ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『新米姉妹のふたりごはん』

 Amazon Primeで見かけたので、観始めてしまいました!実は、こころのどこかで気になっていたんです!(こころのなかに気になるの箱がいっぱいあって、たまにどこに何がはいっているのか分からなくなってしまいます……)(リスみたいだ🌰🐿)

 以前、今週のお題「一気読みした漫画」で原作のコミックスを紹介しているかたがいて、すごくおもしろそうだなって……。なんだか、そういうの良いなって思います。そのひとの「コレおもしろいよ!オススメだよ!」って気持ちが、ちゃんとここに伝わってる。素敵な出会いをありがとう!

作品紹介

『新米姉妹のふたりごはん』(しんまいしまいのふたりごはん、英語: Let's have a meal together!)は、柊ゆたかによる日本の漫画作品。

テレビドラマ

2019年10月11日より12月27日までテレビ東京系「木ドラ25」枠において毎週金曜 1時から1時30分(木曜深夜)に放送された。山田杏奈と大友花恋のダブル主演。

キャスト 

  • 月城[注釈 1]サチ(姉) - 山田杏奈
  • 月城あやり(妹) - 大友花恋
  • 髙木絵梨 - 田中芽衣
  • 篠田なお - 芋生悠(5品目、7品目、11品目、12品目)
  • みのり - 芦名星(6品目、12品目)
注釈  1.^ EPG及びホームページの表記は『水谷』

(ウィキペディア「新米姉妹のふたりごはん」より抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

1品目:両親の再婚にともない姉妹になったふたりが、少しずつ距離を縮めていきます。最初は、言葉が少なくて、とっつきにくいと思われた妹のあやり(大友花恋)ちゃんですが、なんだかんだで優しいです。

 あやり「柔軟剤……ラベンダーの香りですか?」サチ「そう。ウチのは、これなの。あやりちゃんは?」あやり「使ってません」ぴしゃり! でも、買い置きがないって分かったティッシュペーパーと一緒に、サチの使ってる柔軟剤も買っていて、自然に気遣ってる。可愛いなぁ。大好きです!(っていうか、ふたりとも買ってくるから、買い置き分がすごい量になってる)

 ほとんど話したこともない子と姉妹になって不安がるサチ(山田杏奈)ですが、引っ越して早々にサチ父から生ハムの原木が届きます。ハモンセラーノ!おいしそうです!

 あやりは、料理が得意とのことで、突然の生ハム原木にもそつなく対応します。設置台を準備して、原木を設置、手際よく外側の食べられない部分を取り除いていきます。そして、準備ができたら、サチと一緒にひと切れずつ……ぱくっ。わたしも切ってみたいというサチに包丁を渡し、隣で見守るあやり。手許がおぼつかないのでハラハラします。あまりにも危なっかしいので、手に手をとって教えてあげることに……

 パンに挟んだら、おいしそう!ということで、サチがたまたま買ってきていたバゲットに生ハムをたっぷり挟んで、簡単な晩ごはんになります。笑顔でほおばるふたり。なんだか一気に距離が縮まったような……

 翌朝、サチが目を覚ますと、あやりが生ハムサンドとスープ、サラダといった、ステキな朝ごはんを作ってくれています。おいしいものって良いですね!一緒に食卓を囲むって楽しいです!

 

2品目:すっかり、ごはん係が定着したあやり。たまに、サチにも手伝ってもらいながら、やっぱり手際がよいです。

 朝ごはんの、お味噌汁!魚の干物(?)!たまごやき!炊きたてごはん!おいしそうです!

 少しずつ距離を近づけつつある姉妹ですが、まだ素直になれないところもあって、サチは今日が自分の誕生日ってことを言い出せずにいました。気を遣わせたら悪いし……。でも、親友の絵梨(田中芽衣)にもらったバースデープレゼントをあやりに見つかり、バレてしまいます。あやりが不機嫌そうに見えて焦るサチ。

 そんなことがあった翌日、サチが家に帰ると、リビングがバースデー仕様になっています。Happy Birthdayの風船が下がって、可愛くしてある。そして、夕食はローストビーフ

 「誕生日は特別ですから」

 どんなケーキが好きかは分からなかったからと、誕生日ケーキは市販のイチゴのショートケーキ。完璧ですね!いいなぁ!

 もうすっかり陥落されています(わたしが)。こんなふうにお祝いしてもらえて、好きにならないはずがありません。お肉は好きだし、イチゴも大好き。

 それに、料理上手なあやりさんも大好きです!

 

 なんだかんだ、回を重ねるごとに「姉さん」「あやり」呼びで定着していきますが、あやりの方がお姉さん感があります。同級生のはずなのに。でも、最初に会ったときから、サチは「妹ができた」あやりは「姉ができた」と自然に思っているから、誕生日的にサチのほうがお姉さん……なのかな?

 

 あやりさんのお弁当包みが、わたしが使ってるのとおそろいだったので、ちょっとうれしくなってしまいました。わぁい!

 

6品目: 家でクリームブリュレができるなんて素敵です!パリパリのカラメル。キャラメリゼできるバーナー、いいなぁ!

