ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

うれしい理由

 仕事があるときのお昼は、だいたい持参のお弁当です。レストランはあるけれど、もとからあまり使っていません。休憩時間をきちんととれることはほとんどないので、限られた休み時間を移動や待ち時間に使いたくないという気持ちがあります。加えて、今はこんなご時世ですし……。(でも、ウチのレストランはおいしいので好きです。レトルトで食べたことがあるようなビーフカレーも味わい深いですし、日替わりランチも素敵です!)

 脱線してしまいました。

 お弁当って、なんだかワクワクします。なにが入っているのか、お昼までのちょっとした楽しみですね。というのも、ウチは母が作ってくれているからで、自分で作っても楽しみはありません。何が入っているか、どんな味か食べる前から知っているのは、なんだか味気ないです。

 晩ごはんの残りとか、冷凍食品とか、朝の短い時間でちゃちゃっと作った茹でた葉もの野菜とか、炒めものとか、たまご焼きとか、サラダとかが可愛く詰められていて、母の愛を感じます。こまこま入れるのが好きなんだろうなぁ。

 わたしが作ると、からあげドーン!ゆでたまご(なんなら味玉)ドーン!野菜なーし!みたいなことになります。おいしければ良いのです。あと栄養が補給できれば……。それか、素直にカップ麺と箸を布で包んで、お弁当にします。(カップ麺には野菜エキスも肉エキスも入っているからバランスは良いはずです!)

 人には、向き・不向きがありますからね!

 料理が得意ではないけれど、カレーは作れる。ごはんも炊ける。味噌汁も作れる。って思うと、なかなか出来る方なのかなって思ってしまうけど、そうでもないです。

 おにぎりは上手だと思います。こればっかりは、自分で作っても楽しみがあるお弁当です。形を作り分けたりしないので、食べるまで中身が分からない。それが楽しいです。ふりかけも好きだけど、なにかを芯にするおにぎりも大好きです。

 ほぐした鮭とか、ショウガと昆布の佃煮とか、明太子とか、冷凍食品だったり昨日の残りだったりの唐揚げとか、シーチキンマヨとか、ちょっと味が濃いめでまとまりのあるおかずとか、なにを入れてもおいしいと思います!

 少し前に、コンビニおにぎりで気に入っていたのが、わさび香る野沢菜昆布です。アリだなって思いました。

 そういえば、おにぎりに便利な冷凍食品があったような……たしか嵐の櫻井翔さんがCMしていたような……と思って、わずかばかりの記憶をたどって検索したら、おにぎり丸でした。使ったことなかったけど、なんだかいろんな味があって、おいしそう。見かけたら、試してみたいです。

 そんな、今日のおにぎりは、明太子と昆布でした。どちらもおいしかったです。水筒で持ってきた温かい紅茶を片手に、ゆっくりのんびりしています。優雅!

f:id:mionote:20210427040430j:image

今週のお題「お弁当」