ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「さよなら」は少し寂しい…

こんにちは。 ほぼ毎日更新のわたしです。いつも読んで☆を贈ってくれるそこのあなた!ありがとうございます!大好きです! 常連さんのことはアイコンでだいたい把握しているので、たまに訪問させていただいたりしています。読者登録は、毎日更新あるいは頻度…

言い足りないことを言う…

こんにちは。 記事をアップしてから、書こうと思っていたことを書き忘れていたことに気づくことが時々あります。 ちゃんと見直しているけれど、そのときは気づかなかったような………でも、自分にとっては大事で、だからこそ書き留めておきたかったことなので、…

韓国語を学びたい!

안녕하세요. 母とふたり韓国ドラマにハマっている今日この頃です。最初のうちは日本語吹替+日本語字幕で観ていたりもしたのですが、作品によっては吹替が存在しないものも………!(なんてこと!) そんなわけで、2作品ほど韓国語+日本語字幕でドラマを観ていま…

やけにピンポイントなお題ですね…

こんにちは。 日曜日です。今回は、やたらとピンポイントなお題ですね。はてなブログさんのなかに相当なグミ大好きさんがいるのでしょうか………? わたしのお気に入りは……… (イラストAC/ななかさん) レモン味です! だいたいレモン味にハズレはありません。想…

ドラマ『ヒーラー〜最高の恋人〜』

안녕하세요. 母とふたり韓国ドラマにハマっている今日この頃です。パク・ミニョンさん(ミニョたん)が非常に可愛い!美人なのに愛嬌もある。バランス感覚が絶対的ヒロインです*1。 彼女が出演している他のドラマも観たいと思って、次に選んだのがコチラ。Amaz…

映画『ミッドナイトスワン』

こんにちは。 Netflixで配信中。オススメに上がっていたので観てみました。2時間4分と(わたしにとっては)長尺。だけど、上映時間の長さに対して情報量が少ないというか、行間を読み取らないといけないというか、映像情報が過剰あるいは不足しているというか…

最近の麺話………

こんにちは。 久しぶりのピアノレッスンでした。毎月2回通っているのですが、4月は1回分スキップしてしまったので、今月3回です。わぁい! 先生の都合と休みの都合がつかなかったので、後半は何故か間が2日という進化しようがない日程ですが………せっかくなの…

映画『おしりたんてい』シリーズ

こんにちは。 ププッと解決!おしりたんていにハマっている今日この頃です。韓国ドラマも観ているのですが、字幕だと疲労感が半端ない。たまに集中が途切れると、目がすべるというか、字幕を見逃してしまって、話についていけません。弟には「ネコちゃんはす…

映画『映画おしりたんてい シリアーティ』

こんにちは。 最近、おしりたんていにハマっている(らしい)わたしです。弟に「ネコちゃん。なんでそんなにおしりたんていが気になるようになっちゃったの?」って聞かれました。いや、わたしとしては、そんなつもりはなかったんですが………弟が出張から帰って…

ドラマ『天気がよければ会いにゆきます』

안녕하세요. 似たようなテイストのドラマを続けて観ると、なんだか記憶が混ざりそうだったので、次はコメディ要素が少なめで、路線の違った雰囲気のドラマを観よう………とコチラにしました! 最初は「全32話」にかなり腰が引けてしまったのですが、よく見たら…

雨の日には雨の日の楽しみを…

こんにちは。 今日は、日曜日。今週のお題に参加します。手仕事は休業中………このところ、ドラマを韓国語+日本語字幕で観ているので(吹替えがなかった)、画面を注視していないと話についていけません。なので、刺し子ですら捗らずにいます。 そのうち、慣れた…

蛇足...🐍.....🐲

こんにちは。 サムネイルに偽りあり………です。今日は、ドラマについて話し足りなかった気がする部分を補足していこうかと思います。 理由は、昨日のアクセス数が増えていて、とてもうれしかったから!(でも、☆の数はアクセス数ほどのびていない………期待して来…

ドラマ『彼女の私生活』

안녕하세요. *1 母と一緒に観始めましたが、途中から母が祖母宅へ行ってしまったので別々に観て(スマホにダウンロードしてあげたら、母はサクッと完走したみたいです。集中力がスゴイ……)、そうこうしているうちに母が帰ってきたので続きからは再び一緒に観ま…

おかえり!おかえり!

