ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』

 今度、続編の映画が公開されますね。楽しみです!

 テレビかなにかで予告編を目にして、弟と一緒に「気になるね」「観に行きたいね」などと話していました。

 というわけで、今回の「夜勤明けに気軽に楽しむ映画時間」は、前作の映画本編と配信ドラマを観ました!(AmazonPrimeVideoで配信中です)

作品紹介

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』(かぐやさまはこくらせたい てんさいたちのれんあいずのうせん)は、赤坂アカによる日本の漫画作品。通称『かぐや様』。『ミラクルジャンプ』(集英社)にて2015年6月号から2016年2月号まで連載され、掲載誌を『週刊ヤングジャンプ』(集英社)に移し、同年17号より連載中。2021年4月時点でシリーズ累計発行部数は1500万部を突破している。

あらすじ

将来を期待されたエリートたちが集う名門校・秀知院学園(しゅうちいんがくえん)。その生徒会のメンバーである副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行はお互いに惹かれ合っているものの、高すぎるプライドが邪魔をして半年が経っても告白することが出来ない。素直になれない二人は、いつしか自分から告白することを「負け」と捉え、「いかにして相手に告白させるか」ばかりを考えるようになり、権謀術数の限りを尽くした“恋愛頭脳戦”を繰り広げる。

登場人物

秀知院学園

高等部生徒会

  • 四宮 かぐや(しのみや かぐや)演 - 橋本環奈
  • 白銀 御行(しろがね みゆき)演 - 平野紫耀
  • 藤原 千花(ふじわら ちか)演 - 浅川梨奈
  • 石上 優(いしがみ ゆう)演 - 佐野勇斗

高等部2年

  • 早坂 愛(はやさか あい)演 - 堀田真由
  • 柏木 渚(かしわぎ なぎさ)演 - 池間夏海
  • 田沼 翼(たぬま つばさ)演 - ゆうたろう

中等部生徒会

  • 白銀 圭(しろがね けい)演 - 深尾あむ

白銀家

  • 白銀の父 演 - 髙嶋政宏

その他の人物

  • 田沼 正造(たぬま しょうぞう)演 - 佐藤二朗

実写映画

2019年9月6日より公開。ナレーションは佐藤二朗。テレビアニメ版でかぐやを演じた古賀葵がゲスト出演している。

楽曲(第1作)

主題歌

  • King & Prince「koi-wazurai」(Johnny's Universe)作詞・作曲:栗原暁(Jazzin'park)、前田佑 / 編曲:ha-j、前田佑、栗原暁(Jazzin'park)

配信ドラマ

実写映画第2作と併せて撮影されたミニエピソード集『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜ミニ』が、2021年6月1日よりAmazonプライム・ビデオ にて独占先行配信開始された(Paraviでは8月1日より配信開始)。全5話(各10分弱)。

(ウィキペディアかぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」より抜粋)

感 想 (+ネタバレ)

 橋本環奈さんが、とても可愛いです。悪い顔もよく似合う。高飛車な態度も憎たらしい感じがせず、人づきあいに不慣れなところも、喜んだり悲しんだりクルクル変わる内心とクールを装った表情も可愛らしく、絶対的美少女です。

 平野紫耀さんは、容姿端麗キャラのはずなのに、なんだかおもしろいほうへ舵をふりきっていて、良いなって思いました。どんな変顔をしても、とにかくイケメンなんだなっていうのは伝わってきます。すごいなぁ……

 なんだか「情熱大国」って番組が出てきたり(あの有名番組のパロディ?!)、オープニングとエンディングテーマがそのまま使われていたり(むしろオマージュ?!)、やりたい放題だなって感じです。生徒会選挙で、白銀が「キングオブプリンス」って掲げていて、そっかグループ名ってうっかり納得しそうになったけれど、平野さんって「King&Prince」でしたっけ?

 なんだかんだ、カッコつけすぎていて、というか互いに相手にどう見られているかを意識しすぎて普段はカッコ悪くなってしまっている感があります。おもしろいけど。だからか、かぐやのためにと、白銀が全校生徒の前でソーラン節を踊っているところが1番カッコ良かったです。

 

 ナレーションと高名なドクター役が、佐藤二朗さん。『斉木楠雄のΨ難』でミスコンに対して「欲情します」って言ってたのはキモかったけど、今回は海辺のシーンがあるのに、そんなに違和感はありませんでした。海辺で巨乳な女のひとに目がいくのは自然な感じがするからかなって思います。制服を着ていなくて、学校外なら、成人してるかしてないかなんて、分かりませんよね。

 でも、内容は変態でした。まぁ、暑いからでしょう。

 (どこまでが台本通りで、どこまでがアドリブなのか……分かりませんが、おもしろさのバランス感覚って大事だなって思います)

 

 映画に行ったり、変態って言ったり言われたり、お見舞いに行ったり、花火に行ったり、生徒会選挙で戦ったり、キスしたり……そんな感じで、素直になれないふたりの恋愛頭脳戦はこれからも続いていくようです。映画おもしろかった!

 

 それから、配信ドラマもツボです。おもしろかった。何度でも観たいです。1話10分程度とサクッと観ることができて、映画以上に頭脳戦が前面に出ている気がします。話ごとに勝敗が決するところも良いです。おもしろい!(大事なことなので2回目)

 エンディングで、みんな揃って「koi-wazurai」を踊っているところも好きです。可愛い。みんなダンスがキレッキレです。なんだか繰り返し眺めてしまいます。Beautiful days〜♪🦋

King & Prince「koi-wazurai」YouTube Edit - YouTube

(白銀御行って、字面が白銀銀行シロガネギンコウっぽいです🐍)