ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

良い睡眠を求めて……zzz

こんばんは。お疲れさまです。 最近は7時間睡眠に興味津々なわたしです。『アウトプット大全』を読んで、さっそく実践しようとしたのですが、生活習慣を変えるのはなかなか難しい。これまで6時間睡眠で足りていると思いこんでいましたからね……… 早めに布団に…

旅の思い出!(おみやげ編)

こんばんは。お疲れさまです。 今日は、例によって例のごとく「おみやげ編」です! 新大阪駅の大きなキヨスクで、いろいろ手に入れました✨ まずは、大阪限定の「じゃがりこ たこ焼き味」地域限定の味って、なんだかレア感あって良いですよね。そこでしか買え…

旅の思い出!

こんばんは。お疲れさまです。 『アウトプット大全』『インプット大全』では、アウトプット前提のインプット、インプットしたら時間をあけずにアウトプットすること、フィードバックをはさみながらインプットとアウトプットを繰り返していくことなんかが書い…

おいしく!たのしく!

こんばんは。お疲れさまです。 Amazonギフト券につられて、特別お題キャンペーンに投稿するわたしです。だって、応募しないとチャンスはないでしょう? でも、よく見たら(最初から書いてありましたよ?)抽選じゃなくて、優秀作10名様なんですね………品質重視、…

好きだった給食メニュー!

こんばんは。お疲れさまです。 先のお題「わたしのドメイン」は、よく分からなかったので外野から眺めているだけで終わってしまいました。とりあえず書くには書きましたが、一緒に界隈を盛り上げることは出来ないだろうなって。「いいなぁ。楽しそうだな」っ…

「インプット大全」(実践編)

こんばんは。お疲れさまです。 『インプット大全』を読み終わったので、次は日常生活に落とし込むためにはどうしたら良いのか具体的に考えてみようと思います。アウトプット大全と重なる部分もあるような……… インプット!(キュッとね)*1 とりあえず、3つの気…

「インプット大全」

こんばんは。お疲れさまです。 先日「アウトプット大全」を読んだのですが、実は「インプット大全」も持っていたりします。ブログの雛形を作ろうとリンクを張ってみたら、たまたまレビューを目にしたのですが、なんだか評価が両極端。「内容が薄い」「すごく…

思いつきではダメですよ?

こんばんは。お疲れさまです。 集合住宅なので、規約で犬や猫を飼うことができない我が家です。ウサギや小鳥などの小動物は良いとのことで、ちょっと分からないのですが、ケージに入れるか入れないかの差でしょうか? なので、ハムスターや小鳥は合法的に飼…

理不尽と闘う……

こんばんは。お疲れさまです。 コロナ禍の影響で、以前にも増して、実店舗よりもAmazonさんを頼りにしている今日この頃です。 家と職場の中間にある某コンビニは、ずいぶん前に店舗に到着しているはずが引き取りでごたついたり(届いてませんって言われた)、A…

「アウトプット大全」(実践編)

こんばんは。お疲れさまです。 少しずつ読み進めていた『アウトプット大全』をようやく読了したわたしです。昨日は特に響いたポイントをまとめたので、今日は具体的な目標を考えてみたいと思います。「昨日までの行動と、今日の行動に変化がある。」これが自…

「アウトプット大全」

こんばんは。お疲れさまです。 前から読む読む言っていたのに、なかなか手をつけることができず「ヨムヨム」詐欺になっていましたが、ようやく読了しました! 自分では気づいていなかったけれど、少しばかり……いや、だいぶ拗らせていたみたいですね! (3ヶ…

映画『怪盗グルーの月泥棒』

こんばんは。お疲れさまです。 休日の午後、めずらしくリビングに家族が揃っていました。そんななか、弟が「なにか観たいのある?」って言いながら、あれこれ検索してくれました。 ちょうど午前中に家電屋さんへ行って、ディスプレイされた大型テレビで怪盗…

「ドメイン!」(なにかの呪文っぽい)

こんばんは。お疲れさまです。 今週は、いつもより早くに「今*週*の*お*題」を投稿しようと計画していたわたしです。書いて、寝かせて、見直して……日曜くらいが丁度いいんじゃないかな! そしたら、お題が「わたしのドメイン」 ……………どめいん………? イン…

久しぶりのワクワク!

こんばんは。お疲れさまです。 皆さんは、食玩ってご存知ですか? ご存知のかたには、リーメントやミニチュア玩具って言葉もおなじみかもしれません。以前は、名前の通り小さなラムネとかガムが同梱されていて、お菓子+おまけって感じだったと思うのですが…

Thanks a million!

