ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『一度死んでみた』

こんばんは。お疲れさまです。 『累』を観たら、これを観たひとはコチラも……って流れでプレビューが始まりましたが、それがすごく気になったので観てみました。どういう基準なのか分かりませんが、予告編では取り上げられないようなところがすくい取られてい…

映画『累』

こんばんは。お疲れさまです。 前にAmazonPrimeVideoで観ていましたが、展開がしんどくて、途中で休んでいる間に有料になってしまいました。続きが気になるような……そうでもないような…… そうこうするうちにNetflixで配信が開始されて『フード・ラック』を観…

映画『フード・ラック!食運』

こんばんは。お疲れさまです。 軽く観られるもので、そんなに長くなくて、前から気になっていた……ということで、今回はコチラ!久しぶりのNetflixです! やっぱりおいしいものって素敵ですよね。そして、ニクは良い!牛肉には、トリプトファン*1が含まれてい…

旅の思い出!

こんばんは。お疲れさまです。 久しぶりの旅行は、なんだかんだ出費が重なりました。そういえば、そうでした。個人旅行って、遠出って、そういうものですよね。しかも慣れていない場所なので、余計に相場が分からないというか……なんというか……でも、 すっご…

旅に行きました!

こんにちは。お疲れさまです。 いつもは夜の20時にブログを更新していますが、「今週のお題」に滑り込みで間に合わせたかったので、本日はいつもより早めにお届けしています!(って、予約更新なのです……) リアルなカレンダーの予定では、ピアノのレッスンが…

ピアノが弾けるようになりたい!

こんばんは。お疲れさまです。 突然ですが、音楽が好きです。ピアノが大好きです。なにか楽器を演奏をしたいと思ったときに、いちばんハードルが低いのがピアノだと思っています。楽器さえあれば、誰でも弾けます。ドの位置さえ覚えれば、音階はバッチリです…

ドック……それは船渠

こんばんは。お疲れさまです。 先日、人間ドックに行ってきました。前の日が休みという、とてもありがたい勤務です。わぁい。ちゃんと晩ごはんが食べられますね。(食いしんぼうの懸念は、常にきちんとした食事ができるかということです!✨) 気になる体重は………

映画『ミラベルと魔法だらけの家』

こんばんは。お疲れさまです。 今月は「Disney+」押しの我が家です。って、ちょっと待って!すでに中旬?!もう少し巻きで進めていかないと! 前から気になっていたので、夜勤明けに観ました。最初は他の映画を観ようとしたのですが、父が洗濯と調理をしてい…

「元彼の遺言状」

こんばんは。お疲れさまです。 4月から始まった春ドラマをなんだかんだ楽しんでいるわたしです。今のところ、追いかけているのは「金田一少年の事件簿」「元彼の遺言状」「インビジブル」「パンドラの果実」*1。「先生のおとりよせ」は全話録画しているので…

わたしの好きなもの🍨

こんばんは。お疲れさまです。 食べものの好き嫌いは(そんなに)なくて、なんでも美味しく食べられる食いしんぼうなわたしです。最近、同僚のMちゃんよりも、よく食べるということが判明しました。甘いものは別腹なので、ごはんのあとにケーキだってペロリと…

これもある意味「見せる収納」?!

こんばんは。お疲れさまです。 なんだかんだタイミングを逸してしまった感があるのですが、せっかく温めていたので今回は「収納」についてお届けしようと思います。とはいえ、部屋が「混沌からの回復(少し床が見えるようになってきました!)」と呼びたいくら…

映画『レイクサイド マーダーケース』

こんばんは。お疲れさまです。 ウィキペディアには載っていなかったのですが、ずいぶん前にテレビ放送されていたように記憶しています。今から17年前の映画ですね。役所広司さん・薬師丸ひろ子さんは今とそんなに変わらない感じがしますが、豊川悦司さんがや…

雨降りが楽しみになります!

こんばんは。お疲れさまです。 ちょっとおなかの調子も良くなってきたような気がする今日この頃。ピアノのレッスン帰りに待ち合わせて、同僚のMちゃんとごはんに行ってきました。 なんだか、最近は休みが合うことも多くて、自粛という言葉もどこへやら……軽率…

映画『BD〜明智探偵事務所〜』

こんばんは。お疲れさまです。 少し前に部屋の片づけをさせられていて、大事に取っておいたリーフレットを見つけました。映画館で観たいなって思っているうちに上映が終わってしまったような…… そんなこともすっかり忘れてしまっていたのですが、ミステリー…

使いやすさ重視です!

