ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『映画 謎解きはディナーのあとで』

 Amazon Primeで見かけたので、父と一緒に観ました。

 いつもよりのんびりした出勤だったので、少しだけゆっくり起きて、身支度して、おにぎりと水筒を用意して……ダラダラ過ごしていると時間が経つのは本当にあっという間で、いつも出かける間際にバタバタしていますが、映画を観たかったので前倒しで頑張りました! わたしって、やればできるこ!!!

作品紹介

映画

『映画 謎解きはディナーのあとで』(えいが なぞときはディナーのあとで)のタイトルで映画化され、2013年8月3日に全国東宝系で公開された。2011年に連続ドラマ、2012年にスペシャルドラマが放送されたフジテレビ系ドラマ『謎解きはディナーのあとで』の劇場版。監督は本作が映画初監督である土方政人

原作を使用したドラマ版に対して、本作は映画オリジナルのストーリーを採用、豪華客船を舞台に容疑者3000名の中での謎解きが展開される。

キャスト(映画) 

ドラマ版からのキャスト 
ゲスト(映画) 

(ウィキペディア謎解きはディナーのあとで (テレビドラマ)」より抜粋)

感 想

 観終わって、これから仕事かぁって思ったら、ちょっとだけ横になって休みたくなってしまいました……集中しすぎたのか眠い。ウィキペディアのネタバレっぽい箇所は、あえて消しています。なので、まだ観てないよってかたは、検索して読んだりせず楽しんでいただけると良いのかなって思います。

.....( ・θ・) <ネタバレ!🚁🛳️

 おもしろかったです! 映画オリジナルストーリーとのことですが、映画に相応しいボリュームというか、サイズ感で、すごく良かったです!

 もともと原作が好きで、父と一緒に楽しんでいました。だから、ドラマも楽しみにしていたけれど、なんとなく原作とドラマは別モノって感じがしています。原作の影山はドラマほどドSではないし、お嬢様もそこまでアホではないというか……そんなにヒステリックな感じではないというか……王道なワトソン役というか、とにかくなんだか違うなって印象です。なので、それはそれ、これはこれ……

 映画は、ある人物へ「あの娘が船に乗る」という情報がもたらされるという思わせぶりな場面から始まります。豪華客船に乗り遅れた麗子(北川景子)は、苦手なヘリでなんとか追いつきます。プールがあって、カジノがあって、レストランやバーもあって、ショッピングやエステ、ネイルもできる素敵な船の旅……

 有給を満喫するつもりの麗子お嬢様。でも、そんなせっかくの休日に、なぜか上司の風祭警部に出会ってしまいます。……世間は狭いです。風祭警部には、麗子がお嬢様だということは秘密にしているので、なんとか部屋番号を誤魔化し、事なきを得ます。それなのに、殺人事件まで発生して……

 宝生グループの開発したセキュリティシステム、風祭警部が警護を買って出た大事なアート作品「Kライオン」、それを狙うふたり組、麗子お嬢様が船旅に出るときはいつも持ち運んでいるという世界最大級のブルーダイヤ、それを狙う怪盗、国際的な窃盗犯も乗り合わせているという情報、なにやら額をつきあわせて企んでいる様子の乗組員三人、行方不明の恋人、船内で起こる細々とした事件、犯人に拉致されるお嬢様、要求される身代金、設置された爆弾、容疑者は乗員・乗客3000人!果たして犯人は?!

 影山は、お嬢様をお守りすることが出来るでしょうか?!

 

 って、まぁ守れるんですけどね。お嬢様が殺されてしまったら、シリーズが終わってしまうし、あと味が良くないし、ミステリーというよりイヤミス……なんだか別の話になってしまいます。

 

 でも、出演している俳優さんが豪華で、最初から最後まで楽しめます!興味を持たれたかたは、是非!!!🦋

 

迷宮ラブソング

迷宮ラブソング

  • J-Pop
  • ¥255