こんばんは。お疲れさまです。 先月下旬*1あたりから書いては消し、書いては消し、追記しては保留し……というわけで、下書きで寝かされていました*2。ようやく落ち着いたので、ざっくり添削したうえで公開しようと思います。(……思いきり良く添削しすぎて、意…

よく見たら、本じゃないのも並んでる……

こんばんは。お疲れさまです。 常に記事のストックが5つくらいある状態だと、自然な流れで「今週のお題」が翌週の水曜か木曜あたりの公開となります。なんだか波に乗り遅れている感……?(要検討) そんなこんなで、先週も水曜日に投稿していたので、今週も合わ…

おいしいものは良いものです!🧀

こんばんは。お疲れさまです。 今日は「おいしいもの」の回です! 母とケンカして、なんとなく記事をまとめられないでいるうちに出店期間が終わってしまったのですが(6/7までだったみたいです!)、やっぱり良いなぁって思ったので、書き残してみます! チュ…

季節の楽しみ!

こんばんは。お疲れさまです。 両親が祖母宅から帰ってきました。今年は、庭で「ユスラウメ」と「グミ」がたくさんとれたみたいで、持って帰ってきてくれました。「おいしいんだよ」って。昨年、一昨年は不作だったそうで、向こうでちょっとつまんで終わって…

久しぶりの手仕事!🐝

こんばんは。お疲れさまです。 予約投稿記事が5つくらいあると、こころの平安が保てるわたしです。あと少しで200日なんですよね。せっかくだから、続けたいなって思っています。 それから、もっとたくさんのかたに読んでほしい!最初のうちは、誰かひとりに…

映画『ジェーン・ドゥの解剖』

こんばんは。お疲れさまです。 前にツイッターで、どなたかが話題にしていたのを見かけて、気になっていました。Netflixにあったので、マイリストに入れてみましたが、あとはいつ観るか……?ホラーって聞いていたので、時と場所を選びますね。ウチの両親は、…

「南柯の夢 鬼籍通覧」

こんばんは。お疲れさまです。 次は何を読もうか……と、迷っているときに、本棚から取り出してみたのがコチラ。書店でカバーをかけてもらったままだったので、何の本か、読んだことがあるのかさえ分からなかったのですが、カバーを開けてみて「うん!読んでな…

おいしい寄り道!

こんばんは。お疲れさまです。 最近、ピアノのレッスン帰りに駅構内できしめんをいただくのが密かな楽しみのわたしです。迷わずに選べば、電車を待っている間に食べ終わることができて、おなかも満足、待ち時間も有意義に過ごせるというもの!(一石二鳥です…

夏が来た!

こんばんは。お疲れさまです。 今週のお題「夏物出し」……分かるような、分からないような……だって「物出し(ブツダシ)」って不動産用語で「お客様の条件に合う物件を探す行為。(Yahoo!不動産より)」ですよね? ………ん? いや、違うのか!「夏物」+「出し」っ…

「恋と禁忌の述語論理」

こんばんは。お疲れさまです。 しばらく読書から遠ざかっていましたが、先日「元彼の遺言状」を読み終えたのをきっかけに、積読を崩しにかかっているわたしです。通常勤務に戻りましたし。スマホの電池がすぐになくなってしまうので、出先ではピクミン以外で…

プラスマイナスでゼロな日

母とケンカしました……… こんばんは。お疲れさまです。 まぁ、上記の通りです。ぴえん顔をくっつけてみましたが、そこまで傷ついてもいないっていう………「たしかに、わたしも悪かったかもしれないが、そこまでガチ切れされる謂れはない」って思っています。ケ…

おいしいものに癒やされます……🌰

こんばんは。お疲れさまです。 祖母が認知症になって、ひとり暮らしが難しくなってしまったので、ここ数年は両親が祖母宅と自宅とを行ったり来たりして過ごしています。両親がコチラへ戻っているあいだは、ショートステイを利用。この春からは、祖母の介護に…

映画『ホテルローヤル』

こんばんは。お疲れさまです。 夜勤明けで買いもの行ったりいろいろして、帰ってきてから映画を観て、のんびり過ごすうちに睡魔に襲われ晩ごはんまでウトウトして、夜はドラマ観て、バラエティ番組観て、すっかり夜ふかし……次の日は、いつも通りに起きたくせ…

映画『チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ』

こんばんは。お疲れさまです。 夜勤明けにリビングでだらけていたら、弟が流してくれました。ちょうど両親もいたので、家族みんなで観ることに! 作品紹介 『チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ』(原題:Chip 'n Dale: Rescue Rangers)は、…

旅の思い出!(おみやげ編)

こんばんは。お疲れさまです。 なんだか今週はじめから急に暑くなって、からだが追いついていない今日この頃です。水分補給が足りない気がする。 今月からは通常勤務なので、体調管理に気をつけながら頑張りたいと思います! さて、本日は「旅の思い出!(お…

高いの基準は人ぞれぞれ!モノにもよる!

こんばんは。お疲れさまです。 飢えない程度の収入があって、子どもたちの学費を惜しまず、成人になるまで育ててくれるような一般家庭でスクスク育ったわたしです。なんなら、猫換算100歳の今もスネをかじって暮らしているわけで………(生活費は細々と入れてい…