ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

この夏一番怖かった出来事?!

こんにちは。お疲れさまです。 今週は、はてなブログさんの公式な「今*週*の*お*題」がなかったですね。なんだかんだで毎週楽しみにしているので、少し拍子抜けでした。と思っていたら、ジェイド (id:JadeSeele)さんがお題を出してみえたので、ひっそり…

映画『ひるなかの流星』

こんにちは。お疲れさまです。 最近は、永野芽郁さんも気になるわたしなのです。少し前は、新作映画のプロモーションで番組によく登場されていたみたいなのですが、そのときは興味がなくて、あまり見ていませんでした。ちょっと残念です。「ネコは、浜辺美波…

映画『弥生、三月―君を愛した30年―』

こんにちは。お疲れさまです。 2020年公開ってことは、今から2年前ですね。映画館で予告を見たような、リーフレットをもらったような、そんな覚えがあります。(でも、結果的には観に行っていないんだろうな……) たまたまNetflixで「今日の映画TOP10(日本)」の…

映画『春待つ僕ら』

こんにちは。お疲れさまです。 最近は、北村匠海さんが気になっています。ということで、観ようと思ったのがコチラ! 作品紹介 『春待つ僕ら』(はるまつぼくら、英題 We hope for blooming)は、あなしんによる日本の漫画作品。 あらすじ ずっと周囲と上辺…

映画『ダンボ』

こんにちは。お疲れさまです。 少し前に「ピンクのゾウ」の話をしたと思います。気になったのでウィキペディアで調べたら、ピンクのゾウが見える "Seeing pink elephants"は「アルコール飲料による酩酊や麻薬などによって起きる幻覚症状の婉曲表現である」と…

映画『ダンスウィズミー』

こんにちは。お疲れさまです。 配信サービスでタイトルを見かけて気になっていました。催眠術って。音楽を耳にすると踊らざるをえないって。歌とダンスのミュージカルって。ワクワクします!楽しそうです! そのうち観ようと思って、なんとなくそのままにし…

ありがとうの気持ち

こんにちは。お疲れさまです。 先日「FODプレミアム×はてなブログ 特別お題キャンペーン」に参加したのですが、なんと!『準グランプリ』をいただきました!わぁい!ありがとうございます!うれしいです! わぁい!わぁい! これもひとえに読んでくださる皆…

ドラマ『私立探偵 濱マイク』

こんにちは。お疲れさまです。 前から気になっていたような気がします。映画『隠し剣 鬼の爪』が好きなので、主演の永瀬正敏さんが気になって、他の作品も観てみたいなって思ったときに本作のタイトルを知りました。 なかなか機会がなかったのですが、いつの…

映画『サヨナラまでの30分』

こんにちは。お疲れさまです。 少し前に映画『君は月夜に光り輝く』を観て、北村匠海さんの声が良いな、好きだなって思いました。(そういえば、あいみょんさんが作詞作曲の「猫」を歌っていたのって、DISH//の北村匠海さんだったような………)(すでに大好きでし…

季節の楽しみ!

こんにちは。お疲れさまです。 少し前に、母たちが帰ってきました。台風が近づいているとのことで、今回は祖母も一緒です。狭い我が家では、もともと客室などというものはなく、ベッドがあって、足元が悪くないという理由で、わたしの部屋を明け渡しています…

映画『真夜中の弥次さん喜多さん』

こんにちは。お疲れさまです。 夜勤明けに軽く観られるものが良いなって思って、なんとなく配信終了間近の作品リストを眺めてみたら、最初に出てきたのがコチラでした。 タイトルは聞いたことがあります!すごくおもしろいって?!脚本が宮藤官九郎さんなの…

映画『ピノキオ』

こんにちは。お疲れさまです。 少し前にも書いているので、同じ話を繰り返しているのか思われてしまいそうですね。前回は最近公開された実写映画ですが、今回は1940年に公開されたアニメーション映画です。 妖精以外にどこが変わっているのか知りたくて観ま…

【2023年 わたしの手帳】

こんにちは。お疲れさまです。 最近は、夜勤明けでも寝落ちたりしないで、ドラマや映画を観ているわたしです。感想にブログが追いつかない……… なんだか、いつもの自分より感動屋さんになっているような気もします。そういうものかな。睡眠の足りていない頭に…

映画『十二単衣を着た悪魔』

こんにちは。お疲れさまです。 AmazonPrimeVideoのオススメに出てきたので、観てみました。なんとなく軽く楽しめそうな作品が良いなって。 タイトルから想像した話とは、ずいぶん違いましたよ…… 作品紹介 『十二単衣を着た悪魔 源氏物語異聞』(じゅうにひと…

映画『君は月夜に光り輝く』

こんにちは。お疲れさまです。 夜勤明けに軽く観られるものが良くて、父と一緒に観ても気まずくなくて、前から観たいと思っていた作品にしました。 Netflixで配信中です。(せっかく更新したので、月に10本は観たいところ……) 作品紹介 『君は月夜に光り輝く』…

