ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『シンデレラ』

 夜勤明けでした。普通に寝静まってくれれば平和に過ぎていくはずですが、そんな夜は1年に数回あるかないか……くらいです。なんだかバタバタして、ほとんど椅子に腰かける時間もないくらいに慌ただしく過ぎていきました。(入院中くらい夜は寝て!) でも、サービス残業でも苦にならない程度の時間で家に帰って来られたので、それなりに良い日だったのかもしれません。疲労感がヤバイですけど……。

 父が家にいて、散歩に誘われたので、午後から出かけることにしました。買いものに行くにしても、昼間は避けたほうが良いかなって……。(平日なら、そんなに気にしなくても良いのかな。)

 さて、そんなわけで、出かけるまでの時間で何か観ようかな!

作品紹介

『シンデレラ』(原題:Cinderella)は2021年に配信されたアメリカ合衆国のロマンスミュージカルコメディ映画である。原作は、シャルル・ペローの童話『シンデレラ』。監督はデヴィッド・ドブキン、主演はカミラ・カベロ、この他にイディナ・メンゼル、ニコラス・ガリツィン(英語版)、ミニー・ドライバー、ピアース・ブロスナン、ビリー・ポーター(英語版)が出演している。なお主演のカベロは、本作が映画初出演である。

本作は当初2021年2月5日に公開予定だったが、2021年5月、ソニー・ピクチャーズは映画の劇場公開を断念し、映画はアマゾン・スタジオによって購入されたことを発表した。

キャスト 

※括弧内は日本語吹替。

  • シンデレラ - カミラ・カベロ(渡辺明乃
  • ヴィヴィアン - イディナ・メンゼル塩田朋子
  • ロバート王子 - ニコラス・ガリツィン(英語版)(高橋広樹
  • ベアトリス女王 - ミニー・ドライバー(島田愛野)
  • ローワン王 - ピアース・ブロスナン中博史
  • ファビュラス・ゴッドマザー(ファブG)- ビリー・ポーター(英語版)
  • マルヴォリア - マディ・バイリオ(英語版)(八百屋杏)
  • ナリッサ - シャーロット・スペンサー(英語版)(佐倉薫
  • ロメシュ - ロメシュ・ランガナタン(英語版)(森久保祥太郎
  • ジェームズ - ジェームズ・コーデン (八代拓
  • ジョン - ジェームズ・アカスター(英語版)(KENN)
  • タウン・クライヤー - ドック・ブラウン(英語版)(木村昴
  • ウィルバー伯爵 - ジェネット・リー・ラーチュアー(森久保祥太郎)
  • グウェン王女 - タッラー・グリーヴ(英語版)(城内由茄子)
  • グリフ - ルーク・ラッチマン(霧生晃司)
  • ヘンチ - フラ・フィー(英語版)
  • ベバリー・ナイト(英語版)
  • ローラ王女 - メアリー・ヒギンズ (葛原詩織)
  • プリンセス - ナカイ・ワリカンドワ

(ウィキペディア「シンデレラ (2021年の映画)」より抜粋)

感 想 (ネタバレって……ネタバレ?)

 あなたも、ロマンスミュージカルコメディ映画『シンデレラ』を観ることができます。そう。Amazon Prime Video ならね。(なんだか、どこかで聞いたことがあるようなフレーズ)

 おそらく誰もが知っているおとぎ話であるシンデレラ。なので、ネタバレもなにも……とは思うのですが、調理次第で別の味わいっていうのもあると思うのです。なので、興味があるかたは、先に観てくださいね!

 気軽に観たかったので、日本語吹き替えで観ました。……のはずなのに、初っ端から日本語字幕がついて英語で歌われていて、設定を間違えてしまったのかと慌てましたが、そうじゃなかった。ミュージカル部分に関しては、元の映画の音源を使っているみたいです。何回観ても おもしろいと思うので、次は元の英語に日本語字幕で観てみたいです!母も一緒に!

.....( ・θ・) <ネタバレ!

 とにかく歌って、踊って、楽しかったです!

 シンデレラが必要以上にいじめられている描写はなくて、灰をかくような場面もなくて、自室が地下室にあるみたいですが好きな生地でお洋服を作っていて、彼女の城って感じになっています。なんだか秘密基地みたい。自分で作ったドレスを売って、お金を手に入れて、暮らしていきたいシンデレラ。とても自立していて、現代的です。

 継母と義理の姉妹には、朝のお茶を淹れされられ、そしておいしくないと文句を言われます。そんなことでは良いお嫁さんになれない的な。(文句を言うのはいいけれど、それならお手本を見せる必要があるんじゃないかな? 義理の娘なんだし、自分がおいしいお茶を飲みたいのなら、淹れ方のコツを教えてあげれば良いのに………まさか継母もおいしいお茶の淹れ方をご存知ないのです?!)

