ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ゲーム!ゲーム!🎮

 こんにちは。今週のお題「やり込んだゲーム」

 オトナになると、やり込むって感覚がよく分からなくなります。子どもの頃は、学校に行かなきゃいけないし、宿題もあるし、習いごともあって、ゲームに使える時間が限られていたので、その多くはない時間をめいっぱい使って楽しんだゲームは「やり込んだ」って感じがしました。

 オトナは、仕事以外にやることが………ありますけどね、家事とか、買いものとか、勉強とか、でも、やらないといけないことでもやらなくていいんです。自己責任なので。好きなことのために優先順位をつけることができて、食事時間や睡眠時間なんかの生活さえも自由がきく。オトナは、自由だ……!発売したばかりのゲームを手に入れて、朝までプレイするのも自由! 最高です!

 

 って言っても、オトナになった今、のめり込んでいるゲームはないんですけどね。いつでもできる、なんでもできるってなると、そこまでのキラキラ感はないというか……(子どもの頃、夏休みとかに、普段はできない夜ふかしをしたり、一日中ゲームをしていたり、そういうのがすっごく楽しかったのは「本当はダメだけど」っていう、そういう背徳感もスパイスだったのかな……)

 最近は、本体を充電したり・起動させたりっていうのがタイミング良くできません。使わないのにコンセントにつなげっぱなしも良くないかな……と適宜はずしているので、使いたいときに充電がなくなっていたりします。Nintendo Switchで遊びたいときは、充電するところから始まる。

 そんな感じなので、お手軽に始められるスマホゲームを地味に楽しんでいます。機種変更したときに引き継ぎがうまくできなくて、そこで卒業してしまったタイトルもあったり、なかったり……

 ツムツムやポコポコは、ずっと続けてます。どちらも、イベントが楽しいです。ポコポコは、ステージがあるので先に進めなくなると、あまりやらなくなってしまうのですが、気が向いて再開してクリアできると、また始めたりしますね。

 Fate/Grand Orderグラブルは、弱すぎて先に進めなくなったあたりで止まっています。ケイオスタイドが、非常に厄介。攻略サイトを見ても、よく分からなかったのですが……そろそろ先に進みたいので、元気なときに再挑戦したいと思います。

 Pokémon Café Mix(今秋リニューアルですって)とポケ森も、気づけば離れていました。ポケカフェは、リリースされたばかりのとき はまりすぎて、常に最新のステージまで進めて、次のステージが開放されるまで繰り返し周回していました。ポケ森は、実は課金しているので、放置気味な今日この頃……もっと楽しもうと思いました。

 このところ、よく触っているゲームが「PUI PUI モルカー もぐもぐパーキング」可愛いです。正式名称を知りたくて検索したら、「8/13に正式サービス開始した新作スマホゲームアプリ」(オンラインゲームPLANETより抜粋)とのこと。おや。もともと弟と楽しくアニメを観ていたので、ゲーム楽しいです。シロモちゃんが好きです。(あんなことになって……そのままなのかな…)(次の話では一旦リセットっていうルールがあればな……)

「PUI PUI モルカー もぐもぐパーキング」ハイパーカジュアルアクションゲーム!|オンラインゲームPLANET

 そんなにやってないと思いつつ、並べてみるといろいろありますね。ダメなオトナじゃん!

 

 スーパーファミコンの“スーパーワギャンランド”は、すごく好きでした。母のほうがハマっていて、全ステージクリアしていました。オトナは良いなぁと思ったものです。わたしは……どうだったかな。ワギャンが可愛くて、ドキドキするけど、ストレスにはならない程度の難易度だったような気がします。氷のステージが特にお気に入りでした。

 それから、“ちびまる子ちゃん 「はりきり365日」の巻” テレビゲームで遊ぶ人生ゲームみたいな感じです。(って言っても、肝心の人生ゲームは遊んだことがなくて、よく分からない) まるちゃんが1年を過ごすボードゲームで、季節ごとのイベントや行事があります。カレンダーのうえを移動して、早くゴールすることを目指しながら、高得点も目指す……というようなゲームだった気がします。友だちが来たときや従姉弟が遊びに来たとき、両親が家にいるときなんかに、みんなで遊びました。記憶が遠いですが、夏休みの回かなにかで、別の世界に行けるイベントがあって、それが好きだったな………

 

 思いつくままに書いたら、なんだか取り留めなくなってしまいました。そろそろ、きちんと文章をまとめられるようになるべくアウトプットとインプットの本を読了したほうがいいかもしれない……(読みかけのまま放置)

 それでは、今回もこのへんで。

f:id:mionote:20210821081912j:image

今週のお題「やり込んだゲーム」