 鹿肉のロティもおいしそうでした。血抜きが上手に出来ていると、臭みが少ないとのこと。ジビエ……気になります。

 

7品目: 洗濯ものを干しながら、サチが口ずさんでいる歌がすごく可愛くて、検索してみたのですが見つかりませんでした。原作にも、同じ場面があるのかな……(それなら、音楽担当の牧戸太郎さんの作曲なのかな?)

 「可愛いものーと同じくらい 美味しいごー飯が好きなの 目覚めてすーぐに食べたいのー♪ 昨日のゆーめ(夢)の中で見た アイスも○ー○○○○○○も ワンモアプリーズ♪」どうしても〇〇のとこが聴き取れなかった。なんか、○ー○○○ロティも♪って聴こえるような、聴こえないような……

 傘を持っていかずに、ぬれねずみで帰ってきたサチ。ひとあし先に帰っていた あやりは、洗濯ものを取り込んで、お風呂を用意しています。そして、帰ってきた姉をすかさず風呂へうながします。できる妹!

 ずっと思っていたのですが、あやりさんが料理をするときに計量カップやスプーンを使うことがほとんどなくて、ほぼ目分量なのが、すごいなって思います。手慣れている。料理人感。でも、日常的に料理をしているひとは、そうなんでしょうね……良いなぁ。(わたしは、自分の味覚にも感覚にも自信がないので、レシピがあるときは計量カップやスプーンを使いがちです……)

 すごいな!30分でクリームシチューとサラダができちゃった!

 

8品目:休日、サチはひとりで映画館にホラー祭りを観に行きます。そのあいだ、サチの友人であやりとも友だちになった絵梨とあやりは買いものに。普段も制服で出歩くことが多いあやりに、絵梨が服を見立ててあげたりします。制服以外のあやりちゃん、いつもと違って、それもまた可愛いです!

 たまごに穴をあける機械!うちにもあります!100均!

 あやりと絵梨とでキッチンに立って、手分けして料理します。料理をするひと同士なので、手際が良いですね。

 ヤンソンさんの誘惑、すっごくおいしそうでした!

 

9品目:フレンチトーストおいしそうです!あやりちゃん、髪の毛サラサラ!(←なんの感想?)(ここにきてメモ書きが謎です)

 やたらメモが多いので、臨場感のある感想をお楽しみください!↓↓↓↓↓

 天ぷら、おいしそう!うにの天ぷら!いいな!

 でも、あやりちゃんが揚げ係ってことは、食べられないんじゃ……?

 よかった!まかないの天丼があった!

 って、めっちゃ狙われてる!でも、食べたい気持ちわかる!

 

 フォアグラのソテー、すっごくおいしそうです。ちょっと緊張する食材ですが、料理の腕があるひとが調理すれば、すごくおいしくいただけるんですね……………(自信はないので、お店で食べたい)(心置きなく外食できるようになってほしいな!)

 

 サチ「あやりの魅力、わたしだったら撮れるはずなのに」

 絵梨「その台詞、すごい破壊力だわ」

 カメラのフィルムをもらったサチは、限られた枚数で、いろんなものを撮ります。自分の好きなものや好きなひとを。あやりのことを上手に撮れた自信があったのに、思ったような出来ではなかったことにガッカリしたサチは、サチ父に写真を習うために留学を決め、あっさりとパリへ飛んでしまいます。

 残されたあやりが見るからにしょんぼりしていて、悲しくなってしまいます。せっかく仲良くなったのに、さびしいね。

 

11品目:サチがいなくなって、ひとりで朝ごはんのあやり。それでも、ちゃんとお味噌汁を用意して、タラコを焼いて、炊きたてのごはんをよそって……自分ひとりのためにごはんを作れるって素敵です。でも、ひとりの朝ごはん、さびしいです。

 最初のほうで、つま先側を上にして干していて、サチに靴下が長持ちするからって履き口を上にするように直されていたあやり。今では、靴下ちゃんと長持ちするように干せてます!

 篠田なお(芋生悠友)(おべんとう回あたりで仲良くなった あやりの友だち)「ひとりだとさびしいね」

 あやり「もうすぐ帰ってくるので大丈夫です」

 なんだかんだで強がりなので、みんなで気にかけてる。サチはいないけど、あやりと篠田さんとでおうちピザを作ります。そのうちに、あやりのことを心配している絵梨も顔を出して参戦。ピザパーティー楽しそうでした。いないからこそ、余計にサチの存在感がひきたつ回です。

 

12品目: あやりさん、絵梨と一緒に選んだ服を着てます!可愛いです!

 サチの帰国が延期になったと聞いて、がっかりするあやり。叔母のみのり(芦名星)さんには「あやりはあやりで楽しまないと!」と諭されますが、今ひとつ気持ちが上がりません。せっかくのクリスマスもパスタを作って、ひとりで食べて、終わってしまいます。

 そんな翌朝、目が覚めると隣にはサチが。サプライズで帰ってきたと。そして、サチの提案で1日遅れのクリスマスパーティーをします。ツリーを飾って、メニューは……………って長くなりすぎたので、このへんで。

 

 とにかく食べものがおいしそうなドラマでした。それから、料理がすごく楽しそう。新米姉妹のふたりがすごく可愛い。なにか大きな事件や悲しい出来事があるわけではなく、ふたりの日常が淡々と描かれていて、ほっこりしました。

 劇中で作られていたアレとかソレとか、作ってみたいな!そのときは、またご報告しますね!🦋

 

いただきます

いただきます