ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

水耕栽培 はじめました🍍

 こんばんは。パイナップルに夢中な今日この頃です。

 

 そういえば、弟が割と熱心にオリンピックを観戦しています。そっか、スポーツできる子だっけ? わたしは、そもそもほとんどの球技のルールが分からず、楽しむ術もありません。歓声の感じから(裸眼だとぼやけて見えない)「卓球?」って聞いたら、「これのどこが卓球に見えるの?」って言われてしまった。……バレーボールでした。Volleyball。(腹いせに、めっちゃイイ発音で言ってみた)

 スポーツマンシップに則って、爽やかに頂点を目指していってもらいたいと思います!

 

 そんなこんなで、パイナップルの進捗です。検索したサイトでは、2つの方法が紹介されていて、1つ目は「数日間、風通しの良い場所で乾燥させてから、植木鉢に水苔をつめて、植える」2つ目は「水耕栽培」でした。

 最初は、乾燥させてから、水苔をつめた植木鉢で育てようと思っていたのですが………暑いですね……風というより熱風でしょうか……。これは、乾燥を通り越して枯れてしまうのではないかという危惧があります。水を……水をあげないと………

 ということで、アッサリ方針転換して、水耕栽培することにしました。水の入る容器にいれて、浸かりすぎないように針金で固定する。とっておいた可愛いプラスチックカップを出してきて、実は持ってる針金(ワイヤークラフト用)を用意して、さて……と思いきや、両親から別の提案が……

「ペットボトルを使えば良いんじゃない?」いや、フタのとこから入らないし。(茎が太い) 「切ったらいいんだよ?」あぁ……なんか半分にしたり、逆さまにして漏斗っぽくしたりするってこと?なの?(←分かってない) 父「やってあげるよ。かして。」

 そして、出来上がったのがコチラ!ペットボトルのキャップ部分を切り落としたものになります。ジャストサイズ!しかも、もともとの用途に近いからか、水が入っても、かなり安定感があります。善きです!ありがとう、父!

 

 ということで、こんな感じで根っこが出てくるのを待ちます。葉っぱが枯れてるっぽいのが心配ですが、茎は瑞々しいような気がします。サボテンさえ枯らしてしまうような、緑の指とは程遠いわたしですが、ちゃんと育てたいなぁ。どうなるかな。

 楽しみに見守りたいと思います♫🦋


f:id:mionote:20210725221548j:image