ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

甘味に癒やされます✨

こんにちは。お疲れさまです。 前回に引き続き、今回も「最近いただいたおいしいもの」をレポートしていこうと思います!(写真が多めです⚡) 昨年、オススメのアイスだったか、大好きなアイスだったかのお題で大人気だった(気がする)チョコバッキー。気になる…

姉さん!事件です!

こんにちは。お疲れさまです。 通勤に自転車を使うことが多いわたしです。もしくは歩き。自動車は所有していませんし、買う予定もありません。なにせペーパードライバーなので……(おかげさまでゴールド。ピカピカです✨) 自転車は良いです。歩きより早いし、疲…

岡山!おいしい!

こんにちは。お疲れさまです。 書きたい順に書いて、作品を観た順にまとめていると、時系列が少しずつずれていってしまうので「ざっくり先日」弟が長期の出張から帰ってきました!わぁい! 今回のおみやげは、岡山名物・きびだんごです✨ 弟……さては、わたし…

映画『鳩の撃退法』

こんにちは。お疲れさまです。 Netflixで何となく気になったので観てみました。タイトルを耳にしたことがあるような、予告を目にしたことがあるような、そんな感じです。ちなみに原作は読んでいません。(邪道かな?) 藤原竜也さんが主演ってだけで、なんだか…

映画『真夏の方程式』

こんにちは。お疲れさまです。 なんだかミステリーが観たいなって思って、せっかくだから観たことがないのが良くて、迷っていたらNetflixでミステリーか何かのカテゴリでオススメされていました! 福山雅治さんと柴咲コウさんのかけあいが楽しいTVシリーズは…

ドラマ『2020年 五月の恋』

こんにちは。お疲れさまです。 なんとなくNetflixで見かけて気になっていました。吉田羊さんは大好きな女優さんですし、大泉洋さんも気になります。 2020年っていうと、2年前ですか……… (TV LIFE web「吉田羊×大泉洋「2020年 五月の恋」特別編がWOWOW無料放送…

映画『王妃の館』

こんにちは。お疲れさまです。 夜勤明けに何か観たいなって思って、でも小難しいのは寝てしまうし、せっかくリビングに父もいることだから一緒に楽しめるのが良い……ということで、たまたま見かけたコチラにしました! 平日は、午後からドラマ『相棒』*1の再…

NHK『サイエンスZERO』「“地中の王”脅威の実力 きっとミミズが好きになる」

こんにちは。お疲れさまです。 ネタとして下書きにしていたのに、なかなかまとまりませんでした。今回もNHKの番組についてです! 先日、祖母宅へ祖母を迎えに行ったときに、畑仕事などを片づける母と叔母を待っている間、祖母と一緒にテレビを眺めて過ごしま…

NHK『ヒューマニエンス「“バーチャル”無いものをあると思える力」』

こんにちは。お疲れさまです。 リビングで両親がNHKの番組を観ていて*1、なんだかすごく興味を惹かれて、麦茶を飲みに行きがてら、途中から一緒に観ました。 これは、ブログのネタになりそうだなって。 言ってみれば「人の可能性」についての話なのですが、…

ドラマ『誰かが、見ている』

こんにちは。お疲れさまです。 一時期、AmazonPrimeVideoをよく見ていたら、番組の前後や中盤によくCMが挟まっていました。 明るい感じの主題歌と『フルハウス』『フラーハウス』みたいな撮影方法*1、なんとなく気になって、観てみようかな……って、1話から観…

夏は冷やして……

こんにちは。お疲れさまです。 夏は、たしかに冷たい飲みものがおいしいですけど、食べものに関しては熱々で中辛なカレーなんかを食べて、汗をかいて、涼しくなりたいわたしです。 アイスは大好きですけど、なんでもかんでも冷やしたいかと言われれば、そん…

映画『蜜のあわれ』

こんにちは。お疲れさまです。 前から気になっていたので、観てみました。ちょうど家にひとりだったんですよね。以前、ちょっとだけ観ようと思ったことがあったのですが、冒頭ほとんどすぐにおしりが出てきたので、肌色が多そうな作品かと思って躊躇してしま…

金魚を巡る冒険!

こんにちは。お疲れさまです。 先日、数年ぶりに大好きな友だちに会ってきました。いつぶりでしょう……2年?3年?コロナ禍の前が最後だった気がするので、本当に久しぶりです!(カメラフォルダを遡ったら、もしかして2019年11月ぶり?!) 会ったら泣くんじゃ…

ドラマ『鹿楓堂 よついろ日和』

こんにちは。お疲れさまです。 前から気になっていて、少しずつ観ていました。ようやく完走です。こちらは、原作が漫画でアニメ化もしているみたいです。少し前に「マンガPark」というアプリをよく利用していたことがあって、そのときポイントをためては読ん…

なんて素敵なデザート✨

こんにちは。お疲れさまです。 先日、同期のM香ちゃんと晩ごはんを食べに行きました。すっごく楽しかったので、覚書きです。 (とは言え、何を話したかとか細かいことは忘れてしまいました……💦) 晩ごはんなので、夕方に待ち合わせ。 ラインで時間の提案があった…

プンスカ!プンプン!