こんにちは。 弟が出張から帰ってきました。前回のおみやげは東京ばな奈。今回は………?! ちなみに、出張先は埼玉だったはずです。 「どんなおみやげなの?」 「フィオラッテで検索しなさい。」 「OKGoogle!ビオラッテ!」 「ビオラって?→ビオラとは………」 …

支えたり、支えられたり…

こんにちは。 最近は、いくつかドラマを完走しました。それぞれ感想をまとめたいところですが、なかなか間に合っていません。母との休みが珍しく重なったので、一緒に買いものに行って、食料を買い込んで、ひたすらドラマ三昧で過ごしました。 とても楽しか…

ドラマ『モモウメ』

こんにちは。 Huluで配信中です。 前に他のドラマを観たときに、気になっていたような気がします。(この朧げな感じ……笑) でも、使っている配信サービスでは観られないみたいだったので、諦めました。そのうち、機会があったら、そのうちって。 いつ観るの? …

ドラマ『パンドラの果実〜科学犯罪捜査ファイル〜』

こんにちは。 地上波で放送されていたとき、わりとリアルタイムで追いかけていました。なのに、観終わってからの感想をまとめていなくて、わたしったら「テヘペロこっつんこさん」です………最後まで見届けたはずですが…………… Season1が終わって、すぐにSeason2…

ひととしての成熟度…

こんにちは。 今日は日曜日!いつもは「手仕事の進捗」と「今週のお題」をお届けしています。とはいえ、今週 手仕事は進んでいません。分銅つなぎが完成したくらいです。ほぼ完成した状態は、先週のブログで公開しましたし……… 次は、何をしようかな…? 今、…

「あの家に暮らす四人の女」

こんにちは。 少しずつ読み進めていましたが、ようやく読了しました。ピアノのレッスンへの行き帰りや、スマホのゲームをアップデートしている間、ローディング待ち、寝る前のちょっとした時間、友だちを待っている間にとか……… こうして書いてみても、最近の…

元気のヒミツ!

こんにちは。 最近は、両親が祖母宅へ行って、畑やら田んぼやらの仕事に追われています。弟は出張。というわけで、久しぶりの「ぼっちゴハン」 試したことのない料理とか、気になっていたレシピとか、挑戦してみるチャンスです。その結果、あまりおいしくな…

今日は木曜日!(5/11)

こんにちは。 最近は、母と一緒に韓国ドラマを楽しんでいます。今まで、さんざんNetflixのオススメに表示されても見向きもしなかったというのに………というのも、せっかくなら“母と一緒に”観たかったので…… 騒音的な意味では静かなものですが、存在感がうるさ…

ドラマ『キム秘書はいったい、なぜ?』

こんにちは。 少し前に観た韓国ドラマ『気象庁の人々』がおもしろかったので、主人公のチン・ハギョンを演じたパク・ミニョンさんが出演している他のドラマも観たい!ということで母と一緒に観始めました。休日に1日で10話近くを観るという暴挙に出て、だい…

今日は火曜日……(5/9)

こんにちは。 「今日は○曜日」ってタイトルに、すっかり味をしめた感のある今日この頃です。いかがお過ごしでしょうか…? 3回も続けば、もはや様式美と言っても良いかもしれませんね。(こういうの大好きです!) せっかくだから1週間続けるのも楽しいかなって…

今日は月曜日…(5/8)

こんにちは。 ゴールデンウィークが終わって、今日から仕事というあなた!お疲れさまです! ゴールデンウィーク関係なく、今日も仕事なあなた!お疲れさまです!無理しないでください!(なにごともほどほどです………ドラマ『ハコヅメ』のムロツ所長を見習いま…

今日は日曜日!(5/7)

こんにちは。 今週は、お題の更新がなさそうです。ゴールデンウィークなのではてなブログさんも休日なのでしょうか………?(ゆっくり休んでください!) ということで、手仕事の進捗報告です✨ 分銅つなぎ完成?! 次は何しよう? 観たいドラマとアニメが山積みな…

オススメYouTube動画!(5/6現在)

こんにちは。 世間ではゴールデンな1週間だったようですが、普通に仕事なわたしです。でも、母と韓国ドラマを一気見したのは、有意義な休日って感じがしました。良き。楽しかったです! ただ、感想がまとまっていないので、そちらは後日………せっかくなので、…

ドラマ『親バカ青春白書』

こんにちは。 Huluで配信中です。『ハコヅメ』がおもしろかったのと、永野芽郁さんが可愛かったので、なにか観たいなって検索して、次はコチラにしました。コロナ禍での撮影だったみたいですね。気分的にそれどころではなかったのか、放送が遅い時間だったの…

ドラマ『ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜』

こんにちは。 弟がHuluに入ってくれたので、ここぞとばかりにHuluでしか観られないドラマを観ようとしている今日この頃です。(『初恋の悪魔』のオリジナルストーリーとか。すごく良かったです!) なにがきっかけだったかは忘れましたが、コチラもなんとなく…

『転生王女と天才令嬢の魔法革命』

こんにちは。 Amazonプライムビデオにて配信中です。オススメに出てきたので、なんとなく観てみました。なんとなく軽く観られるので良かったです。深く考えなくても楽しめるというか………著者の鴉ぴえろさんと思考が似ている、あるいは好きなものが近いのかも…

映画『名探偵コナン 黒鉄の魚影』

こんにちは。 新作映画が公開されましたね!弟が先に映画館へ観に行って、とても満足して帰ってきました。「ネコちゃんも観るでしょ?行くでしょ?」(パンフレットも購入したみたいだけど、ネタバレだからって観るまでは“おあずけ”) このところ、弟がHuluに…