ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

パイナップルを育ててみた!🍍

 こんにちは。あまり手がかからないと言われているサボテンですら枯らしてしまったことのある、みどりのゆびとは程遠いわたしです。でも、夏ごろに育て始めたパイナップルが気づけば元気に成長していたので(半分は父のおかげ)、これまでの流れをまとめてみようと思います!

 (タイトルを今っぽくしてみました。長くて、中身を読まなくても伝わる感じ……Youtubeっぽくないですか?)

 

 ちなみに最近の姿✨↓↓↓↓↓
f:id:mionote:20211004011851j:image

 途中、ダメかもって思ったときもあったので、そのあたりの写真はないのですが……復活してくれて良かったです。生命力!

 大事に育てていますが、名前はつけていません……

 

 ① スーパーでの出会い、そして……↓↓↓↓↓ 

 ② 情報を検索しながらの、水耕栽培!↓↓↓↓↓

 ③ なんだか枯れてきてしまった?!

 毎日、お水を取り換えていたのですが、どうにも生き生きしていません。それに、葉っぱの先が枯れてきているような……

 諦めて、新しくパイナップルを手に入れて再挑戦するか。それとも、なにかできることを試してみるか。なかなか仕事のタイミングとかもあって、買いものに行けない日々が続いて、ようやく行けたと思ったらパイナップルがお値打ちじゃなかったんですよね……(それに葉っぱの鮮度がまちまちだった)

 ということで、ダメでもともと!と、思い切って枯れた葉っぱを切ってみました。ザックリ!

 

 ④ 根っこが出てきたよ!

 そんなこんなで、大丈夫なのか微妙な状態のまま、水換えだけはおこなっていました。この頃は、ペットボトルの縁にこすれるのもダメージかなと思って、だんだんパイナップルを出し入れするのではなく、隙間から水をだばぁっとあけて、隙間からトポポポポっと注ぎいれる感じにしていたので、変化があまり分からなかったのですが……

 母に「もうダメになっているなら、なんとかしなさい」と言われて、あらためて観察してみたら、根っこが生えてる!しかも増えてる!

 

 プランターに植え替え!

 それなら……と、母の了承を得て、あいているプランターに植え替えることにしました。すこしでも太陽の光を浴びたほうがイキイキするかなって。中央あたりから、新しい葉っぱも出てきました。

 

 ⑥ そして、現在!

 なんだか、葉っぱが出てきたのは良いけれど、あんまり育ってないなぁ……などと心配しながら、お水をあげたり、忘れたりしていた日々。(まぁ、雨も降りますからね!)

 正直、手をかけるようなことはしていませんでした。根っこはあるんだから、あとは頑張ってくれい……みたいな。でも、すくすく育っていて、ビックリ!なんで?!って思ったら、父が栄養を与えてくれたらしいです。ありがとう!父!

 

 水耕栽培の時期を第一章とするなら、今は第二章あたりでしょうか……? 次は、初めての冬場を乗り越えるために、今から寒さ対策を検討していこうと思います!

 それにしても、よく育ったなぁ!うれしい!🍍🍍🍍🍍🍍