ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『先生、私の隣に座っていただけませんか?』

こんにちは。 前から気になっていて、マイリストに入れていました。ジャンルは「ドラマ/スリラー」………ミステリーじゃないんだ……? ドラマ『僕の姉ちゃん』観て、黒木華さんが気になって、そしたらオススメ作品に出てきたので、これも出会いかなって。 作品…

ドラマ『僕の姉ちゃん』

こんにちは。 Amazonプライムビデオにて! なんだか、最近はアマプラにハマっています。おもしろいドラマがたくさんある!気がする! 作品紹介 『僕の姉ちゃん』(ぼくのねえちゃん)は、益田ミリによる日本の漫画作品。2022年7月期にテレビ東京系列にてテレ…

チクチク刺し子!

こんにちは。 もしかしたら、今週は特別キャンペーン開催中なので、いつものお題はないのでしょうか……… ブログは大体スマホのフリック入力で書いていて、仕事では使いますが、家では自分のパソコンを持っていない。そんなわたしなので、参加のしようもござい…

偶然の出会いとか…

こんにちは。 そういえば、先日 美容院へ行ってきました。ヘアドネーション後に、切りっぱなしでシルエットが四角い頭をどうにかしたくて、検索して、意外と近くで見つけたイイ感じの美容院。それ以来、すっかり行きつけです。 ステイホームなんて言われて、…

おいしさの魔法!

こんにちは。 2月も後半ですね。先日、祖母を送り届けた帰りに道の駅で「米麹」を手に入れました。 何に使うのか………? それは、コチラです✨ (イラストAC/ななかさん) 「おいしいの魔法〜♪」 寒仕込みということで、自家製味噌第二弾! 前回は、井上糀店さん…

ドラマ『お耳に合いましたら。』

こんばんは。 久しぶりに定時でした!わぁい! 言葉が少なくて、察するチカラを求められて、なおかつ正解が分かりにくい先輩と一緒だったので、どうしようかと思いましたが、なんとか乗りきりました。苦手意識は隠して、こちらから積極的に話しかけることに…

今日はニャンの日?

こんにちは。 連勤+残業でヘロヘロな今日この頃です。承認されるかは分かりませんが、残業申請はさせていただきました。(サービス残業はしないぞ!という強い意志✨)(どうなりますやら………?) 不定休なので、曜日感覚がなくなりがちですが(日付も………さすがに…

『陰の実力者になりたくて!』

こんにちは。 少し前から弟に誘われて一緒に観ていました。でも、弟のタイミングで観ているので、たぶん順番に観ていなくて、時系列もよく分からない。原作を読んでいるらしい弟の解説を聞きながら、ふむふむ楽しんでいました。 そんなアニメ放送もシーズン1…

Netflix『リラックマと遊園地』

こんにちは。 Netflixで独占配信中。前に、弟と観始めたのですが………気分が乗らなかったのか、他に観たいものがあったのか、途中までで止まっていました。そういえば!と思い立ったので、最初から完走することに……… おもしろかったです! Netflix『リラックマ…

チクチク刺し子🪡+今週のお題

こんにちは。 Amazonプライムビデオでドラマを観ている今日この頃。リアルタイムで視聴しているドラマは、なんだかんだ『星降る夜に』と『6秒間の軌跡』くらいでしょうか………?(他は、TVerで放送しているうちに追いつこうと思って………断念しました。いろいろ興…

我が家へようこそ!

こんにちは。 今日は、ウチの可愛い同居人(人ではない)について語りたいと思います。彼あるいは彼女は、ある日 突然やってきて*1、すっかり家族みんなの関心をさらっていきました。 苦手なかたもいらっしゃるかもしれませんので、目次をつけておきますね!(…

最近ハマっているもの!

こんにちは。 突然ですが、オトナになって味覚が変わったように感じることってありませんか? 子どもの頃は苦手だった食べものが食べられるようになったり、食わず嫌いだったものが食べてみたらおいしかったり、食べてみて好きじゃない判定をしたはずが………ふ…

ドラマ『真相は耳の中』

こんにちは。 Amazonプライムビデオにて配信中です! 前にオススメに出てきたのだったか、タイトルだけは記憶にあって、気になっていました。いつか観ようと思って、マイリストに入れていたくらいです。でも、なかなか機会がなくて……… だって、すごくおもし…

ドラマ『ペンションメッツア』

こんにちは。 なんとなく気になっていました。前に、小林聡美さんが主演の映画かドラマを観たとき、今作の放送予定を知ってタイミングの良さにワクワクしたのですが、あいにくWOWOWには加入していないので秒で諦めたのです。 こうしてNetflixで観られるのは…

Happy Valentine’s Day!

