ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『名探偵ピカチュウ』

 最初に、結論から言うと、大好きです!気に入って回数を観ている作品なので、当然のようにどこかで感想を書いている……と思いきや、まったく触れていなかったので自分にびっくりしました。ポケモンに詳しいわけではないからこそ、あんまり語る資格がないかな……とでも思ったんでしょうか。(あらゆる方面に対する忖度) それか、ツイッターで語って、すっかり満足してしまったんでしょうか。自分のことながら分からない。(そして、ツイッターの過去の記録が探せない……と思ったら、あっさり探せました。「from:自分のID 探したい単語」で検索、便利です)

 今と、ほぼ同じことを書いていて笑えます。まぁ時間が経っているとはいえ同じひとですからね。ってことで、そうです。先に下の文章を書いて、もろもろ訳が分からなくなったので、あとからまとめを書きました。

 とにかく『名探偵ピカチュウ』は良いですよ!

 

 最近、気づいたのですが、わたしは本題に入る前の振りがやたらと長い。ピカチュウを語る前に、忙しかった愚痴をこぼしはじめたらキリがなくなったので、別建てにしました。

 って、文章を書いていると、何気なく使っている言葉の使いかたが合ってるのか、口語を表記したときに正しい漢字なのか、はたまた方言じゃないのか、いろいろ細かいことが気になって、つい検索してしまいます。別建てにしても、「建て」と「立て」どっち?!みたいな。(どっちでもいいらしい)(そんなこんなで、またしても長くなってます。ボクの悪いクセ♪)

 映画とか本とかの感想を書くときに思うのが、そのときの自分の状況とか考えかたとか、どう生きてきたかとか、そういうものが良くも悪くも明らさまになってしまうなぁ、ということです。良かった!素晴らしかった!という感想も、なんて酷い作品なんだ!観るに耐えない!という感想も、自分のなかの何かをさらけ出してしまう。同じものを観ても、評価が分かれるのが当然でしょうし、どの意見もアリだと思います。共感するか、同意するか、自分とは違うなぁと思うかはともかくとして、どの感想も、そのひとのなかで完結しているからには正義です。っていうのも、わたしの考えにすぎないわけですが……。ツイッターとかで、わざわざ反対意見を表明しに向かっていくひとを横目に見かけるたびに、なんだか、げんなりするわけですよ。それはそれでアリだろうから、自分のフィールドでやってくれと。

 

 そんなわけで自分の領域で展開しますね♪

 

 ポケモンピカチュウも普通くらいの好き加減で、映画が公開された頃はすっかり離れていました。その少し前に話題になったPokémonGOをやってたけど、機種変更をしたときに容量が重くてやめてしまったくらいです。だから、最初は、なんというか普通の興味しかなかった。それに、ピカチュウが話すのもなんだかなって気がしたので、みなかったことにしたわけですよ。not for me、わたし向けじゃないんだなって。ピカチュウは人間の言葉を話さないですし、でも意思疎通はできる、あの「ピカピカ」っていう愛らしい声が良いじゃないですか。伝わらないけど、伝わるというか。え?なのに話すの?探偵姿は力いっぱい可愛いけど、え?やさぐれてるの?カフェイン中毒なの?え?可愛らしさどこいった?みたいな。でも、おもしろかったよ!っていう相互フォロワーさんの感想を見て、よく分からないけど間違いないやつと確信しました。

 結果、2回行きましたね。劇場に。(まだ心置きなく映画館へ行けたあの頃) 吹替版を観て、どうしても弟に観てもらいたくて、弟が帰ってきたときに一緒に字幕版を観に行きました。なにもかもがツボすぎて、円盤も持ってます。弟が買ってくれました。やさしい。円盤を観て、テレビで放映されたときは家族で観て(あれ?放映されたっけ?)、動画配信サービスにあれば観て……

 なにが好きって、やっぱりピカチュウが可愛いです。ふわふわ。ずっと、なんとなくツヤッ!テカッ!なイメージというか、ソフビっぽいテクスチャーというか、そんな先入観があったのですが、そうよねチンチラだかクオッカワラビーだかの哺乳類がモデルだものね。(って検索したら、モデルはリスって……知らなかった) そんなピカチュウが動いて、しゃべる、頑張って歩いたり、肩に乗ったり、謎解きしたりする。

 いちどはすれ違ってしまった親子が、事件を通して分かり合えるというか、家族の絆を取り戻すという、王道で安心できる展開です。もちろん事件を解決していく過程も楽しい。そして、映画のなかで、どのポケモンも人の言葉が話せるというわけではないのに、ピカチュウだけが話せたことにもちゃんと理由があって、もう信頼しかない。そっか!そういうことなら、納得ですね!みたいな。そして、最後の最後で、また可愛いんです!わぁい!

 

 そんなわけで、皆さん観てね!

 

(今は、Pokémon Café Mixを遊んでます。知らないキャラクターもいっぱいだけど、可愛くて楽しい。推しはピカチュウだけど、セレビィが手数を増やせるのでなかなか強キャラです。)(って、振り返ってみたらPokémonGOでも最初のポケモンピカチュウにしていたみたいだし、結局ピカチュウ好きなんだなって思いました。)(っていうか、情報としては存在を知っていたけど、元になった3DS『名探偵ピカチュウ』のあらすじって、映画とそんなに離れてないですね。って、ゲームを元にしているんだから、それもそうか。原作のゲームからして、ピカチュウは「中年男性の声」で話すらしい。)

ウィキペディア『名探偵ピカチュウ』概要→「2019年5月29日、本作の「R」事件解決後の物語や映画版とは異なる結末を描く完結編が、Nintendo Switch向けに制作されていることが発表された。」知らなかった!2年前?!ってことは、もしかしてすでに発売されているのかなと検索してみたけど、まだっぽい。こういうのって、虫の知らせと言うのでしょうか。発売日は決まっていなさそうだけど、楽しみだなぁ。

名探偵ピカチュウ 通常版 Blu-ray&DVDセット