ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマスペシャル『BORDER 贖罪』

 2014年4月10日から6月5日まで放送された木曜ドラマ『BORDER 警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係』の続編です。約2時間のドラマスペシャル。

 現実世界では約3年近くの時間が流れていますが、ドラマの時系列では最終回の直後です。それだけ時間が経っていても、おなじキャストで続編が作られるなんて、人気があって、期待されていて、制作陣にも愛された作品なのかなって思いました。

作品紹介

キャスト

◆(石川と接触した死者)

石川安吾〈31〉演 - 小栗旬

立花雄馬〈31〉演 - 青木崇高

市倉卓司〈44〉演 - 遠藤憲一

比嘉ミカ〈25〉演 - 波瑠

赤井〈44〉演 - 古田新太

ガーファンクル 演 - 野間口徹(第2話 - )

サイモン 演 - 浜野謙太(第2話 - )

開高 演 - 山口祥行

スズキ〈36〉演 - 滝藤賢一(第3話 - )

安藤周夫 演 - 大森南朋(最終話/ドラマスペシャル) ◆

ドラマスペシャル(2017年)「贖罪」

  • 須藤真実(殺人事件被害者・原口の恋人・元デパート販売員) - 中村ゆりか
  • 原口知幸(事件の重要参考人・マンション「アートルム目黒」1801号室の入居者) - 満島真之介
  • 久高喬(警視庁監察管理官) - 國村隼

(ウィキペディア「BORDER (金城一紀)」より抜粋)

感 想

 おもしろかったです!

 ドラマが良かったので、ひたすら「イイネ👍」を押していたら、オススメ度みたいな数値が98%になっていて、なんだか期待しかありませんでした。そして、こちらもすごく良かった。

🐾🐾🐾🐾🐾🙀💥😼

 続きが気になる感じで終わってしまったドラマの「その後」です。安藤が屋上から転落したあとに、立花が駆けつけて、石川は事情聴取のために任意同行を求められます。そこからは、キレモノの監察管理官・久高喬(國村隼)と死んでしまった安藤の姿を前に、なにを証言するか、なにを真実とするか……自分の信念や矜持と向き合うことになります。

 同僚の立花は心配し、比嘉とともに「石川が、もし道を踏み外すようなことがあったら、自分たちでこちらの世界に戻そう」(うろ覚え)と決めます。なにがあったとしても、そこに正義はあったはずだと部下を信じる市倉。素敵な上司です。

 それから、自分たちのできることで石川の窮地を救おうと暗躍する赤井・ガーファンクル・サイモン・開高・スズキ。

 そんななか、護送中の車のなかから道路上に立つ死者の姿を見かけた石川は、単独で事件解決に乗りだします。

 

 って、いろいろ書きましたが、わたしの文章力ではおもしろさを伝えきれないと思うのです。気になったかたは、是非ご覧ください!