ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

無理なしで!!

 こんばんは。ごはんを食べているときに上唇の内側を噛んでしまって、地味に痛いわたしです。なんか腫れてるし。そのせいで、余計に噛みやすくなってるし。しみるし………ぴえん…🥺

 

 ごはんといえば、少し前に魚の骨が喉にささって、えらい思いをしました。どうしよう💦って内心オロオロしながら、なんでもないような顔をして、スマホで対処法を検索しましたよね……。唾液をのむとか、物理的にとるとか、いろいろあったけれど、最終的に「とれなければ早めに耳鼻科受診」とあって、なにがなんでも どうにかしようと思いました!

 骨って要はカルシウムだし、炭酸水とか酢で溶けるかな?って期待しましたが、魚の骨はそんな簡単に溶けないらしいです。…そっか、そうなんですね……知らなかった。わたしが安直でしたよ。ピンセットは見あたらないし、鏡では目視できないし、指をつっこんでみたけど取れないし(意外と舌の奥はオエってならない)(喉奥の横のあたりはヤバイ)、ひたすら飲みものを飲んで……っていうか余計に痛くなってきた気がします。……小骨なのに、ダメージは意外と大きい…。刺さったまま動かしたら、それは痛いはずだし、なんなら刺さった部分が余計に切れてしまうのでは……時間との勝負ですね!

 ってことで、再度 今度は歯ブラシを持って、歯磨きがてら骨を回収することに!オエッてなったけど、これが効果的でした。ブラシ部分で刺さった骨を回収できた!

 教訓:魚の小骨には気をつけよう!

 母も前に刺さったことがあって、そのときはわたしが抜いてあげたので、気をつけてるつもりだったんですよね。でも、よく噛めばいけると思って……(今思えばなんで?)(咀嚼が大事ってところは、間違ってなかったみたいですけど) なので、目に見える骨は、口に残ったら出そうとかでなく、ちゃんとよけて食べないといけないなってあらためて思いました。いや……焦った!

 

 そんなこんなで、10月です。今年も4分の3が過ぎました。あいかわらず感染症が猛威を振るっていて、なにもかもが例年とは違いましたね。でも、これからは、これが普通になっていくのかもしれません………。今年は、ライブは1本も行かなかったですし、映画館へもほとんど行けなかったです。(換気がしっかりされていて、環境としては問題ないって分かっているんですが……映画館から出たあとの声出しとか(気持ちは分かります✨😼)、ひとが密になることを考えると、やはり自衛せざるを得なかったです) 新しく初めたかったことは、なにひとつできなかった。習いごととか。どこかへ行くとか。残り3ヶ月をきっていて、今から、どこまで「今年の目標」を達成できるかは分かりませんが……なんなら来年に持ち越すのもアリかなって思っています。今年は、仕方なかった!来年の自分に期待します!(感染症が落ち着くかもっていう期待は置いておいて、ステイホームでもやりたいことはやろう!やりたいことをやろう!と思います。)

 

 さて、今週のお題は「今月の目標」です。そっか。別に1年を振り返らなくても良かったんですね。それにしても、毎月やってるわけでもなさそうなのに、どうして10月に今月の目標?(となると、10月の最終週か11月の初めは目標達成の振り返りがテーマになるのでしょうか?)(ふぅむ…🤔)  

 

 なんだかダラダラと休日を過ごしてしまったわたしには耳が痛いですが、目標があれば、仕事以外は引きこもりの日々でも、有意義な毎日ってやつを送れそうな気がします。

 

✏️ ストレッチを続ける

 先日、「眠れないときにすること」で紹介させてもらったYoutuber・深井裕樹さんの「ズボラストレッチ」! 脚痩せ、太もも痩せが売り文句の「カエル足ダイエット」というのを試してみました。股関節が、すごく鳴りました。かたい。

 昔からゾウ足なので(……ぱおん…🐘)、そんなに簡単に細くなったらビックリですが……ダメでもともと!続けてみたいと思います。ちなみに初回の結果は……−1cm!もちろん誤差の範囲かもしれませんね。でも、続けてみないと効果は分かりません。

 スマホを片手に、布団のうえで出来るのも取りかかりやすいポイントです!よかったら、一緒にはじめませんか?

✏️ インプット・アウトプットの本を読む

 最近、またしても本屋で見かけるようになりました。流行っているのでしょうか? ひとにすすめてもらって、購入して、積ん読になっています。文章力を高めるためにも、ちゃんと読了しようと思います。(どちらかを半分までしか読めていません)(読みやすい本ではあるんですよ?!ただ、元カレと言えるかも分からないような数ヶ月で振られた相手のオススメだったので……なんとなく気がすすまない…のかもしれません)

✏️ 安 全 運 転

 愛知県では、今月から、自転車に乗る際のヘルメット着用が努力義務化されました。子どもだけでなく、大人もヘルメット!

 通勤や買いものに自転車を使っているので、さっそくヘルメットを購入しました。……何年ぶりだろう…。初っ端から家に忘れてしまって、せっかく買ったのに……って思いましたが、さいわいパトロール中の警官に呼びとめられることなく帰宅できました。次からは、忘れないように通勤カバンにくくっておきます!

 交通安全といえば、ドラマを観て原作が気になっていた東野圭吾さんの「ダイイング・アイ」を読み終えました。(なんだか答え合わせみたい) でも、原作を読んでみて、ドラマがかなり原作に忠実に作られているんだなってことを感じました。ところどころ相違はあっても、映像で観たときに分かりやすくなっています。少なくとも、敬意は感じられました。鏡に映った姿が遅れて動いたり、ショーウインドーに並ぶマネキンの眼球が動いたり、監視カメラが壊れていたりって表現は、どこにもありませんでしたが……そのあたりはサスペンスを高める効果なのかなって…… 

 交通事故死がテーマになっているのもあって、なんというかやりきれない感じです。事故は不運。事故を起こさないのは、ただの幸運が重なり続けているだけ……

 わたしも、何度か自転車ではねられているので、ますます気をつけようと思いました。たまたま車にスピードが出ていなくて、たまたま上手く転んで、そのおかげで今は生きていられるだけなので……。目標としては「事故を起こさない」ですね!

 

 他にも、今月こそ「ピアノを習慣的に弾く♪(以前は毎日弾いていたのに……)」「ギターで〇〇を弾けるようになる」「リングフィットアドベンチャーをやる(1回○分×週○回)」「部屋を片づける」「ブログデザインを工夫する」なんかも目標にしたいところですが、やらなきゃいけないってなると、途端にやる気が消えていくアマノジャク体質なので、そのあたりはぼんやりさせておこうと思います。(できるか分からないし)

 やはり目標は無理のない範囲で計画するのが大切だと思います。自分に期待はするけれど、過大評価はしない。ちょっと負荷があるかな……くらいの目標を確実に達成することがなによりです。できた!っていう達成感が必要なので……

 そんなこんなで、上の3つをさっそくそのへんの紙に書き出して、見えるところに貼っておこうと思います!(目標達成には、意識することも大事!)

 

 みなさんの今月の目標は、なんですか?

 今月が過ぎる頃には、目標達成できたよっていう楽しい報告を送り合いたいものですね。とはいえ、無理せずにいきましょう! 

 

f:id:mionote:20211003170708j:image

今週のお題「今月の目標」