ドラマ『オクトー〜感情捜査官 心野朱梨〜』

こんにちは。お疲れさまです。 最終回でしたね。みなさん、ご覧になりました? わたしは、あいにく仕事でリアルタイム視聴できなかったのですが、夜勤明けにTVerで観ました✨ (やたらとCMが多いところに目をつぶれば、実に便利なシステムです!) 作品紹介 『…

映画『ピノキオ』

こんにちは。お疲れさまです。 弟がDisney+に加入しました。9月20日(火)15:59までの期間中に新規加入あるいは再加入で、最初の1ヶ月をウェルカムプライスで利用できるとか!とってもオトクです! そして、さっそく弟と一緒に観たのがコチラ……… 作品紹介 『ピ…

ワンピースの話👗

こんにちは。お疲れさまです。 突然ですが、ワンピースが大好きです。だいたい1枚でキマルし、背が小さいのでロングスカートはイマイチですがワンピースなら大丈夫!(って気がする!) ちょうど良い丈感とボリュームと……世代を問わず楽しめるアイテムですよね…

今日も良い日だ!

こんにちは。お疲れさまです。 少し前*1に村上春樹さんの短編小説とラジオ番組の話をしたと思うのですが、思い立ってとあるCDを注文してみました。「偶然の旅人」の中で出てくる「バルバドス」「スター・クロスト・ラヴァーズ」を聴いてみたくなったのです。…

非日常を楽しむ!

こんにちは。お疲れさまです。 風が涼しく過ごしやすい良い季節になってきましたね。これまでエアコンが切れると暑さで目が覚めるとか、暑くて寝ていられないとか、そんな感じでしたけど、今は違います。エアコンが切れても、窓をあければ涼しい風がはいって…

映画『思い、思われ、ふり、ふられ』

こんにちは。お疲れさまです。 夜勤明けに軽く観られるのが良いなぁって思って、少女漫画原作の映画にしてみました。浜辺美波さんが大好きなのです。なんとなく◯◯◯◯さんに似てると思っていて、検索したら、意外と同じことを考えているひとがいるみたいで「で…

おすすめブログ紹介!(2)

こんにちは。お疲れさまです。 今週のお題は、金曜日に更新されることが多いかと思うのですが……バトン形式のお題は長く実施されていたような気もするので、第二弾です✨ *1 「わたしのブログが紹介されていないじゃないか!」という向きもあろうかと思います…

おいしいものが好き!

こんにちは。お疲れさまです。 今日は、あたためていたネタを公開します!って、ちょっともったいつけましたが、大したことはなくて、おいしいごはんを食べたよっていう記事です。 場所は、名古屋市千種区・地下鉄本山駅から徒歩2分の「喫茶・洋食 ふらいぱ…

ドラマ『熱海の捜査官』

こんにちは。お疲れさまです。 なんとなく気になったので観てみました。たぶんリアルタイムでは視聴していなくて、今回が初です。AmazonPrimeVideoにて配信中!今から12年前の作品ですね。干支が一周してる?! 作品紹介 『熱海の捜査官』(あたみのそうさか…

映画『グッドバイ〜嘘からはじまる人生喜劇〜』

こんにちは。お疲れさまです。 Netflixで配信終了だったので、すべりこみで視聴しました。前から気になっていたような気がします。 作品紹介 『グッドバイ〜嘘からはじまる人生喜劇〜』(グッドバイ うそからはじまるじんせいきげき)は、2019年制作・2020年…

私がハマったゲームたち💓📱

こんにちは。お疲れさまです。 9/5(月)までのキャンペーンみたいなので、すべりこみで参加するわたしです。なんだか、最終日に慌てて取り組む夏休みの宿題みたいですね。みなさんは、いかがでしたか?計画的に終わらせていましたか?わたしは、ある程度をま…

おすすめブログ紹介!

こんにちは。お疲れさまです。 毎週日曜日は「今週のお題」に参加しようと思っているのですが、難しいお題続きでなかなか仲間に入れないでいるわたしです。せっかく盛り上げようとしているところに水を差すのも不作法ですし、かといってプログラミングのこと…

ドラマ『ソロ活女子のススメ』

こんにちは。お疲れさまです。 なんとなく気になるなって思っていました。Netflixでは、シーズン1が配信されています。って、この春にシーズン2が放送されていたんですね。ラテ欄で見かけていながら、気づいていませんでした。タイトルだけだったので、てっ…

上手に緊張するには?

こんにちは。お疲れさまです。 それなりに注意しているつもりですが、個人情報の管理があまいという自覚のあるわたしです。なので、リアルタイムで発信するというより、いったん記事を寝かせてから公開するようにしているところがあります。(ただ書くのが間…

いつかの晩ごはん!

こんにちは。お疲れさまです。 月が変わりましたね。わたしは今月も異動先の部署で継続です。いつになったら戻れるのかな。とはいえ、ひとりだけ異動させられたわけではなく、ある程度のセクションがまとめて移っているのでワガママは言えません。S山さんと…