ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ちょうどいいぬくもり

 この冬、我が家で最も活躍したのが「ゆたんぽ」です。

 弟が長期の出張から帰ってきて自分の部屋でエアコンをつけるようになったので、節電とブレーカーが落ちてしまうのを防ぐために、わたしの部屋ではエアコンをほとんどつけませんでした。もともと、そんなに広い家でもないので、常日頃から自室のドア全開で、他の部屋の予熱やら涼しさの恩恵やらを受けています。

 

 はね布団とゆたんぽの組み合わせは、最高です!ぬくもりがずっと続いて、朝まであたたかい。ゆたんぽのお湯を洗顔やら朝の身支度に使えるのも効率的です。それから、そのまま布団の間に置いておくと、仕事から帰ってからもあたたかい。なにそれ。すごい。そのへんに転がしておくと、帰ったころには冷めているのに……。付属のゆたんぽカバーが見あたらなかったのか、ずっとポン・デ・ライオンのひざ掛け+風呂敷でくるんでいたので、それも効果があったのかもしれません。

 

 ずっと触れていると低温やけどになってしまうので、そこだけは注意が必要ですね。じっくり、ことことされてしまう。コワイ。鶏ハムの作り方とか、60度前後で2時間って感じです。そう思うと、離れておかなきゃ!って気持ちになります。

 

 壊れやすいものではないので、いちど手に入れたら、来年もまた使えます。値段はピンキリですが、毎日 使うことを考えると、気に入ったものを選ぶのが良いですね。

 

 そろそろ暖かくなってきたので、お役御免な感じです。でも、今しばらくは手放したくない。ぬくぬくしていたいです♪

 

 f:id:mionote:20210329115105j:image