ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ひんやりおいしい🐱🍨

 こんばんは。社畜です。

 休日に職場から連絡があって、なにかと思ったら、休み明けの日勤が長時間勤務へ変更になりました。……とても悲しい気持ちです。「変更させてもらっても良いかな?」って雰囲気でしたけど、イヤと言って良かったんだろうか……ダメだろうな……。

 ごねても意味ないし、どうせやることになるならと「分かりました」で引き受けてしまいました。二つ返事ですらない……チョロすぎますね。チョロにゃんこ。

 

 ところで、この場合の二つ返事って使いかたは合っているのかなって検索したら、「はいはーい」って返事を重ねることだけじゃなくて、気安く返事をすること、依頼に対してすぐさま承諾する様子ってあったので、まぁ……即答だけど「二つ返事」ではあったのかな……むずかしいな……

実用日本語表現辞典

二つ返事 読み方:ふたつへんじ 別表記:ふたつ返事

はいはい、と返事を二つ重ねること。気安く返事をすること。依頼に対してすぐさま承諾する様子は「二つ返事で引き受ける」のように表現される。(weblio辞書より)

 

 さて、今週のお題「好きなアイス」

 アイスが大好きです!

 暑い日に食べるアイスもおいしいですが、冬の寒い時期に暖かい部屋のなかで食べるアイスも格別ですね。

 なんとなく夏場は氷菓がサッパリして口あたりが良いですし、冬場はミルクとかチョコの濃厚でクリーミーなのが気分です。カロリーを考えると氷菓が少しだけ優勢でしょうか?罪悪感なく食べられるのは、ポイント高いです。

 大好きな食べものなので、きっと前にも何かしら書いているかもしれませんが、あらためて語りますね!好きなものについては、何度 話しても楽しいですからね!(どれも大好きなので順位はつけません!)

 オススメのアイス 🐱💓🍧🍨🍦

 今年も、サクレ(コーラ味)の季節がきましたね!少し前に弟が買ってきてくれて、それからわたしもコンビニで見かけるようになったので、見つけるたびに買い置きしています。

 全体的に甘めなコーラ味ですが、薄切りレモンがのっているのが爽やかで、かじると口のなかがサッパリします。ラムネが入っているところも好きです。食感がうれしい♪

 ちょっと、前に飲んだクラフトコーラが似たような味でした。飲んだときに「ちょっとサクレのコーラ味に似てる」って思ってしまった……(検索したら、ポッカサッポロフード&ビバレッジでした。社名に馴染みがない……)(瀬戸内レモンピールエキスで仕上げてあるそうなので、そのせいかもしれません)

 こちらは、最近は見かけない気がしますが……。

 やわもちアイス……大好きです。冷やしても固くならない「やわもち」……発明ですね……。それから、もともと「きなこ味のアイス」が好きなので、これはもう完璧な食べものなのですよ。黒蜜ソースもかかっています。(信玄餅っぽい?!)

 期間限定のストロベリー&チーズ(だったかな?)も、すごくおいしかった記憶があります。

  • パリパリバー

 検索したら、森永製菓でした。チョコが層になっていて、パリパリ食感で、好きです。こちらは、昔からありますね。安定・安心のおいしさです♪ 

  • 牧場しぼり クアトロチーズケーキ

 期間限定だったと思うのですが、試してみたらすっごくおいしかったです。ザクザク食感のクッキーが上にのっていて、ほのかに塩気があって……すぐに見かけなくなってしまったので、1回しか食べられなかったのが残念です。再会したい……

  • 31 ジャモカアーモンドファッジ

 コーヒー味のアイスも大好きなので、これも完璧です。31は、あまり行く機会がないのですが……選ぶとしたら、「コレと今月のおすすめフレーバー」か「コレとラムレーズン」か「コレとイチゴのなにか」にすると思います。そう!イチゴ味のアイスも大好きです!

 

 ちょっと長くなりすぎました。今回は、このへんで……

 

f:id:mionote:20210806031238p:plain