こんにちは。 予約投稿なので確実なのですが、今日はバレンタインデーですね!(そのはずです。わたしが、うっかりしていなければ………) Happy Valentine’s Day! (イラストAC/ななかさん) いつも読んでくださって、ありがとうございます。ことさら言葉を交わ…

ドラマ『コタキ兄弟と四苦八苦』

こんにちは。 前にAmazonプライムビデオで配信されていて、気になっていました。マイリストに入れて、次に観よう、次に観よう………と楽しみにしているうちに、いつの間にか無料配信期間が過ぎてしまって……………残念です!観たかったのに! と思っていたら、Netfl…

地道にチクチク🪡+今週のお題

こんにちは。 夜勤明けにぐっすり眠って、ゆっくり起きて、なんだか久しぶりにアタマのなかがスッキリしているわたしです。なんだか前向きな気持ちがみなぎっているような気も………✨(気のせいかも………) なにはともあれ今週の進捗… 実は使われずに残っていた… そ…

ある意味、通常営業なので……

こんにちは。 映画やドラマの感想ブログと見せかけて、手芸についての記録があったり、お題に挑戦したり、日常回やらグチ回やらが混在する弊ブログへようこそです。(Hey!って感じ) 読者登録してくださっているかたには、なにを今更な挨拶かもしれません。い…

あなたは何色?

こんにちは。 イエベ(イエローベース)、ブルベ(ブルーベース)という言葉を聞いたことはありますか? 両者は、自分に似合う色の傾向を表しています。似合う色を選ぶと、顔色が明るく見えたり、活き活きとした表情に見えたりするそうです。 友だちのMちゃんは…

『万聖街』

こんにちは。 少し前から気になっていました。可愛い黒猫の姿をした妖精・シャオヘイが活躍するアニメ映画『羅小黒戦記』を手がけたスタジオ・寒木春華さんが担当しているとのこと。期待大です✨ Amazonプライムビデオにて! 作品紹介 『万聖街』(ばんせいが…

NHK『NHK MUSIC 桑田佳祐 LIVE SPECIAL』

こんにちは。 なにかの機会に番組の予告を見かけて、とても楽しみにしていました。母が「コレ観たい!」って言っていたので、スケジュール帳に書き込むくらいには待ち構えていたのです。でも、長時間勤務+サービス残業で間に合わなかった………(家に帰ってから…

『ぼっち・ざ・ろっく!』

こんにちは。 少しずつ観進めて、遂に完走しました。リビングで祖母も一緒に観ています。ひとりちゃん(主人公)の挙動不審および生態不明っぷりに戸惑っている感もありましたが、一緒に楽しめたのではないかな………? 記憶力が持続しないので、周りが楽しんでい…

他のみんなにはナイショですよっ☆

こんにちは。 大して気にしていないと言えば気にしていないのですが、気にしていると言えば気にしているのです………(メンドウな自意識) 端的に、職場の同僚にアカウントばれ………した……………かな……………?(どうかな?) スマホの設定画面を確認してもらったときに、う…

チクチク縫い縫い🪡+今週のお題

こんにちは。 最近は、あまり刺し子が進んでいません。アニメを観ていない………こともないですが、進捗が緩やかです。(ツムツムのイベントで忙しかった………?) きのこ図案が、意外と手間取ったというのも一因かもしれません。水で消えるチャコペン(鉛筆タイプ)…

目には目を、歯には歯を

そして、呪いには呪いを……… こんにちは。 出だしから不穏ですみません……… なんだかな………なんだかな……なのです。世のなかは、本当にままならない……… (イラストAC/ななかさん) こころのケアはむずかしい なんか地味にくらった… 積み重ねと言霊と… それも捉え…

悪霊退散!

こんにちは。 今日は節分ですね。今年の恵方は、南南東。ざっくり南を向いて、ちょっとだけ左にズレれば良いはずです! わたしは夜勤の予定ですけど、その日のどこかで恵方巻をいただこうと思います。メニューが決まっているって便利。献立を考えなくても良…

わたしのお気に入り!

こんにちは。 日常回が続いております。わりとアニメシリーズを観ていると思うけれど、ここにきて失速しているような気も………『パリピ孔明』の次はオススメに出てきた『ぼっち・ざ・ろっく』を完走しようと思って観始めました。それから『TIGER & BUNNY』も引…

新味いろいろ!🍝🍜🌰

こんにちは。 日常回が続いている今日この頃です。やっぱり疲れたときは、頭を使わなくて済むような気軽な内容が良いですよね。おいしいものとか、おいしいものとか、おいしいものとか! 手軽でおいしいもの=正義です✨ (イラストAC/ななかさん) そんなこん…