ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

インスタントなしあわせ

 突然ですが、カップ麺が好きです。昔から好きだったわけではないですが、今の仕事をするようになって、大好きになりました。お湯を注ぐだけで、あたたかくておいしいものが直ぐに食べられる安心感。スーパーでお求めやすい価格帯。各メーカーがしのぎを削って繰り出す豊富な味のバリエーション。定番のあの味もいいけど、新商品のこっちも気になる……みたいに選べるところも良いです。

 最初、カップラーメンって書こうとして、ラーメンだけじゃないなって思って、カップ麺にしました。検索したら、正式名称は「即席カップめん」とのこと。

 ラーメンもおいしいけど、うどんもいいですね。たまに見かけるスパゲッティも素晴らしい。お湯を注ぐだけの誰でも出来る手順に、あえてコツがあるとすれば、沸騰したお湯を使うことと適切な時間を待つことでしょうか。うどんは5分って書いてあることが多いですが、長めにしても、おいしいと思います。10分とか。麺がうどんに近くなるというか、やわらかめなうどんも、わたしは好きなので。

 先日、最終回をむかえたドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』では「カップヌードル カレー味のベストは2分47秒」ってかーちゃんが力説してました。「2分がうまいんだよ」ってコラボCMもありましたし、日清さんのお墨つきですね!最短で2分待てば食べられる、と。

 なんとなく「3分しっかり待たなきゃ」って思ってしまいますが、そのあたりは好みで良いんですね。ただ、ぬるま湯を使ってしまうと待っても待っても麺が固いままなので、熱湯大事だと思います。

 スーパーだと100円で売られていることがあって、税込でも税別でも、その価格で1食をまかなえるって、なかなかないです。あと、ビタミンとかも添加されているので、普通に白米のみを食べるよりは栄養価も大丈夫のはずです。(おかずがなくても、ごはんだけでごはんになるタイプなので) それから、1食あたりのカロリーが載っているので、カロリー計算もしやすいです。それほど厳密には気にしていないけれど、自分の活動量に見合わないものは選ばないという選択ができます。

 あと、おいしい味がいっぱいある。各メーカーの企業努力の賜物だと思います。今のところ、ハズレ味にあたったことがありません。(苦手そうなものは無意識に回避している……?)

 

商品紹介

 せっかくなので、わたしの好きな定番と食べてみたらおいしかったカップ麺を紹介したいと思います。とりあえず、価格で選んでいるから、好きな味だけを食べているかっていったらそうでもないです。なので、毎回 新たに「好きな味」が増えてしまいます。でも、それはそれで良しなのです。

 

カップヌードル

  • オリジナル

 たしか、エビがはいってる。おいしいです。

  • シーフード

 たしか、イカ(?)がはいってる。おいしいです。

  • カレー

 ポテトがはいってた気がします。カレーは間違いないですよ!

  • チリトマト

 トマト味、好きなんですよね。あえて選ぶことはなかったけど、あるとき食べてみたら、おいしかった。なんか、添付のパウダーで辛さを調整できるタイプのがあった気がしますが……気のせいかな……

 見かけたり、見かけなかったりするけれど、一時期はまって大人買いしていたことがあります。ちょっとだけ他のよりお高め。

カップラーメン

  • さばを味わうコク塩ヌードル SABAR さば料理専門店監修/エースコック

 すっごくおいしかった!食べたのが最近なので、ちょっと感動も新しいです。サバ味だけど、独特の匂いとかは少なめで食べやすい。それから、なんか柚子ほどはクセのない柑橘系が薫るなって原材料を見たらレモンだった。爽やか!おいしい!

 あれ、おいしかったなーって検索したら、日清さんでした。「うま辛海鮮チゲ味」と「うま辛トマト&チーズ味」があって、どっちも食べましたが、どっちもおいしかった。海鮮チゲ味のほうが辛かった気がします。あと、3月29日に新味が出るみたいです。(うま辛キムチチーズ味) 

  • THE NOODLE TOKYO AFURI /日清

 なんか名店とコラボしていたやつ。柚子塩味がおいしかったなーと、うっすら覚えているパッケージの印象をもとに検索したら、またしても日清さん!

  • 札幌 えびそば一幻/日清

 こちらも名店コラボ!コンビニで買ってみたのですが、おいしかった……思わずスープまで呑み干しました。

コラボ商品ということは、実店舗があるわけで……いつか行ってみたいです。今は、まだ「いつか」としか言えないですが……

 「三重 伊勢海老汁風」といった風に、ご当地味があって、どれもおいしかったです。博多 鶏の水炊き風、愛媛 鯛ちり風

パッケージに、おにぎりに合うってあったので、このときばかりは持っていったのですが「合いますね!」おいしかった。食べ終わったスープにおにぎりを入れて雑炊にするのもオススメされていて、次は試してみたいです!

 ナポリタンおいしかったです。うどんやラーメンも作っていて、パッケージにちょこんと載ってる「たぬき」が可愛い。このこがたぬき親父なんかな?

 いつの間にかスーパーで見かけるようになって、やたらとお買い得で、輸入品かなってパッケージをよく見たら、山本製粉でした。知らなかったけど、地元愛知県の老舗企業とのこと。推しです。

 よく見かけます。そして、おいしい。あと、味のバリエーションが豊富。スーパーの戦略なのか、いちどにいろんな味を集結させることが多いから、あれもこれもと試してしまいます。

 カップ麺のを久しぶりに食べました。(袋麺は家で作って割とよく食べます) 感動した。生麺じゃないのに、うどんがおいしい。あと、スープもおいしい。ちゃんと煮込みっぽくなってる。

 もっと買っておけば良かったなって、あとで思いました。でも、最近 見かけないんだな……

 

 そんなこんなで、いかがでしたでしょうか。製造元って、普段はあんまり気にしないので(プライベートブランドのものを選ぶときくらいですかね)、あれやらこれやらが日清食品さんのシリーズだったとあらためて知って、席巻しておる……と思いました。

 他にもあるはずなのに、こうして書き出そうとすると、なかなか出てきませんね。次からは、特に感動した味は写真に残しておきたいと思います。(記憶の補填)

 

 夜勤や遅番、お弁当を用意できなかった昼なんかに、カップヌードルの親と言われている安藤百福さんに感謝の祈りを捧げつつ味わっています。メーカー関係なく。

 コロナ禍、外出自粛などと言っても、流通業であったり、製造業であったり、リモートで出来ない現場の仕事はたくさんあると思います。こうして、今日もカップ麺を手に入れて、おいしく味わうことが出来ているのは、それぞれが、それぞれの場所で頑張っているからで……………届くかは分からないけれど、心より感謝します。お互いに安全第一でいきましょう!


f:id:mionote:20210326094401j:image