ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

やる気は天邪鬼

 夜勤明けで寝ていたら、なんだか話し声で目が覚めました。といっても、その時点では、まだ半分寝ている状態だったのですが……(半覚醒?) 外の非常階段のところで、誰かが話しているような雰囲気。ボソボソ話しているのだろうけど、狭い場所で反響が効いて、割と響く。もう少し覚醒すれば、聴き取れるんじゃないかなといったところで「コロナ」という単語だけがくっきり浮かび上がりました。(え?なに?何の話?)(仕事が不定休だからって、感染したとでも思われているの?)(どういうこと?)って、グルグルしているうちに、目覚まし時計が鳴って、条件反射でとめようとして、ようやく体が動かせました。なんか、変な噂を広められるのは困るし、すぐに起きたかったけど体が動かなかった。

 ……疲れていたのかな。起きたいのに、身体が動かせないなんて金縛りみたいですね。

 そもそも、なんで自分たちのことを言われたと思ったんだろう?被害妄想……というより、声がすごく近かったからだと思います。覚醒しかけのぼんやりした頭には、あえて聞かせようして言っている、みたいに感じられたのかもしれません。

 起きてすぐ、スリッパもはかずに、裸足のままでペタペタと玄関へ向かって、外を窺ったら、ちょうどお隣さんが出入りしていて、親子のやりとりが聞こえてきました。出かける息子に、母がなにやら声をかけて「わかったわかった」みたいな生返事で、バタバタと出ていく。井戸端会議は終わったのか、外階段の会話は聞こえず……というか、その時には誰もいなかったのかも。隣の坊たちは階段を使うのを日常にしているみたいだし……

 それまでは、誰かいた?それとも心霊現象?

 謎は、謎のままです。

 

 というくだりがあって、配信終了間近の映画を引き続き観れるだけ観ようと思ったのですが、なんだか急に「別にどうでもいいか」な気分に支配されてしまいました。

 次は、なにを観よう?これも気になるし、あれも……どれにしよう?って考えるのは、とても楽しくて、実際に観て、楽しくて、いつもワクワクしていました。でも、この突然の失速。やる気のなさが半端ない。なんでだろう……突然の鬱……???

 いろいろ考えてみて、想いを馳せるに、なんだか楽しみが「義務」というか「しないといけないこと」に姿を変えてしまったからかなって思いました。配信終了リストからって選ぶ対象が狭くなるし、期限は近づいているし、気になっていた作品もあればタイトルすら知らなかった作品もあったりして、その「興味ない」部分に意識を割くのが無理でした。

 観てみれば、どれもおもしろいかもしれないし、食わず嫌いかもしれないし(……嫌ってはいないのか、ただ知らないだけで)、新しい扉を開けてくれるかもしれないし、なのに……

 「やらなきゃいけないこと」って、やりたくないです。「やらなくてもいいこと」なら、あえてやることもないですね。「やったほうがいいこと」なら、やらないこともないですけど……

 なんだか、天邪鬼みたいです。

あまのじゃくとは何? わかりやすく解説 Weblio辞書

 

 仕事なら、それなりに頑張っていますけど、忙しすぎて限界です。「やる気」を根こそぎ使い果たしている感があります。だから、残った精神力で日常をまわしていくしかない……

 

 とりあえず、配信終了してしまう前に……と気になっていた映画だけ滑りこみで観ました。原作を知らなくて、出だしで無理かもってなったけど、なにせ期限なので、とりあえず停止することなく視聴して、しっかり楽しめました。エンドロールまで観て、出てきたオススメ作品から次に観たい作品も見つけたし、ちょっと気持ちが上向きました。

 「やる気が出ない」時は、とりあえず、なにかしら行動に移すといいかもしれません。なにがなんでも、なにかやる!

 

 それとは別に、これはただの「生活の知恵」かもですが、やる気が出ないを通り越して、もうなにもかもがしんどい。なにもできない……みたいなときは、まぁ無理しなくて良いと思います。そういうときは、なにもしないが正解。

 でも、そういうわけにもいかない!というときには、ひたすら書き出す。それをチェックしていく。これは効果があります。なんでも良いから、ささいなことでも書いていく。朝、起きる。布団から出る。服を着替える。朝ごはん食べる。皿あらう。昼ごはん食べる。洗濯する。生きることに最低限必要なことは書いて、そして出来たら二重線なり黒マジックなりで消す。

 そうこうしているうちに、動けるようになってきたら、買いものに行く。料理作る。なんかも入れて、なんなら、図書館へ行く。本を読む。音楽を聴く。映画を観る。とか好きなことも入れていければ良いんじゃないかな……

 

 まぁ「やる気が出ない」なら出ないで、全力でだらけてみるのも良いと思います。生産性はなくとも、疲れはとれるだろうし……🦋

f:id:mionote:20210515143106j:image

今週のお題「やる気が出ない」