ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『ツレがうつになりまして。』

 前から気にはなっていたんですよね。大画面でなくても大丈夫そうな気がしたので、こちらも観てみました。もともと宮﨑あおいさんが大好きなんです。演じ方が自然体というか、無理がなくて、顔だけじゃなく声も可愛い。表情のバリエーションが豊かで、親しみやすい美人さんって感じがします。

 自分もそうですけど、なんというか到底「他人事」とは思えません。かといって、心の病気について、なにを知っているかと言われれば、なにも知りません。当事者でないと分からないことって、たくさんあると思います。

 自分で自分自身をケアするためにも、誰かにとって善き隣人であるためにも、知識は大切だなって思いました。学びます!

作品紹介

ツレがうつになりまして。』は、細川貂々が2006年3月に幻冬舎より出版したコミックエッセー。略称は「ツレうつ」。続編として『その後のツレがうつになりまして。』を2007年11月25日に、完結編として『7年目のツレがうつになりまして。』を2011年9月7日に発表した。

  映画 

2011年10月8日から東映系で公開のハートフルドラマ。監督は佐々部清。主演は宮﨑あおい、堺雅人で、宮﨑と堺が夫婦役で共演するのは大河ドラマ篤姫』以来2年半ぶりとなる。医療監修には精神科医院長の五十嵐良雄が務めている。この作品には原作者の細川貂々と夫の望月昭がカメオ出演している。

キャッチコピーは「ガンバらないぞ!」「すこやかなる時も、病める時も、君と一緒にいたい。」。

キャスト 

髙崎家

  • 髙崎晴子(ハルさん) - 宮﨑あおい
  • 髙崎幹夫(ツレ) - 堺雅人
  • 髙崎和夫(幹夫の兄) - 津田寛治

栗田家(栗田理髪店。ハルさんの実家)

ウェブソフト・ラボラトリー(ツレの勤務先)

加茂クリニック

乾坤堂(ハルさんの行きつけの骨董屋)

その他

  • 君塚(ハルさんの連載雑誌「コミック☆キラリ」の担当編集者) - 山本浩司
  • 書店の次男坊(栗田理髪店に雑誌を届ける書店の次男) - 伊嵜 充則
  • 伊藤洋三郎、吉田羊、水谷あつし、蟹瀬レナ、一木恵里花、中田あゆみ、奏谷ひろみ、緒沢あかり ほか
スタッフ 

(ウィキペディアツレがうつになりまして。」より抜粋)

ウィキペディアから引用しているだけですけど、取材協力とかどこまで載せたら良いのか分からなくなって、大事そうなところを残したらこんなことに……。あらすじ、製作プロダクションや配給などが気になる方は、是非こちらをご覧ください。ツレがうつになりまして。 - Wikipedia

感 想 な ど

 「うつ病」は、誰でもなりうる病気です。強いストレスが原因とされていますが、正確なところは分かっていません。つらい体験や悲しい出来事だけでなく、うれしいはずの出来事もストレス要因となります。結婚や妊娠や家族に新しいメンバーが加わるなどもそうです。

🐾🐾🐾🐾🐾🐱🙀💦💥👹🚃

 ツレの勤務先 ウェブソフト・ラボラトリーが、本当になんとも言えないくらい、絵に描いたようなブラック企業です。というより、単純に上司が無能で、能力が足りないのは仕方ないとしても(能力以上のポジションについてしまった管理職の悲哀)、それならそれで、さらに上の人間に相談だったり、助けを求めるといったこともしない。……カッコつけているんです?それとも、外資系だから、意見を求めるべき上役が存在しない?

 うつ病って診断されて、正社員からアルバイトにしてほしいと相談し、辞表も出したのに……役員ではないから退職届でないといけないし、パソコンで出力しているから手書きで書き直せとのたまう上司……。そういうところ!

 ようやく手書きの退職届を書き上げて提出したのに、引き継ぎがあるからって辞めさせないとか……。そういうところ!

 「辞表って普通手書きだよ?」

 普通なんて知らんですよ。タヒね。(上司に対する素直な気持ち)(とっても婉曲的に表現してみました) そんなんだから退職するひとが続いて、残されたスタッフが病んでいくんですよ。忙しすぎるのはスタッフが足りないからで、それは大幅にリストラしたからで、それによってスタッフの負担が増えて、悪循環に陥ってるんでしょうよ!手書きの退職届にとどまらず、やらなくていい仕事で余計に忙しくしているのではないですか?この無能が!

 それに、退職届って「辞めます」だから、「普通」は引き留めることは不可能なのでは?会社の意見は聞いていません、辞めますってことなので……。退職願なら、会社側からの「辞めないでください。せめて引き継ぎが終わるまで」が通るのは分かるのですが。普通って言ってる、あなたに普通が足りないんじゃないですか?津田部長?

 っていうか、すっごくイラついたので、役者さんが上手なんだなって思います。あるある。いるいる。そういう役職だけのクズ!(前職のパワハラ部長が脳裏をかすめました。)

 

 もう少し語りたいので、続きます!🐱💓