ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『BORDER 衝動〜検視官・比嘉ミカ〜』

 観ました。なんとなく公開順に観るのが良いのかなって思ったのですが、時系列順でいけば、こちらの作品のほうがシリーズの前日譚にあたるみたいです。……やってしまった…

作品紹介

テレビドラマ

2017年10月29日21:00 - 22:54にドラマスペシャル『BORDER 贖罪』が放送された。

ドラマスペシャルに先立って、同月6・13日23:15 - 翌0:15に2週連続のスピンオフドラマ『BORDER 衝動〜検視官・比嘉ミカ〜』も別途放送された。

(ウィキペディア「BORDER (金城一紀)」より抜粋)

感 想 (ネタバレも!)

 おもしろかったです!

 主人公の比嘉ミカ(波瑠)さんは、実力と実績があって、職業倫理もちゃんとしてる。上司に振り回されがちですけど、ただいいように使われるだけじゃなくて、立場を笠に着てクビをちらつかせられても屈することなく、自分の仕事をまっとうします。

 だいぶ上司のひとがおかしな感じでしたけど、イライラする前に比嘉さんとの距離が開くので、安心して観ていられました。部下の手柄をことごとく横取りするとか、コミュニケーションがとれていなかった気がしてって言いながら、部下の部屋に入り込んで話をしようとするとか……勝手に冷蔵庫からペットボトルを出して飲むとか……そとの喫茶店で良くないですか。あるいは、ラウンジとか。なければ、ロビーとかでも。不思議すぎます。

 そして、自分の思い通りに動かなかったり、自分の所見に反対されると「不愉快だな。キミは不愉快だ」いや、こちらにしてみたら、言葉の通じない上司のひとが不愉快ですけど?

 でも、真犯人に殺されてしまうとは、実に不憫です。

 おかわいそうに……………(って、こころから悲しい気持ちになるかって言えば、大して同情しませんけれど)

 ご自身のプロファイリングに相当な自信があったようですけど、その慢心に足をすくわれましたね。女ごときに、ましてや女子高生に危害を加えられるなんて、思ってもいなかったんでしょう。犯人に「大嫌いだった」「無能なくせに威張ってる感じがして」って言われていて、そこはすごく同意です。わたしも嫌いだった。でも、殺されて当然のひとなんていません。(って、正論っぽいことを言ってしまいました。なんかイヤだ。)

 小椋明音(清原果耶)さんは、ざんねんな可哀想可愛い女子を好演していました。(名前に見覚えが……って思ったら、朝ドラの百音ちゃん?!) 「次は我慢するね」って、次があったら困るし、次があったらダメだし、それ以前に自分自身の衝動を我慢してくださいって思いました。更生してね。

 とはいえ、犯人とわたしとに、一体どれほどの違いがあると言うのでしょう。最初からおかしな子どもだと、普通とは違うと、サイコパスだと線をひくのは簡単ですけど、そうでしょうか。誰でも加害者になりうる。その一線を越えてしまうことはありうる。………そういうことなのかもしれません。🦋

前篇

前篇

  • 波瑠
Amazon