ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

たまには外で

 今日から、怒涛の連勤です。笑うしかない。定時で上がれているのが、今のところ救いと言えば救いですけど……

 ということで、ひたすら現実逃避に走ります。

 先日、仕事休みに久しぶりに同期とランチしました。混み合っていない時間帯、端っこの席、食べているとき以外はマスクして会話する、あたりを心がけながら、でも盛り上がってくると食べている間も話がつきません。お互いに気をつけているつもりでも、「新しい生活様式」には、なかなか馴染めません。そのことを注意しようにも、せっかく会っているのに、楽しい時間に水を差すようで難しかったです。(「そうだね。ちょっとマスクしようか?」って言えば良かったでしょうか。どういう話題のぶっこみ方だと思ったけれど、それはそれとして、彼女との関係性を思えばアリだったような気もしてきました。)(とりあえず、お互いにマスクしようって促す代わりにわたしが着けました。)

 そんなふうに、わたしは少し気になったけど、一緒に食事をする以上、ある程度は仕方ないとも思います。よそから拾ってこなければいいかな。

 外食で何が怖いって、会食相手間での感染リスクもそうですけど、自分の普段の生活圏外から持ち込んでしまうことですね。友だち同士から職場へ、あるいはその逆も。家庭内でマスク生活というのも、息苦しいし、どこまで、いつまで続けるのか考えると、正直うんざりします。だからこそ、線引は大事だと思います。

 不用意に人の多い場所へ行くことは避けるべきです。今となっては、ほとんどのひとがマスクを着けているとはいえ、マスクも万能ではないので……

 なんだか真面目な話題になってしまいました。仕事から離れた話題にするはずだったのに、無理やり方向転換します。

 久しぶりの外ごはん。すごくおいしかったです。春野菜のペペロンチーノ。筍がバターでソテーしてあって、香ばしくて感動しました。家では滅多にやらない、手のこんだものを食べることができるのは外食の魅力ですね。

 通りかかった道路沿いの桜も、とても綺麗でした。


f:id:mionote:20210405225832j:image


f:id:mionote:20210405225848j:image