ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『銀魂』

 こんにちは。最近は、Nintendo Switchで遊べるようになったワギャンランドが楽しいわたしです。と言っても、まだ2回目。はじめは2つめのステージがクリアできずに捨て台詞をはいていましたが、2回目は次のボス戦までたどり着きました。しりとりで勝負だ!そうそう!これこれ!

 でも、単純な「しりとり」のはずなのに焦ると札が見つからない。がない!「○○ちゃん、イノシシがあるでしょ?」などと弟のサポートを得ながら、なんとかクリア。わぁい!やったね!

 と思いきや、その次のステージでは、動きが自由すぎる敵に翻弄されてなかなか進めず……今日のところは、このへんにしといてあげるわ!(捨て台詞) でも、せっかく進んだのにセーブできないの悲しい。などと言っていたら、いつの間にかセーブ画面が表示されてました。「〇〇ちん、これスイッチだよ?セーブできますし!(したり顔)」ウチの弟は、優しいなぁ。

 

 そんな感じの今日この頃。まずまず定時で仕事を終えたら、晩ごはんのあとに時間がありあまっていたので、弟と一緒に映画を観ました。初見だけれど、これは絶対におもしろい。間違いないやつです!

作品紹介

第1弾『銀魂

2017年7月14日に実写映画版『銀魂』が公開された。ストーリーはカブト狩り(第83訓・第84訓、第10巻)と紅桜篇(第89訓~第97訓、第11巻-第12巻)がベースとなる。

キャスト

(ウィキペディア銀魂 (実写)」より抜粋)

感 想 (時々ネタバレ)

 おもしろかったです。期待どおり……というか、期待と予想を越えていく勢いがありました。

 『銀魂2』は劇場に観に行っていて(当時は窪田正孝さんに熱中していたのです)、シリアスとコメディの落差に振り回された覚えがあります。気持ちが迷子になる。今、振り返ると、ちょっと語り足りないような気もしますが……そちらの感想は前に書いているので貼り付けてみますね。(ミオは過去記事の貼りかたを覚えた。ちょっとだけ進化した✨)

mionote.hatenablog.com

 銀さんの健康が心配になる始まりです。糖尿だからパフェを1日1回に制限していて、それがダメになってしまっても諦めて、新しいパフェを食べないところが、なんかちゃんとしてるなって思いました。不健康なのに、健康意識が高い。(ほとんど口をつけていなかったならノーカウントで新しいの食べても大丈夫な気がするけど) 「フレークの量、多すぎ!ずっとシャクシャクシャクシャク言ってる、アイスとクリーム増やして」って、たしかにね……アイスとクリームいっぱいだとおいしいです。でも、多すぎでもフレークのシャクシャク感が楽しめないし……バランス大事!

 神楽(橋本環奈)ちゃんも相変わらず振り切れていて、とても良かったです。千年に一度の美少女なのに変顔するのに妥協がないというか、相手をイラつかせるための顔も、なんだかんだで可愛い。そして、強い!素敵です!

 桂さんとエリザベスも好きでした。『銀魂2』に出ていたのに、まさか無印で退場してしまっている?!と思ったら、実は助かっていて、知っていたはずだけど安心しました。途中まで、ドキドキしてた。(っていうか、先に2を観ている段階でネタバレしてる……というか、原作もそこそこ読んでるからネタバレもなにもって気もします。)(←弟が持ってました)

 そういえば、犬型宇宙生物の定春が出てました。2には、いなかったような気がする……。フルCGで自然に動くけど、なんとなく「不気味の谷現象」(うろ覚えだったから検索した)って感じがしました。

 シャア(?)が出てきたり、ナウ○カが出てきたりと、全力でふざけ倒していて、おもしろかったです。ガンダムジブリが好きなんですね……。他の作品だったら、大丈夫なのかなって心配になるところですが、なんか『銀魂』だったらアリだなって思わせられてしまうあたり作品の力だなって思います。

 気になったかたは、観てみてね!

 

 佐藤二朗さん演じる武市変平太が、ロリコン呼ばわりされるたびに「フェミニストです」って訂正していくところは原作通りのようです。観ていた弟がシンクロしていて、なんでわかったの?って聞いたら、隣でコミックスの該当ページを眺めていたっぽい。……フェミニスト…?

フェミニスト〘名〙 (feminist)

  1. 男女同権論者。女権の拡張を主張する者。※手投弾(1923)〈秋田雨雀〉「フェミニストがくだらないことをいふからだよ」
  2. 転じて日本語では、女性を大切に扱う男。女に甘い男。※大道無門(1926)〈里見弴〉隣人「誰だって、多少ともフェミニスト(女の肩をもつ人)さ」

(コトバンク/精選版 日本国語大辞典フェミニスト」の解説より引用)

 おおむね間違ってはいない……のかな? フェミニストがなんなのか分からなくなってしまいそうです。まぁ、この場合は普通にロリコンのド変態で間違ってなさそうですし、フェミニストではないでしょうね。

 銀さんもカッコ良かったです。普段のダラけた感じと白夜叉と呼ばれるスイッチが入った感じの落差が……ギャップ萌…

 なんのために生きる?って問いに対する答えが「パフェ食べるため」っていうのも究極だなって思いました。自分自身のしあわせを追求するために生きてる。そういうの、良いですよね。そういうのが、良い。

 そんな感じで、今回はこのへんで。🦋

 

DECIDED

DECIDED