こんにちは。お疲れさまです。 自分の気持ちをコントロールできないときは、こころに余裕がないのかな……などと思う今日この頃です。これからお話するのは少し前にあった出来事なのですが、怒りのままに投稿してしまうのも気がひけて、下書きの状態で寝かせて…

「かもめ食堂」

こんにちは。お疲れさまです。 なんとなく図書館で借りてきました。前に映画を観たことがあって、原作も読んでみたかった気がしたので……… かもめ食堂 (幻冬舎文庫) 作者:群ようこ 幻冬舎 Amazon タイトル:かもめ食堂 発行年月日:2006年1月20日 著者:群よ…

この夏に見たい作品!

こんにちは。お疲れさまです。 日曜日は「今週のお題」に参加しようと密かに決めているわたしです。お題が発表された時点で前のめりに参加するのも良いですが、ストックがあれば先に書いた記事から順番に公開したい気持ちもありつつ、かといって遅すぎると後…

「箱とキツネと、パイナップル」

こんにちは。お疲れさまです。 今日は、最近*1読み終わった本について、お話します。これも図書館で見かけました。背表紙に呼ばれた気がしたんですよね……でも、どこにもネコは見あたりません。 手に取ったとき「猫とキツネと、パイナップル」だと思ったよう…

副反応との闘い……

こんにちは。お疲れさまです。 ネタがないときは本当にないのですが……なんだか意欲に満ちあふれているときは、アレも書きたい、コレも書きたい……などと下書きにメモが増えていきます。(あとで見返すと、よく分からないのもある……) ニュースバリューがあるか…

ちょっとした「しあわせ」

こんにちは。お疲れさまです。 少し前に、ブログに載せようと思って写真を撮ったのですが、すっかり忘れていたっぽいです……… 大したことでは、ないのですよ……… 仕事の休憩中にペットボトルのお茶を飲んでいまして、 ほとんど飲み終わりかけたので、フィルム…

楽しいは、つくれる!

こんにちは。お疲れさまです。 暑い日が続いていますが、お元気ですか? 我が家では、父が麦茶屋さんを始めましたよ(母提案)。 スーパーで安いときにまとめ買いする麦茶。少し前までは、500mlや2Lのものを箱買いしていました。が、連日こう暑くては、なくな…

魅惑の海老カツバーガー🍔!

こんにちは。お疲れさまです。 最近は、ふたたび決まった時間の予約投稿が定型となりつつあります。読んでくださるかたの“良い睡眠”を妨げないように、以前は夜の20時更新だったのを、昼の12時更新としてみました。………いかがですか? これなら、おいしい写真…

ドラマ『事件は、その周りで起きている』

こんにちは。お疲れさまです。 たまたま父に教えてもらって、観ようと思ったのが2話だったので先に「NHKプラス(NHK+)」で1話を確認しました。不条理。でも、分かる気がする。そして、おもしろいです。 「NHK+」は、NHKの受信契約をしているひとは誰でも、…

見えなかったのは「その時」じゃなかったから……?

こんにちは。お疲れさまです。 これまでに2回ほど車にはねられていて、そのうちの1回は救急車に乗っているわたしです。軽症ではあったのですが、頭を強く打ったのと、しばらく気を失っていたのが心配で……でも、問題なく歩けたので、到着した救急隊員のかたに…

ラジオの時間🎶📻

そんなタイトルの映画があったような……(観てない) こんにちは。お疲れさまです。 今日は、先日話題に出した「むらかみねこらじお」ならぬ「『村上RADIO』第40弾「猫山さんセレクト・猫づくしの音楽」」の感想を語ってみようと思います。 radikoには、放送後1…

偶然の出会いとか……

こんにちは。お疲れさまです。 昨日『マタタビ町は猫びより』をご紹介しましたが、そのなかで気に入った話のひとつ「猫のラジオ」このタイトルを目にしたときに、ふと頭を過ぎったのが、なぜか村上春樹さんでした。そんな感じのエッセイか何かがなかったかし…

「マタタビ町は猫びより」

こんにちは。お疲れさまです。 突然ですが、ネコはお好きですか? (わたしは大好きです!) 今日は、最近出会ったステキな猫本をご紹介しようと思います! もう、表紙から可愛いんですよ。わたしは図書館で見つけたのですが、なんだか背表紙に呼ばれたような…

映画『ゴーストブック おばけずかん』

こんにちは。お疲れさまです。 新型コロナウイルス感染症が流行りだしてからは控えていますが、映画館で映画を観るのが大好きです。 実は、ポイントカードを持っていたりもします。年会費制(500円)で、更新すると、ショップでお得に買いものできる割引券か10…

「めくらやなぎと眠る女」

こんにちは。お疲れさまです。 ちょっとした出会いをきっかけに、何かをしてみようと思ったり、その何かが他の何かにつながっていくようなこと、ありませんか? たとえば、本屋さんで手にした雑誌のコラムで言及されていた作品が気になって、読んでみるとか……