 朝が来て、近衛兵の交代時間で、王族の挨拶があります。(吹き替えで観ているのに、ちょっと把握がおぼろげ。なんぞ違っていたら、すみません……) 後ろのほうでは全然見えないと、王様の立像に登って腕のあたりにおさまって見物していたシンデレラ。王様に怒られます。でも、悪びれずに挨拶をすると、像から軽やかに降りて、去っていきます。それを見た王子は、すっかり彼女を気に入ってしまいます。

 そして、彼女を探すために変装して街へ出て、偶然を装って出会います。ちょうど自作のドレスを売ろうとしていたシンデレラから、金貨で買い取る王子。「サイズが合うと良いんだけど……」って、なんだか王子が着ることになってるっぽくて、シンデレラにとっては男性がドレスを着るのは不自然じゃないんだなって思いました。(吹き替えで観ているはずなのに、ちゃんと理解できているかは不安……)(普段から、日本の映画やドラマも日本語字幕をつけがちです。でも、吹き替えの場合は字幕とずれが大きすぎて頭が混乱するので、あえてはずしています。それだと、たまに聴き取れないことがある……)

 そして、舞踏会には まったく興味がなかったシンデレラ。でも、王子に世界中から来客があること、そのひとたちにドレスを売り込むチャンスだと言われると、俄然 行く気になります。(王子は二の次)

 でも、そんな彼女に悲しい知らせが……。継母が勝手に婚約を決め、舞踏会に行けるのは未婚の女性だけなのでシンデレラは行けないと告げます。そして、せっかく作ったドレスにインクをぶちまけてダメにしてしまいます。(なんてひとなの!ひどい!) 王子には興味がないけれど、せっかくの営業のチャンスだった舞踏会へ行けず悲しむシンデレラ……。そんななか、助けた蝶々がファビュラス・ゴッドマザー(ビリー・ポーター)として現れ、シンデレラを舞踏会へ連れて行ってくれます。(多分、蝶々を入れていた)馬の絵のついた缶の箱は馬と馬車へ、シンデレラの友だちである3匹のネズミは3人の御者へ、シンデレラが描いたドレスを具現化して、それからガラスの靴。ステキステキ!

 性別に関係なくマザーのこころを持つもの、それがファビュラス・ゴッドマザーなのよ!(って感じなのかな……?)

 そして、舞踏会へたどり着いたシンデレラ。彼女のドレスは、みなの注目を集めます。外国からやって来た賓客にドレスを気に入られたシンデレラは、デザイナーとしての仕事を持ちかけられます。あなたみたいなドレスを探していたの。ある意味、これは千載一遇のチャンスです。そして、街であった若者と再会したシンデレラは、ドレスを買ってくれた男性が王子だったことに気づきます。お互い惹かれ合うふたり。王子は、彼女を選びます。でも、王室に入ってしまえば、デザイナーの夢を追いかけることは出来ません。時間になって、シンデレラは城を後にします。

 残されたガラスの靴を片手にシンデレラを探す王子。

 地下室で、シンデレラの私物からガラスの靴を見つける継母。王子に見初められたのが義理の娘だと知って、嫉妬するのかと思いきや、大いに喜びます。家のためになる!我が家も安泰だわ!でも、シンデレラは気が進みません。すると、婚約相手のもとへ、その日のうちに嫁がせようとします。どちらを選んでも夢を追うことが出来ないなんて……………

 そして、家から馬車に揺られて行くなか、相棒のネズミが馬を驚かせて、馬車が停まったその間にシンデレラは馬車を降りて、約束の場所へと急ぎます。途中、通りかかった王子がシンデレラに手を貸してくれます。お姫様だっこを拒絶して走ったほうが速いと言うシンデレラ……カッコイイです。

 シンデレラは自分の夢を追いかけて、そんなシンデレラを王子は諦めない。現代的なハッピーエンドだなって思いました。

 

 継母も、意地悪で言っているわけではないのでしょう。ただ、継母にとってのしあわせや安定をシンデレラにも望んでしまっているだけで。って、悪気がないところが余計に怖いですよ。自分が正しいって信じてる。彼女のしあわせに思いを馳せる余裕がないのかもしれません。自分が失敗したり、諦めた道を追いかけているように見えるシンデレラが眩しいのでしょうか……? そこから逃れたくて足掻いているはずの旧い考えに、実は1番囚われてしまっているのは継母なのかもしれません。もっと自由になれたら良いのに……。

 ウィキペディアを観て、ヴィヴィアンって誰?と思ってしまいましたが、継母(イディナ・メンゼル)(『アナと雪の女王』のエルサ)ですね。(劇中で名前で呼ばれることは、なかったんじゃないかな……)

 王子の妹・グウェン王女(タッラー・グリーヴ)や母・ベアトリス女王(ミニー・ドライバー)が聡明で、自分の意見をしっかり持っていて、それを表明できる。そんなところも素敵だなって思いました。🦋

シンデレラ

シンデレラ

  • カミラ・カベロ
Amazon

 すごく聴いたことのある曲が使われていて、全体的にとても耳馴染みが良く、力強いと感じました。既存曲もオリジナル曲もカッコ良かったです。曲名が分からなかったので、歌詞のフレーズで検索してしまいました。(そうそう!これこれ!) 特に気に入っているのは→Queen-Somebody To Love、Madonna-Material Girl