ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

おすし 好き 好き 😽💓🍣

 こんにちは。大雨だったり、暑かったり、気温と気圧の変化にやられっぱなしのわたしです。

 さて、今週のお題は「お寿司」食べたいですね。夏場の暑い日でも、お寿司だったら、さっぱりいただけそうな気がします。

 家で作ることが多い手巻き寿司や巻き寿司もおいしくて良いけれど、どうせなら作ってもらえるのが最高です。パックの握り寿司や巻き寿司、ちらし寿司なんかはお手軽で良いですね。もちろん、回転寿司ならもっとうれしい。素敵です!(あいにく外食自体あんまりしないので、回転寿司の経験も数えるほどですよ。しょんぼり……🙀💦)

 そんなこんなで、今回は好きなネタ(というか、今 食べたいお寿司)と回転寿司の想い出、我が家の定番おべんとう巻き寿司について書いてみます!

 

1.好きなネタ(今、食べたいお寿司)

 小さな頃から、エビが大好きです。アマエビおいしいです。お刺身のエビが1番ですけど、加熱されたエビも捨てがたい。サーモンも良いですね。ちょっとだけタマネギがあしらわれていると、なお良しです!あと、ほんの少しマヨネーズも!

 玉子焼きも良いですね。シャリの上にのっていて、細い海苔で巻いてあるの。我が家の定番は塩気のある玉子焼きなので、他所で食べるほの甘い玉子焼きは特別感があって好きです。味つけが、お店によって少しずつ違って、でも玉子焼きって料理自体が外しようがないので、どれも普通においしくて良いです。お寿司の玉子焼きは、甘いのが多いのかな。そこに、お醤油をつけると、甘じょっぱおいしいです。

 雲丹は、大人って感じですね。好きでもなく嫌いでもなく……というか、何度か食べたことはあるはずなんですが、印象に残るほどのおいしさに、まだ巡り会えていないのかもしれません。雲丹が大好きな知人がいるので、わたしにとっても特別なネタです。

 マグロは、あたりはずれが大きい気がします。昔は、晩ごはんで余ったお刺身を漬けにしていました。次の日の朝ごはんに食べるのを楽しみにしていたものです。余分な水っぽさが抜けて、おいしかった。(多分、おいしいお刺身なら、そのままが1番でしょうね……) 最近は、冷凍技術が進歩したのか、スーパーの切り落としなんかも、そのままでおいしい気がします。

 イカも好きです。あと、貝とか。白身も良いですね。あとは、鉄火巻きもおいしい。それから、お肉なんかの変わり種も良いです。………苦手な食べもの以外なら、なんでも良いってことかな…とにかく、お寿司が今の気分です!

2.回転寿司の想い出(+α)

 弟の就職記念だか出張からのおかえりなさいだか、なんだかで家族で回転寿司に行きました。今から……数年前のことです。多分。回転寿司なんて子供のころ以来だったので、進化っぷりに驚きました。タッチパネルに感動。それから、お茶のシステムにも。湯呑みに緑の粉を入れて、テーブルに備え付けの蛇口みたいなところからお湯を注ぐと、温かいお茶の出来上がり。って、手際よく人数分のお茶を淹れてる弟よ……出来る子だわ…(姉は感動するだけで、たぶん何もやらなかったわ……)

 食べたいネタを待たなくても、タッチパネルで注文できるのが良いですね。あと、他のテーブルに流れていくネタを見て、おいしそうだなって思ったものを注文するのもアリです。お品書きでは分からないものもありますし、ネタが大きいのって食べ応えがあります。

 回らないお寿司は、叔母に連れて行ってもらったことがあります。夜はお高いけれど、ランチタイムはお手頃価格な人気店。とはいえ、何皿も注文していては幾らになるのか分からないので安心のランチセットにしました。カウンター席でいただいたのですが、常連さんっぽい綺麗なお姉さんたちが近くに座っていて、なんだか特別なサービスを受けていて、うらやましかったです。世の中、おカネですね……(あと容姿)サービス業であるからには、まぁ当然のことっていうのは分かります。上客を贔屓するのは、当たり前のことです。でも、本音はともかくとして、建前は一律に扱ってほしいなって思いました。そういうのはコッソリやってもらいたいものです。(とはいえ、こちらにもお店を選ぶ権利はあるわけで……どれだけおいしかったとしても、値段相応なら次はないなって思いました。他にも、おいしいお店はあるはずですから。)

3.我が家の巻き寿司(おべんとう)

 巻き寿司は、難しいようですがコツさえつかめば簡単に作れます。用意するものも、寿司飯、海苔、好きな具材とシンプル。我が家では、傷まないようにと「玉子焼き、キュウリ、カニカマ」あたりを巻いています。彩りもキレイで、おいしいです。

 なんとなく作り方を調べてみたら、白ごはん.comさんのレシピでは「厚焼き玉子、椎茸とかんぴょうの煮物、三つ葉」とあって、それもおいしそうだなって思いました。「その他に具は、市販のでんぶ、穴子やうなぎなどを組み合わせても美味しいと思います。」との補足もありました。あぁ、それも良いですね。穴子って、あんまり買わないので価格が分からないですが……ちょっと贅沢な感じがします。

食べ飽きないシンプルな「太巻き」のレシピ/作り方:白ごはん.com 

 

 お寿司の話をしていたら、なんだか食べたくなってきました。

 近いうちに、お寿司にしましょう!ね!


f:id:mionote:20210711232906j:image