ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

片づけられない片づかない

 こんにちは。余裕のなさが、部屋の惨状に如実にあらわれているわたしです。よく「部屋はこころを表す」って聞きますけど、それなら今のわたしは「とっちらかって、なにがなんだか分からない状態」です。大変だ。(どこか他人事……)

 それにしても、「部屋=こころの状態」だなんて誰が言い始めたんでしょうね?検索してみても、よく分かりません。母にも、よく片づけるように言われますが……やりたくないんだもん…無理…っていうか、ヘタに片づけると、かえって何がどこにあるのか分からなくなるんですよね……それはそれで大変だ。

 

 映画を観る時間はあるんですよ。それは、こころの栄養だから。片づける時間は、ないんですよ。それは、つまらないから。散らかっていても、とりあえず不便がなければ問題ないです。たぶん。こころの状態がどうあれ……

 

 最近は(と言っても感染症が流行してステイホームが唱えられるようになる「前」)、どうしても片づけないといけないのに、片づける気力がゼロで、どうしようもないときは、父に外注していました。父は、整頓大好き。片づけ大好き。お願いすると、モノの量は変わっていないはずなのに見違えるように整理整頓されて、すっきりします。

 コツは、あるべき場所に置くこと。使ったら仕舞うこと。

 (それができたら、こんな惨状には……………ってか、あるべき場所を見つけるのが難しいんですよね。わたしが使いたいって思ったときに、探し出せる場所。それこそが、モノの定位置って気がするんですけど)

 

 さて、そんなわたしが、片づけに前向きに取り組む時。それは「探したいもの」があるときです!

 たしか、このあたりに置いてあったはずなんだけど……あれ?見あたらないな……どこいったかな……………ゴソゴソ……ゴソゴソ……あれ?なくなったと思っていた〇〇がこんなところに!……あ!探してた読書ノートがこんなところに!……これとこれは同じものだからまとめて……………

 肝心のモノは見つからないのに、なんだかちょっとだけ片づきました。わたし、やればできる!(๑• ̀д•́ )✧+°

 

 探しものは見つかっておらず、結局のところ何ひとつ解決していませんが、謎の達成感がありました。(見た目としては、前よりも余計に散らかった) 〜部屋編・完〜

 

リビング編 (過ごす時間が長いので…🙀💦)

 リビングは、そんなに散らかっていないはずなのに、リモコンがよく行方をくらまします。探しているのに。そして、いつもはそのへんにあるはずなのに、使いたいときにないというこの現象をなんと表現したら良いのでしょうか……(神隠し?)

 

 そろそろ、リモコンに搭載してほしい機能として「テレビのリモコンどこですか?」「エアコンのリモコンどこですか?」って聞いたら、「ここですよ」「椅子の上ですよ」「カゴの中ですよ」(何故そんなところに……)とかって答えてくれるシステムですね。それか、アラームでも良い。自分の位置情報を教えてほしいです。

 ずいぶん前に、携帯電話で探せるシステムがあったような気がしますが、仕組みは複雑でなくて良いのです。原始的な方法が、だいたい強いはずなので。なので、ものにつけると、音声に反応する小さな(ボタン電池くらいの)装置があったらなって思います。なににつけても良いの。たとえば、スマホにつけて、「スマホがない!」「どこ?」って音声に反応して、ピピピって知らせてくれるとか。鍵につけても良いし、とにかくなくしそうなものにつけておきたいです。って書いていて、何気なく検索したら商品化してました。知らなかった!(「携帯 リモコン 探す」で検索)(対応しているのがスマホだから、もしかしたら思ったよりも意外と新しいシステム……?) TileSticker→Tile Japan on Twitter: "\Tile 新商品!!/ Tileファミリー最小サイズ!コンパクトモデルのSticker(2020)✨ 電池寿命は約3年!防水仕様! 裏面シール付きなので、リモコンやカメラにぴったりです https://t.co/c36NpFtm8E #togetherwefind #tileit #新商品 #tilesticker… https://t.co/vQUpVtwqj5"

 でも、照明のリモコンはなくならないので、それを思うと「使ったら元の場所に戻す」が最強の片づけ方法なのかなって思いました。

 テレビのリモコンは、手にしたままウロウロしがちですし、観ながらも音量だったりチャンネルだったり使う機会があるから、その都度 置き場所に戻すのが難しくて、結果どこにいったか分からなくなるのかなって。エアコンのリモコンも、つけたり、温度を変えたりするけれど、頻繁に触ることはないからか、なくなる頻度が少ないような……

キッチン編 (最近は料理してます🐱✨)

 キッチンは母の城です。母がいるときは、手伝い以外で使うことはめったにありません。なので、ほとんどのものは、なくなりません。洗ったら、乾燥機を経由して、あるべき場所に戻すからでしょうか……計量スプーンは引き出しの1番目、普通のスプーンやカトラリーは2番目、いつも使っている箸なんかはカウンターの小さなカゴの中。

 唯一と言ってもいい見つからないもの。それは計量カップです。炊飯器に付属している半透明な小さなコップ。これは、よくなくなります。というか、目の前にあっても探していたりします。

 家では、視力が弱いのに裸眼で過ごしがちで、なおかつ色が透明っていうのが、視認性を下げている気がします。検索したら、うっすら色づきの計量カップもあるみたいで、それは……良いなぁ。でも、これも同じことで、使ったら乾燥機の中かコップ立てにかけておけば探すこともないわけで……

 ……………おなかがすきました……(片づかない思考)

 

 なんだか、まとまりがないですが、今回はこのへんで……


f:id:mionote:20210730192520j:image