次の2つもよく遊んでいました。スマホだと、だいた…

ゲーム!ゲーム!🎮

こんにちは。今週のお題「やり込んだゲーム」 オトナになると、やり込むって感覚がよく分からなくなります。子どもの頃は、学校に行かなきゃいけないし、宿題もあるし、習いごともあって、ゲームに使える時間が限られていたので、その多くはない時間をめいっ…

蛇に足はないのだけれど🐍

……カナヘビだったら、ありますね…(←トカゲです) こんばんは。あいかわらず残業の多い日々をおくっているわたしです。今日は割と早かったので、帰りにドラッグストアへ寄ることができました。化粧水とメンソレータム(万能薬だと信じています)(虫さされにちょ…

映画『見えない目撃者』

オススメに出てきたので観てみました。2011年に公開された韓国映画のリメイク版。元を観ていないので、比べようもありませんが……すっごくドキドキしました! 作品紹介 リメイク映画(日本版) 『見えない目撃者』(みえないもくげきしゃ)のタイトルで日本映…

映画『サイレント・トーキョー』

明けでした。気軽にサクッと観られる作品が良いなぁ…… サムネイルに中村倫也さんを見かけて、気になってこちらにしました。クリスマス前後の時期が舞台なので、季節感は真逆ですね。原作は、秦建日子さんの長編小説。そちらは読んでいませんが、秦建日子さん…

エールを送るよ

こんにちは。好きなスポーツを聞かれて、ふと頭をよぎったスポーツが競技扱いされているのか分からず、答えに戸惑ってしまったわたしです。 スポーツについて、好きか嫌いかと聞かれたら……普通です。好きでもなければ、嫌いでもない。1分1秒を縮めるために自…

ドラマ『カルテット』

放送されていたときから、毎週楽しみに観ていました。 ドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』を観て、映画『ラストレター』を観て(松たか子さんつながり)、次は坂元裕二さんが脚本の他の作品を観たいなって思って検索したら見つかったので(Amazon Prime Video……

映画『セブン・シスターズ』

映画『水曜日が消えた』が公開された時に、似てるんじゃないかと話題になった作品です。(検索したら、Amazon Prime Videoにありました!) 公開時期が先行しているので、そう言われてみれば、そうなのかなって感じですが、こちらは2073年の近未来を舞台にした…

映画『ラストレター』

弟が、お昼にチャーハンを作ってくれました。手順を解説しながら作っていて、ちょっとしたお料理番組みたい。いろんな隠し味が入って、少しだけ心配になったけど、出来上がったチャーハンはパラパラですっごくおいしかった。 弟「わーお店のチャーハンみたい…

映画『水曜日が消えた』

こんばんは。なんとなく毎日更新しようと決めているのに、またしても連続記録が途絶えてしまいました。時間外労働が連日2時間っていうのは、長いのか短いのか分かりませんが……チリも積もればチョモランマですよ。しかも、全然2時間では終わっていないですし…

自由に研究する🔬

こんにちは。子どもの頃から、計画的に物事をこなしていくことに致命的な欠陥のあるわたしです。夏休みの宿題も、少しずつ進めているはずなのに、なかなか終わらせることができなくて、最終日近くに慌てるのが常でした。(間に合ったり、間に合わなかったり………

映画『羊とオオカミの恋と殺人』

観てみました。ラブコメディ……そっか、コレはラブコメディなんですね。なるほど。 作品紹介 『穴殺人』(あなさつじん)は、漫画家・裸村(ラーソン)による日本の漫画。DeNAが配信しているウェブコミック配信サイトである「マンガボックス」の2014年 第1号…

ドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』

風が強いです。ベランダの観葉植物とかゴミ箱とか、いろいろなものを取り込んだので、リビングとお風呂場がちょっとしたジャングル…… 天気は、そんな感じだけれど、体調はすこぶる良いです。朝も、ちょっとだけ寝坊助かな……くらいの時間に起きられた。両親が…

そんなこんなで1週間🌷

こんばんは。映画やドラマなど、なにかと直近に観たものの影響を受けやすいわたしです。 「夜勤入りから始まった今週、こんなことが起こった」 仕事が忙しいです。1日に出来ることには限界があって、スタッフも少ないなか、仕事量だけ増えたら……時間外労働…

続・ひんやりおいしい🐱🍓

休日は、ひたすら寝て、起きて、うとうとして、横になって、気づいたら寝ていて、そんな感じで過ぎていきました。 おかげでちょっと回復した気がします…… 大好きなアイスについて、もっと語りたかったのに、「語り尽くしたようですね?」とばかりに今週のお…

ひんやりおいしい🐱🍨

こんばんは。社畜です。 休日に職場から連絡があって、なにかと思ったら、休み明けの日勤が長時間勤務へ変更になりました。……とても悲しい気持ちです。「変更させてもらっても良いかな?」って雰囲気でしたけど、イヤと言って良かったんだろうか……ダメだろう…

ドラマ『アリバイ崩し承ります』

1年半くらい前に放送されていましたね。何話か見逃していたと思っていたら、初回以外は欠かさず観ていたみたいです。 気軽に楽しめて、謎解き要素もあって、オススメです! 作品紹介 『アリバイ崩し承ります』(アリバイくずしうけたまわります)は、大山誠…

映画『君の膵臓をたべたい』

少し前に読んでいた小説がこちらです。映画館で予告を何度も目にしていて、そのとき映画の宣伝的な映像も観ています。でも、あまり興味がありませんでした。タイトルが、カニバリズムっぽいし……病気を扱っているっぽいところも二の足を踏む理由になりました…

『モノノ怪』

前から気になっていました。2007年ってことは、14年前の作品ですね。その頃、なにをしていたかは……ヒミツですけど、ノイタミナ枠の作品を観るのは難しかったみたいです。 今は、Netflixで観ることができます。便利になりました。 作品紹介 『モノノ怪』(モ…

疲れ果てて

こんばんは。毎日、更新するのって意外と難しいですね。書き溜めた記事があるときは良いけれど、慌てて書いて、誤字とか見逃して上げてしまうのもイヤだし……(って言っておきながら、近ごろは気づいたときにシレッと修整してしまう図太さを身に着けましたよ。…

映画『屍人荘の殺人』

映画館に観に行きました。一時期の本屋さんは、原作が平積みしてあって、大々的なキャンペーンをおこなっていて、とにかく「おもしろいから読んでみて!」という圧を感じました。圧力……というか、熱量というか、情熱というか……おもしろいものを共有したいっ…