ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』

 終わってしまいました。毎週、割と楽しみにしていたので寂しいです。最終回は、リアルタイムで視聴できなかったので、あとでTVerで観ました。

 なにか大きな事件が起こるわけではなく、母と娘の関係性や日常が描かれています。ウィキペディアのジャンル分けは、「連続ドラマ」「恋愛ドラマ」「ホームドラマ」どの要素もあるけれど、あえてひとつに絞るなら、ホームドラマがぴったり……なのかしら。公式サイトを見てみたら、そこにはこうありました。「エキサイティングラブストーリー」……なるほど…

 たしかに、エキサイティングでありました。

作品情報

ウィキペディアより抜粋→『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(ウチのむすめは、かれしができない!!)は、2021年1月13日から3月17日まで日本テレビ系「水曜ドラマ」で放送された、北川悦吏子・脚本によるテレビドラマ。

出演者:水無瀬碧(かーちゃん)菅野美穂、水無瀬空(そら)浜辺美波、入野光(空の同級生)岡田健史、伊藤沙織(漱石の彼女、空の友だち)福原遥、渉周一(空の好きなひと)東啓介、小田俊一郎(すずらん商店街の鯛焼き屋「おだや」の三代目。ゴンちゃんの父)中村雅俊(特別出演)、小田欣次(ゴンちゃん。おだやの四代目)沢村一樹、星野鈴(すずさん。空の実母)矢田亜希子、一ノ瀬風雅(空の実父)豊川悦司(友情出演)、橘漱石(かーちゃんの担当編集者)川上洋平([Alexandros])

好きなところ

 母と仲良く観ていて、とても楽しかったので、語りたいことはたくさんあるはずなんですが……あんまり出てこない。なんでだろうって考えたときに、今朝、出勤前にささいなことで諍いを起こしたからだろうなって思いました。

 久しぶりに大声を出したので、喉が痛くなりました。まったく、もう!本当に、理由がくだらなすぎて笑えます。もともと母も機嫌が悪かったんだろうな。そして、それをかわせるだけの余裕がこちらになかったんだろうな。なんか、母のカバンがわたしの椅子のうえに置いてあって、座れなくて困るから「母さん、わたしの椅子にカバンのってるよ」って指摘だけして、そのまま立ち去ったんですけど、戻ってきたらカバンが床に置いてあって、母にキレられた。なんで???っていうか、わたしは触ってないですよ?ミステリーです。わたしが、カバンを触るなら、床じゃなくて、母の椅子に置きますよ?すぐ横にあるのに、そもそも最初からなんでわたしの椅子に置くかな?

「わたし触ってないよね?」って、祖母に同意を求めたら「見とらんから知らん」って、なんかもうこれ以上ないくらいに「正しい答え」でした。直近の記憶は、すぐになくなってしまうけど、空気を読むのは完璧です!

 そう。我が家の最近の関係性は、母と娘そして祖母なのです。

好きなところ (仕切り直し)

 タイトルが、なんか余計なお世話でしかないのですが、マイペースで猪突猛進型で浪費癖があって娘に心配されている「かーちゃん」だから、なんかもう仕方ないです。そういうことなんです。それに「彼氏が出来ない!!」って言っておきながら、娘の空(そら)が可愛いことは誰よりも知っていて、彼氏が出来ないことも、本当の意味ではそんなに心配していない感じがします。

 かーちゃんも空ちゃんも、ゴンちゃんも、渉先生も、光くんも、沙織さんも、とにかく出てくる登場人物が美形です。綺麗から可愛いまで、とにかく画面が素敵。

 かーちゃんの服装が毎回ステキ。可愛い。さすが売れっ子の小説家さんです。センスが良いです。それに高そう。そして、恋愛小説家なのに(そこは関係ない?)、恋愛偏差値が低い。そこは、なんか可愛い。というか、おもしろい。

 空ちゃんの初恋が、いちいち新鮮で可愛い。「美しいものに憧れることを[恋]って言うんでしょ?」ってセリフが好きだなって思ったんですけど、検索しても出てこない。記憶力に自信がありません。そんな感じだったと思うんだけどな……

かーちゃんに、めいっぱい愛情をかけて育てられて、おだやのゴンちゃんや俊一郎さんに見守られて、まっすぐすくすく元気に育ったんだろうな。屈折したところがなくて、キラキラしていて、可愛いな。そんな空ちゃんとかーちゃんの恋愛模様は、やっぱり毎回ワクワクしました。それに、無駄に次回に引っ張る展開がなくて、そういうところもストレスフリーだった。

 同級生の光くんも、なんだかんだ良い子だなぁ。20歳が、まわりのオトナにちゃんと子ども扱いされるって、良いなぁ。優しい世界だな。…………………そんなことを思いました。

 

 空ちゃんだからこそ似合うのだろうけど、丸っこい眼鏡が良いなぁ。あんな感じのほしいなーと思って、検索したら、既に特定されていました。[BJ CLASSIC(BJクラシック)PREM-114WRN S NT C-1-1W]もともと、人気のある商品みたいで、ドラマが始まる前から品薄のよう。空ちゃん着用商品ということで、さらに入手困難が予想されると、検索した記事にありました。今から手に入れるのは無理かな……。でも、とりあえず公式サイトはブックマークしましたよ。

 縁があれば、いつか!

 

ウチの娘は、彼氏が出来ない!! (文春文庫)