ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『にがくてあまい』

 実は『セトウツミ』2回目を観ました。最初はひとりで観ましたが、おもしろかったので父にオススメしたくて、久しぶりに帰ってきた父と一緒に視聴。楽しんでいたけれど、第1話・第2話……と続いていくので、途中で父は散歩に出かけてしまいました。でも、おもしろかったって。ですよねー。

 そして、次に選んだのは父と一緒に観ても楽しそうなこちら!

作品紹介

にがくてあまい』は、小林ユミヲによる日本の漫画作品。ウェブコミック誌『EDEN』(マッグガーデン)にて、2009年から2016年まで連載された。単行本は12巻まで発売され、2017年3月8日に番外編や描き下ろし短編を纏めた『にがくてあまい おかわり』が13巻として発売された。対照的な男女の生活をコミカルに描く。登場人物の1人が料理好きという設定であり、登場した料理のレシピが作中で紹介されている。

続編となる『にがくてあまい -refrain-』が、『ふらっとヒーローズ』(ヒーローズ)にて2019年7月12日より連載中。

あらすじ 

容姿端麗で大手広告代理店で働くバリバリのキャリアウーマンのマキ。だが仕事に没頭するあまり部屋は荒れ放題。料理は一切せず食生活は乱れ、そのせいで男性に恵まれない日々を送っていた。ある日、マキは男子校のイケメン美術教師・片山渚と出会いひょんなことから同居生活がスタート。家事ができない野菜嫌いな独身女とイケメンだが女に全く興味がない男色家で料理上手なベジタリアン。相容れない二人の笑いあり涙ありそして料理ありの波乱万丈な毎日が今日も続くのであった

映画

2016年9月10日に公開。出演は川口春奈林遣都、監督は草野翔吾。

キャスト 
スタッフ 

(ウィキペディアにがくてあまい」より抜粋)

感 想 (そしてネタバレ)

🐾🐾🐾🐾🐾🖥️😾😼🔪🧅🥕

 マキ(川口春奈)ちゃんのスタイルが良いです。

 ミレットスープが、とてもおいしそうです!押し麦……?

 ベジタリアンで肉を一切食べないなんて、面倒くさいなって思ったけれど、自分で作る+おべんとうも作ってくれるなんて、なんて良い人なんだ!渚(林遣都)さん、ハイスペック!

 素敵な同居人を見つけましたね。マキちゃん!

 野菜は苦手だけど、嫌いじゃないマキちゃん。おべんとうは、おそるおそるだったけど、作ってもらったものは大体おいしそうに食べるところが良いなぁ。

 いや、しかし、最初から女性が無理って言ってるから、渚さんにアピールするのは難しいでしょ?って言うか、小耳にはさんだ情報を鵜呑みにして、男装してみるけど……うまくいかず………(って、それはマンガの情報ですよ?)

 実家が有機野菜農家で、いろいろあって、マキちゃんは野菜嫌いになってしまったんですね。そっか、そっか。

 モデルの青井ミナミ(桜田ひより)ちゃん、可愛い。ピンクのイラストみたいな小鳥がぴよぴよしている場面があって、ツイッターかなって思いました。ピンクだけど。

 食生活を変えて、頭はたらかないは言い訳だと思うな。

 そして、大声を出すのはパワーハラスメントです。声の大きい上司は最悪。キライです!

 マキちゃんは、なんだか自分のことばっかりだな。なんで慰めなきゃならんのだ?自己満足か?せっかく作ってもらったおべんとうを残すのに?やつあたりするのに?空気読んで慰めてあげる渚さん、いいひと。「あんたはよく頑張ってるよ」「見てるヤツはちゃんと見てるから。安心しな。」

 「ゴーヤーの冷やし茶碗蒸し」おいしそう。だけど、梅干しっぽいのがのってるので無理。わたしは。「出されたものは全部食う」ある意味、恐ろしすぎる掟ですね。

 

 おしいれにキノコが!?🍄🍄🍄

 

 出て行ってはみたものの、帰ってきたマキちゃん。「めしは?」まだ「食うか?」って、ごはんを出してくれる渚さん。やっぱり、いいひと!ケンカしてたはずなのに!大人だ!

 素直に「ごめんね」って言えるマキちゃんも、素直で可愛い。人間関係をこじらせないためには、やっぱり言葉を惜しんじゃダメだなって思いました。

 

 なぜか渚さんも一緒に実家に帰ることになります。ハルバルファーム。ファンな渚さんは、すっごくうれしそう。納屋を探検したり、マキちゃんのお父さんと写真を撮ったり、一緒に料理したりと満喫してます。渚さんはベジタリアンなので、餃子の肉代わりに油揚げを使って作ります。おいしそう!

 父特製のクラフトビール!スゴイ!そんなの作れるの???酒造法って……と思ったけれど、家で作って家で消費する分には問題ないんでしょうね。たぶん。家で梅酒作るみたいな感じ?

 でも、発酵させすぎて、おいしくなかったって………。そうですか。ビール作りは難しいんですね。(←ちょっと試してみたくなってました)

 

 振り袖をからげて、バイクで追いかけるマキちゃん!カッコイイです!空から野菜が降ってくる演出も独特ですね!ゴーヤーが……ニンジンが……パプリカが……

 そして、渚さんはお兄さんのお墓参りをすることができました。命日は過ぎてしまったけれど。

 

 馬場園(真剣佑)さんの筋が良いです。ヨガ!

 

 マキ母の理解度の深さがステキです!父がマキのために用意している野菜の箱に、参考文献をこっそり紛れこませて送ろうとして、父に見つかっている……

 

 トマトの花言葉は「感謝」

 ランチもそうだけど、休憩時間って大事ですよね!マキちゃん、自分の休憩時間とごはんを死守できるようになっていて、良かったねって思いました。

 

 思ったことをとりとめなく綴ってしまったけれど、大体そんな感じでした。丁寧に作ったおいしいごはんって良いなぁって思います。作ってもらえるのであれば、なお良い。

 とてもおもしろかったです!🦋