こんばんは。お疲れさまです。 あたまのなかと部屋のなかがとっ散らかっているわたしです。当然のようにスマホのホーム画面も……パッと見、意外と整頓されているかもしれません。どうですか? 多少、上下をトリミングしています。上のほうに表示される時間と…

ひよっコ。かぎっコ。

こんばんは。お疲れさまです。 地味におなかが痛いのは続いていますが、だんだん落ち着いてきつつある今日この頃です。からだが痛みに慣れてきた?! 腹八分目を心がけているのと、コーヒーやお茶はやめておいて、ひたすら白湯を飲んでいるのと、花粉症と咳…

ドラマ『作家刑事 毒島真理』

こんばんは。お疲れさまです。 中山七里さんの推理小説を原作としたミステリードラマです。Amazon Prime Videoにて。少し前に見つけて、気になっていました。中山七里さんの作品は、シリーズがいくつもありますが、登場人物たちがクロスオーバー(って言うの…

映画『ソウルフル・ワールド』

こんばんは。お疲れさまです。 今月は「Disney+」推しの我が家です。弟が加入してくれたので、「せっかくだから、いっぱい観ましょう!」という気持ち。 実を言えばわたし*1、スマホで遊べるパズルゲーム・ツムツムを地味に楽しんでいるのですが、少し前にガ…

映画『東南角部屋二階の女』

こんばんは。お疲れさまです。 夜勤明けに気軽に観られそうなものを……と検索していたら、オススメに出てきたので観てみました。今から14年前の映画です。主演の西島秀俊さんが若い!いや、今もお若く見えますが……若いです。検索したら、当時37歳!なるほど!…

今回は明るく寒色系です!

こんばんは。お疲れさまです。 母が原因不明のやる気を出して、わたしと弟の部屋を片づけようと襲撃してきます。最初は「ネコちゃんは見てるだけで良いから」「現場監督で大丈夫だから」などと言いながら、さんざん荒らされたあとを片づけるのは……わたし! …

映画『私ときどきレッサーパンダ』

こんばんは。お疲れさまです。 弟が「今月はDisney+に入ったよ!」ということで、「なにか観る?」って言ってくれたので、家族で観ました。 コレ、前から気になっていたんですよね!わぁい! 作品紹介 『私ときどきレッサーパンダ』(わたしときどきレッサ…

映画『劇場版 奥様は、取り扱い注意』

こんばんは。お疲れさまです。 母と一緒に『科捜研の女―劇場版―』を観て、とても楽しかったので「何か他にも観てみよう!」ということになりました。そこで、次に選んだのがコチラ! 少し前*1にテレビ放送されましたね。ほとんど観ていなかったのに、肝心の…

映画『科捜研の女 ―劇場版―』

こんばんは。お疲れさまです。 夜勤明けに母と一緒に観ました。込み入っていなくて、気軽に観られる映画が良いなって……おもしろかったです! 興味のあるかたは、是非!(AmazonPrimeVideoで!) 作品紹介 『科捜研の女 -劇場版-』(かそうけんのおんな げきじ…

言い換えれば「気分転換」♬

こんばんは。お疲れさまです。 久しぶりにおなかが痛くなったり、くだしたり、体調不良が重なったわたしです。仕事は休めないので、おなかの調子と相談しながら、極力おなかに負担のかからないもの、消化のよさそうなもの、あたたかいものを口にするようにし…

バカンスとバナナの想い出🍌

こんばんは。お疲れさまです。 最近はコーヒーを飲むタイミングに迷って、晩ごはんのあとは白湯でお茶を濁しているわたしです。カフェインは眠れなくなるって聞きますからね。それで、寝られなくなったことはないと思いますけど……まぁ一応。 白湯はからだに…

映画『バブル』

こんばんは。お疲れさまです。 なんとなく気になっていたんですよね。Netflixで配信されるって情報を見かけて、映画館でもポスターを見かけて(近日公開って感じで)、予告編を目にしたこともあったのかな……… Netflixで配信されたのを見かけて、てっきり映画の…

ドラマスペシャル『名建築で昼食を スペシャル 横浜編』

こんばんは。お疲れさまです。 ドラマ本編を完走したときに続けて観たはずなのですが、なんだか他のことをしながら、流し見してしまった感があったので、あらためて観てみました! いつも飄々としている植草さんの知られざる過去編?! 作品紹介 2021年1月23…

「おぬしも悪よのぉ……」

「いえいえ御代官様ほどでは………」……ククク…(含み笑い) こんばんは。お疲れさまです。 疲れていないと言えば、ウソになります。が、休みは休みで上手に息抜きできているのではないかなって思います。5月の下旬に出かける予定があるのですが、交通手段も宿も決…

映画『私をくいとめて』

こんばんは。お疲れさまです。 母と一緒に観たいと思って、あたためていました。Netflixのオススメ度が97%くらいで、とにかく期待大の作品です。 ようやく観ることができました。 作品紹介 『私をくいとめて』(わたしをくいとめて)は、綿矢りさによる小説…

なんとなくしあわせ

こんばんは。お疲れさまです。 早朝の空気が好きだ。街が目を覚ます前の静かなひととき。通りを歩くひともなく、だんだん空が明るんでいく…… なんてね。ちょっと植草さんっぽく語ってみました*1。わたしは、自分の住んでいる街が好きです。街というか鄙です…