ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

「にわか」にも愛はある!はず!

 こんばんは。今週のお題は「一気読みした漫画」

 これって、お気に入りの漫画とか自分が一番好きな漫画とか人生で一番だと思う漫画とは、必ずしも一致しないっていうところがポイントだなって思います。もちろん個人差あるでしょうが……

 なんとなく一気読みっていうと、ある程度の量があって、それをまとめて読むというイメージがあります。それだと、雑誌も購読しているとか、大好きな作品で毎回コミックが発売されるのが待ち遠しいとか、流行る前から知ってたとか、アニメ化する前から気になってたとか、そういうのは除外されるんじゃないのかなって。なんだか「にわか」をあぶり出しているようで、もやっとします。(……そういう意地悪な意図は、多分ないでしょうけど…)

 ちなみに、一気読みの意味は↓↓↓

いっ‐き【一気】 の解説

 ひといき。「一気飲み」→一気に

いっき‐に【一気に】 の解説 [副]

  1.  途中で休まずに物事をするさま。いっぺんに。「一気に駆け抜ける」
  2.  《近世上方語》すぐに。じきに。「乗るなら早う乗らんせ、―出すさかひ」〈滑・膝栗毛・六〉
(「goo国語辞書」より抜粋)

「一気読み」【いっきよみ】

「一気読み」には「それまで読まずに置いておいた本やマンガなどを、一度に読む」という意味があります。

「シリーズを大人買いして、週末に一気読みする」「通勤時間が長いため、小説を一気読みする」などという使い方をします。(「意味解説辞典」より抜粋)

 自分自身をアップデートするのは、なかなか難しいですね。最近、柔軟な考え方ができなくなっている気がします。お題に答える前に、前提条件をしっかりさせておきたくなったり……。(どうだって良いことですよね。きっと。)(細かいところが気になるのが、わたしの悪いクセ!)

 とはいえ、最近は紙の漫画だけではなく、電子書籍もおおいに盛り上がっているので、思いつく限りの「一気読みした漫画」を挙げていこうと思います!

 映画で盛り上がっているなか、本編は完結してしまいました。潔い!映画公開で盛り上がっているところから参加したので(わぁい!にわかです!)、最初から23冊っていう物量が把握できて、収集するのに躊躇がありませんでした。ちゃんと完結している、そしておもしろい。間違いないやつです!

 一気読み……というのも、ずいぶん長い間、品薄が続いていて、なかなか10巻から先が手に入らなかったのです。最初からと最終巻からとで集めていって、揃った段階で一気読みしました。

 電子書籍もあるので、どちらでもオススメです。

  • シャドーハウス 既刊8巻

 これは、公式サイトが期間限定で無料公開している時があって、気づいたら読める分は全部読んでいました。すっごくおもしろかった。ヒロインが可愛くて好きです。

 アニメ化するみたい!(したのかな?)

 これも無料公開されていて、一気に読みました。と思ったけれど、1冊分くらいだったのかな?(電子書籍だとページ数の感覚がつかめません) おもしろかった!

  • SPY×FAMILY 既刊7巻

 ツイッターで試し読みが出来たような気がします。こちらも、読める分だけ読んでしまいました。すっかり気に入って、気づけば新刊が出るたびに購入しています!お気に入り!

 マンガParkというアプリで、一時期 期間限定で無料公開されていて、一気読みしました。不朽の名作!

 15周年記念企画で、期間限定(たしか96時間)無料公開されていて、一気読みしました!続きが気になります!

 ツイッターかなにかで1話分を無料公開していて(生徒が、星先生の中学校時代の卒アルの写真をプリントシール加工して……という事案の顚末)、なんだかツボだったので(同僚の先生イイヤツ)、本屋さんで見かけて購入してしまいました。どの話もおもしろかった!オススメです!(2巻で一気読みって言うのかは微妙なところですが、繰り返し何回も読んでしまいます)(再読できるだけで、元がとれてる感じがする!)(そういうの好き!)

 

 なんとなく、ネットの宣伝に踊らされがち……というか好んで踊りにいっている感があります。それまで知らなかった作品に出会えたり、名作に触れたり、良い体験ができました。

 他に、一気読みをした覚えはないけれど、じわじわ好きな漫画もあげておきますね!バランス!バランス!

  • ミステリと言う勿れ 既刊8巻
  • 嘘解きレトリック 全10巻 (完結してた?!)
  • ふれるかおる 電子書籍で読んでましたが、紙の本もあるっぽい。既刊……何巻?
  • きのう何食べた? 既刊18巻

 これから読みたい!

 弟が集めてくれたら、うれしいなって思っていますが……すごく気になるので、弟へのプレゼンが実を結ぶ前に自分で購入してしまいそうです……

 そんな感じで、今回はこのへんで……🦋


f:id:mionote:20210628143547j:image

今週のお題「一気読みした漫画」