ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ゲーム!ゲーム!ゲーム!🎮

 こんにちは。今週のお題「やり込んだゲーム」について書いていたら、だんだん楽しくなってきてしまいました。まだ、語り足りないような気がするので、もう少しだけ……

 

 最近は、少し離れてしまっていますが、次の2つもよく遊んでいました。スマホだと、だいたい充電されているので、いつでも楽しめます。『Fate/Grand Order Waltz in the MOONLIGHT/LOSTROOM』期間限定で配信されていたリズムゲームです。Fate/Grand Orderでおなじみの可愛い後輩・マシュが可憐に踊ります。振りもすごく凝っていて、なめらかな動きで、楽曲や衣装もいろいろあって、贅沢なゲームでした。マシュに見入って、タッチしそびれることもしばしばです。正式なタイトルを知りたくて検索したら、「本アプリの配信は終了いたしました」とのこと。まだ途中だったのに、どうなるんだろう?とプレイしてみたら、終幕フィナーレまで進めることができました。もしかして、まだ遊べる……?

 『BanG Dream!ガールズバンドパーティ!』弟に勧められてはじめました。キャラクターが可愛いです。全部のグループが推しですが、そのなかでも「Pastel*Palettes」が好きです。ふわふわピンク担当の丸山彩(CV:前島亜美)ちゃん。可愛い。なかのひとも大好きです。順風満帆にきたわけではないけれど、夢を諦めきれなくて、諦めずに頑張ったからこそ、今の居場所にたどり着けた……そういうのに弱いんですよね。頑張る女の子、応援したい!ベース担当の白鷺千聖(CV:上坂すみれ)さんも大好きです。メンバー同士が仲良いって、平和で良いですよね。なごみます。お互いに対する愛情表現が熱いです。

 

 スマホ以外では、もっぱらNintendo Switchです。テレビにつなげなくても遊べるところがお手軽ですね。遊ぼうと思ったら、まずは充電から始めないといけないですが……

 けっこう前に、弟とマリオカートで遊んで、すっごく楽しかったです。キャラクターやマシンが選べて、それぞれに個性があって、単純に強いキャラクターがいないところが(……実はいる?)、おもしろいです。お気に入りのキャラクターで勝ちたいから、キノピオとかしずえさんとか、ヨッシーにすることが多いです。あとは、こだわりがなければ、他のプレイヤーとキャラクターがかぶらないほうが視認性が上がります。協力して順位をあげたり、赤甲羅をなげたり、バナナを落としたり………(ΦωΦ)フフフ…

 『進め!キノピオ隊長』もお気に入りです。おためし版があって、弟と一緒に遊んでいたらすっかりはまってしまいました。そしたら、弟が買ってくれたのですよ。(やさしい!)(半分ずつ出しあいました。折半というやつですね!……って、アレ?)

 キノピオ隊長は重たいリュックを背負っているので、ジャンプすることができません。ひたすらテクテク歩きまわりながら、道具を駆使して冒険します。わたし自身は、そんなにゲームが得意ではないので、難しいステージは弟に頼んでクリアしてもらっています。でも、ほとんどのステージは時間制限もなく、いろいろ試してみればクリアできるので、ちょうどよい感じです。

 『スーパーマリオ オデッセイ』も楽しかったです。弟とちょっとしか遊んでいませんが、協力プレイが新鮮でした。でも、ぜんぜん協力になってなかった。「ちょっとドコ行ってるの?」「なんで迷子になるの?」って、よく言われてました。(確認したら、Yボタンで戻ってこれるみたいです) 相方は、敵にあたっても死んでしまったりしないので、なんだか自由です。こころおきなく遊べます。ゲームがヘタでも楽しめるって、すごく良いなぁ。(←他のマリオのゲームだと、よく隙間から谷に落ちがちです。ドキドキします。)

 『リングフィット アドベンチャー』実は持ってます。新垣結衣さんがCMしていて、ヘルシーで楽しそうだったんですよね。コスプレしたひとたちが「冒険しよう!」みたいなことを言うCMも目をひきますが、楽しそうに遊んでいるっているのが、シンプルでありながら他の何よりも効果的な気がします。楽しそう!やってみたい!と思う。おいしそうに食べてるCMが強いのと同じような理由でしょうか……?

 家で筋トレができる?!と思って、弟にプレゼントしましたが、一緒に遊んでみたら楽しかったので、自分用にも買いました。そのときは、弟が長いこと出張に出かけていたので、ひとつでは足りなかったんですよね……。最近は、ほとんど起動していないです。(ひと月も続いてない……) でも、せっかくなので、最後までクリアしたいところです。

 先の記事を書いたときに検索して見つけたのが、『ナムコット コレクション』です。ダウンロード特典で「ワギャンランド」が遊べるそうです。ちょっと意味が分かりませんが、どういうことなの?助けて、弟!(なんか忙しいみたいで、雑に対応されました。姉は……悲しい…) とりあえず、ダウンロードしてみたら良いのかな?ナムコさんは信頼できるゲーム会社のはずですし、とりあえず試してみます!(๑•̀д•́๑)

 まずは、ゲーム機本体を充電するところからですね。

 それでは、今回はこのへんで。

 

  f:id:mionote:20210822120525j:image

今週のお題「やり込んだゲーム」