ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『佐藤家の朝食、鈴木家の夕食』

 なんとなくタイトルが気になって、マイリストに入れていました。早く観ないとって思っていたけど、別に配信終了日は決まってなかった……(気のせいだった)

 この前 観た『僕らのごはんは明日で待ってる』からの「おいしいごはん」つながりです!🐱✨

作品紹介

『佐藤家の朝食、鈴木家の夕食』(さとうけのちょうしょく、すずきけのゆうしょく)は、BSジャパンで2013年1月28日に放送されたスペシャルドラマ。主演・山﨑賢人。2人の母と共に暮らす主人公が、向かいに父2人と共に暮らす少女が引っ越してきたことで、いびつな家庭環境に疑問を持ち、反発しながらも悩みを共有しそれぞれの居場所をみつけだしていく様を描く。

キャスト 

佐藤拓海 演 - 山﨑賢人

本作の主人公。高校2年生。2人の母、晴子、彩との3人暮らし。

佐藤晴子 演 - ちはる

拓海の実母。

平田彩 演 - つみきみほ

晴子のパートナー。

佐藤圭一 演 - 三浦誠己

晴子の弟(精子提供者)。

鈴木そら 演 - 小林涼子

高校には行っていない。(拓海の1つ下)2人の父、裕之、省吾との3人暮らし。

鈴木裕之 演 - 池田政典

カメラマン。

鈴木省吾 演 - 藤井宏之

裕之のパートナー。

山田裕貴水橋研二内田もも香久松かおり牧田哲也 ほか

スタッフ 
  • 監督 : 月川翔
  • 脚本 : 村上桃子
  • 音楽 : mio-sotido
  • 音楽協力 : スターダスト音楽出版
  • 撮影 : 藤井昌之
  • プロデューサー : 白水聡一郎、筒井龍平、梶原富治
  • 制作プロダクション : ROBOT
  • 製作・著作 : トリクスタ

(ウィキペディア「佐藤家の朝食、鈴木家の夕食」より抜粋)

感 想 (どこからネタバレなのか……)

🐾🐾🐾🐾🐾😼🙀💥😾🍞🍳🥛🍑🥬🍉

 食卓を囲む場面が多くて、どれもおいしそうでした。ちょっと複雑な家庭の佐藤拓海(山﨑賢人)くん。朝ごはんの場面で、晴子母に「母さん、牛乳」って言って、「母さんは牛乳じゃありません」って言い返されていて、王道だ……って思いました。そのあと、ちゃんと「牛乳をくださいませ、お母様」(だったかな?)って言いなおしていて、素直な拓海くんでした。イイコ!

 ひょんなことからお近づきになった佐藤家と鈴木家。さっそく、佐藤家で鍋を囲んでいます。すき焼き。お肉がとってもおいしそう。良いなぁ。鈴木家では、生たまごは使わないって。それぞれの家庭の味がありますね。

 

 本題とはまったく関係ないけど、晴子母が着ていた緑色のカーディガンが素敵だなって思いました。(あれ?でも、素敵な緑色のカーディガンって、どこかでも見かけた気がします。良いなぁって思った。どこだったかな?)

 

 叔父の佐藤圭一(三浦誠己)さんは、しゅっとしていて、素敵だなって思いました。甥に対しても誠実で、ちゃんとひとりの人間として扱っていて、良いなって。

 叔父さんから真実を聞いて、家に帰って、食卓に並んだケチャップで名前が書かれたオムライスをスプーンでグチャグチャにする拓海くん。食べものは粗末にしたらダメですよ。

 隣人のそら(小林涼子)ちゃんに声をかけられて、自分たちの家庭がいびつであることを「おかしい」と言う拓海くん。「おかしくない」「普通」だと主張するそらちゃん。最後は「ばーか」と捨て台詞をはかれ、決別してしまいます。

 そのあと、叔父さんとふたりでバッティングセンターへ向かった拓海くん。こころのモヤモヤは晴れたのかな?!

 って、家に帰って、出された親子丼に今度はちゃんと箸をつけている拓海くん。イイコ!自分の気持ちを言葉にするって大事です。二十歳になったら、きちんと話すつもりだったと告げる彩母。でも、「ハタチが大人って誰が決めたの?」「ハタチになったら、誰でも何でも受け入れられるようになんの?」「オレ、もっと普通に産まれたかったよ」もぐもぐ「ごめん。やっぱ無理だわ」またしても途中で箸を置いて、立ち去ってしまいます。………子どもだな!(……そっか、子どもなのか…)

 そして、朝の食卓にもつかずに家を出てしまう拓海くん。まったく、お子様なんだから!

 

 そらパパの鈴木省吾(藤井宏之)さんも素敵です。顔と声がカッコイイ。あと、軽い性格も。そらちゃんのことを愛情深く見守っている感じとか、パートナーのことを深く愛しているところとか、良いなって思います。元カリスマモデル。なるほど。説得力。

 

 そらちゃん「カエルの子はオタマジャクシでしょ」って、正論!でも、迷える子羊に正論を言ってもね。もしかして、拓海くんは自分のことを言ってるの?気持ち悪いって。自分も両親と同じなんじゃないかって、心配してるの?

 そして、そらちゃんで確かめてみたの?っていうか、同意のうえなら、まぁ良いのか?どうなの?1歳しか違わないし、責任とか言ってもなの?でも、ちゃんと知識があるなら、避妊しないとダメだよ?相手のことを想うなら、余計に………

 

 拓海くん、ちゃんと「いただきます」しないとダメだよ?

 

 っていうか、なんだか安定していると思われたそらちゃんも、実はぐらぐらだな!そして、省吾パパも弱々だな!仕方ないですね!人間だもの!そういうこともある!でも、そらちゃんは根本的に思いやりがあって、優しい子だな。そう育てたふたりのパパは、やっぱり良い両親なんだろうな。

 

 免許なしに運転するのはダメです。少年法とやらが許しても、わたしが絶対に許さない。運転免許は伊達じゃない。必要だからこそ、免許なしに運転してはいけないことになっているんだから、ルールは守りなさい。誰かを轢き殺したり、事故を起こしてからでは、なにもかもが遅すぎるんです。(せめて免許を持ってる描写を入れてほしかったです)

 

 いろいろあるけど、なんらかの結論を決めつけるわけではなく、なんとなく曖昧でグレーで、それぞれの意思や立ち位置はしっかりしている。そんな終わりかたでした。拓海くんも、なんだかんだで納得して、落ち着いたみたいで良かった。

 世間がどう思うかよりも、自分がどう思うかが大事だって。きっと、世界を測るものさしは自分のなかにあって、それを信じれば良いって。自分の大切にしたいひとを大切にすれば良いだけだって、そう思います。🦋