ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

“しあわせ”は作れる!

 こんばんは。定時に帰れず今日も涙目だったわたしです。

【しばらく愚痴を垂れ流しているので、興味ないわってかたは次のブロックまで飛んでください。分かりやすいように、目印をつけておきますね!】

 

 もちろん泣いていませんよ。オトナですし。上司には早く帰るように急かされ、なんで残っているのかと叱られ……いや…怒られ……………? わたしたちだって、好きで残っているわけではないですよ。明日で良いって、それで許されるのなら、時間で切り上げて何もかも明日に投げますよ。でも、それじゃダメですよね? そういう仕事じゃないですよねっていう。

 「なぜ、できてないの?」って言われるけれど、それならこの現状で、逆に「なぜ、できると思うの?」って言いたい……言わないけれど。それなら、上司ならできるの? この仕事量を定時で終わらせられるの? それなら……………教えてくださいよ!帰りたいですよ!どこをどうしたら良かったのか、答えをください。

 「どうすれば良かったと思う?」って投げかけて、部下に考えさせるのってたしかに大切ですよ?大切だと思います。ウチの上司は、そういうこと言いがちです。今日は言われてないですけど……。そう言われれば、不真面目なわたしだって真剣に考えますよ。でも、仕事量が多すぎるっていうのは、これはもう仕方ないんじゃないかな?!どこをどう頑張っても、変わらなかったと思うんですよね。サボっていたわけじゃないし、ずっとクルクル動き回っているのに終わらないんです。それなのに、分かってもらえていない感じ。切ないです………

 「……え?上司の采配がまずかったんじゃないですか?」って真顔で言いたかったです。言えませんけどね!しがない平だから!

 って、ツラツラ書いてみて、わたしって頑丈だなって思いました。叩かれても壊れない強いココロ。凹むどころか、開き直ってますし。ここまで聞いてくださって、どうもありがとう。ウチの上司には、ナイショですよ?

 

ココマデ(σ'∀')σ *。・゜+.*🍓🍎🍍🍌🥝🍐🍈🍏🍇🌰🍠

 さて、そんなこんなでカラダもココロも消耗して仕事を終えたわけですが……そんな上司からおいしい差し入れがあったのですよ。ビックリ!帰りがけに気づいたので、同じく残業で帰りが一緒になったA子さんと、ありがたくいただきました。

 ひたすら無言でもぐもぐ。すごくおいしかった。ありがとう、上司!大好き!(←相変わらずのチョロにゃん)

 

 大福って、おいしいですよね。やっぱり和菓子は良いなぁ。それから、白あんも良いですね。普段は、あまり食べないけれど、すごく合います。繊細で、あっさりとした上品な甘さ。それから、フルーツ。水分の少なめな果物のほうが、大福と相性が良さそうですね。ちなみに、↑↑↑↑↑あたりに並んでいる絵文字は大福に包んだら合いそうな食べものたちです。なんとなく思いつくままに、ペシペシ入力してみました。クリとかサツマイモもいけるんじゃないかなって………

 とにかく疲労感もあいまってか、すごく感動しました!

 

 というわけで、ようやくお題!目標と呼べるかは分からないのですが、わたしの今月の野望です!

「フルーツ大福を作る」

【というわけで、今日はこのへんで!以下は、さらなる戯れ言です✨😸】

 

 わたしは、やればできる(ね)こなんです!前にNHKの「グレーテルのかまど」という番組で、いちご大福を取り上げていたことがあったな……と思って。それを参考にしたいと思います。

 帰りの自転車をシャカシャカ漕ぎながらも、フルーツ大福について考えていました。おいしい果物をつかえば、たとえ大福部分と白あんが残念な仕上がりであっても、トータルでおいしいフルーツ大福になるのでは?! (わたしって、天才?!)(キレッキレですね!) つまり、どうあっても、作りさえすれば、おいしいフルーツ大福が出来上がるというわけで、これは上手に出来上がる未来しか見えません。それは、さながら和菓子屋さんのようですね。

 ………にゃんこ亭……(これは、すでに小説があるから却下です) 意外と思い浮かびません。うーん。ネコは外せませんし。にゃん。そうですね!二夜庵(ニャン)というのは、どうでしょう? (イイネ!) ついでに姉妹店には三夜庵(ミャン)があります (ΦωΦ)。すごく良い考えだと思います。

 そんなこんなで、すっかり気分を上向きにして帰ってきたわけです。というか、書き出してみて思ったのですが、わたしは脳内会議をしすぎですか? でも、だいたいのひとは、そうですよね? 天使と悪魔じゃないけれど(どれも自分だから)、「そうだね!天才」ってエンジンをかけてくれる自分と「なに言ってるの、このひと。バカなの?ちゃんと考えて?」ってブレーキを踏みまくる自分と。まぁ、エンジンをかける自分のほうが多いわけですが ……「良いこと思いついたね!やろう!」「天才じゃん!」「やればできるよ」「おいしかったね!」「いつにする?」

 それは、今月中に!

f:id:mionote:20211005214115j:image

豊子かあさんのいちご大福| レシピ | NHK「グレーテルのかまど」

今週のお題「今月の目標」