ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

さっぱりおいしい

 久しぶりの休日です。なんか、せっかくだから、いろいろなことをして、有意義に過ごそうと思っていたのに……のに……!

 

 連日の疲れと、休日前だからって昨日おそくまで夜更ししてしまったのと、朝から痛いのか痛くないのかよく分からない地味な頭痛……(低気圧め!)

 起きたり、横になったり、二度寝したりを繰り返しているうちに午前中が消えていました。切ない。悲しい。

 

 せめて、午後から挽回しようと、Netflixで映画でも……と思ったのですが、どういうわけか普通に映らない。リモコン操作で、観たい映画を選ぶところまではいくのですが、そこからホーム画面に戻ってしまって……あー!もう!

 前にも、リモコンが使えなくなるという不調が起こったのですが、そのときはグーグル検索を駆使して、なんとかしました。というか、検索結果を順番に試してみたら、なんとかなりました。(ありがとう。先達の叡智!)

 でも、パッとつけて、パッと観たい、そんな今の気分には、検索して自分でなんとかするのはハードルが高すぎます。なんとかして、弟!(他力本願)(そんな弟は仕事で残業が確定してる) 

 なんか、洋画で6月30日までの視聴期限のがあって、せっかくだから観たかったのに、Netflixだけは昨日も調子が悪くて、だから他のドラマを観はじめました。テレビで放送されていたときは、観れたら観るっていうスタンスだったけど、割と気に入っていたから、まとめて観られるなんてすごくうれしい。それは、弟のおかげ。だから、続きを観たかったのに!のに!

 

 ままならないものです……

 

 明日も雨ですって……。そろそろ寝て、明日は気圧に負けずに、早起きして、いろいろやろうかな!リモコンの不調をなんとかするとか!映画に行くとか!ぬいぐるみの帽子を作るとか!

 ちなみに、写真は、最近はまっている「山形のだし」です。「白ごはん.com」さんを参考にしました。「なす」は家になかったので、きゅうりを2本使っています。材料を細かく刻んで、容器に入れて、味つけするだけで、火を使わずにできます。試してみたら、意外と簡単にできて、とてもおいしかったです。すっかり気に入ってしまって、冷蔵庫には第二弾が……

 なんだか、スーパーのつけもの売場あたりで見かけたようにも思うのですが、自分の家で作れるなんて感激です!わぁい!

 そいえば、写真フォルダに少し前に作った「山田さんのピリ辛きゅうり」もあったので、一緒に載せておきますね。こちらもおいしかった。なんだか、夏だからか、きゅうりがおいしいです。

山形の『だし』のレシピ/作り方:白ごはん.com

 f:id:mionote:20210701233104j:image f:id:mionote:20210701233057j:image