ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

いい湯だなっ♬♪

 こんばんは。なにかの番組でお風呂に浮かべるようなアヒルちゃんが出てきたとき、両親から間髪いれずに「あぁ好きそうね」「買う?」と聞かれてしまったわたしです。買いませんよ、今のところ。可愛いとは思いますけど……。(ちなみに、アヒルちゃんにも好みはあります。まつげはあってもなくても可愛ければ良くて、黒目がちなのが好きです。一点ハイライトが入っていても、周りに白目があっても良いですが……単純そうな造形だからこそバランスって大事ですよね✨)

 

 さて、今週のお題は「お風呂での過ごし方」

 

 みなさんは、お風呂……好きですか? わたしは、正直なところ微妙です。はいってしまえば、あたたまるし、身体がほぐれて、ストレスも疲れもお湯に溶けて流れていってくれるような気がするし、血流も良くなるし、風呂上がりの1杯は最高!

 ………でも、はいるまでが面倒なんだな……

 そんな、わたしのお風呂ルーティーンをご紹介します!(需要がわからぬ……)(でも、書く!)

 

🛀 お風呂ルーティー

  1.  タオルと着替えを用意します。足拭きも。
  2.  それから、まずは服を脱ぎます。
  3.  そして、風呂場へ入ります。
  4.  頭を洗って、身体を洗って、顔を洗います。
  5.  それから、湯船につかります。みぞおちくらいの水位なので、寒いときは沈んで肩まで浸かります。今の季節は、ちょうどいいです。
  6.  元気と時間に余裕があれば、足をマッサージしたり、気になる二の腕をぷにぷにしたりします。なんとなく。
  7.  そして、最後にサッとシャワーを浴びて、出ます。
  8.  お風呂から上がったら、水分補給!

 

 なんだ、コレ……。まぁ、いっか。

 湯船につかるときもあれば、省略するときもあります。たぶん、寝るだろうなってときとか。疲れすぎて水圧に耐えられそうにないときとか。シャワーで流せば、それなりに綺麗になってますよ。きっと。大丈夫。大丈夫。ね。

 

🛀 あったら便利なお風呂グッズ

 ……なんでしょうね? 洗面器はマストとして。あとは、なんだろう。身体を洗うためのタオルとかブラシとか。それから、いい匂いのするシャンプーやコンディショナー、ボディソープなんかも素敵です。お風呂が楽しくなる。

 アヒルちゃん、良いなぁって思うんですよね。浸かるのが楽しくなりそうで……。でも、ぬれっぱなしはカビると思うんです。使ったら、拭いて、乾かしてあげないと……ってなると、面倒な気持ちになってしまったりもするわけで……

 同じような理由で、お風呂で使える枕なんかも導入できずにいます。あったら、きっと快適なんだろうなって思うんですけど。(アヒルちゃん以上に、メンテナンスを考えると億劫です)

 

🛀 お風呂でのんびり

 あんまり長く浸かりすぎてしまうと、今度は出るのが億劫になってしまうので、お風呂は長くても20分くらいで出てしまいます。浸かっている時間は、もっと少ないでしょうか……

 でも、なにもすることがなく、ぼんやりしていると眠くなってしまうんですよね。音楽とか聴けたら楽しいんでしょうけど……。脱衣所にスマホを置いて、Youtubeで音楽をかけていたこともありますが、広告が鬱陶しくて、お風呂で聴こえる音量ってなると、そこそこうるさくて、すぐにやめてしまいました。防水スピーカーとかがあると良いのかな? (今のところ、そこまでの投資は考えてないかな……って検索してみたら、ダイソーでお手頃価格の防水スピーカーがありそう。とっかかりとしては、アリかもしれません!) 読書は、紙が湿気るのがイヤなので持ち込みません。どうしても続きが気になるのであれば、それこそ秒で出て、本を読みます!って、あれ?表題からどんどんずれていく……

 良いなぁって思う過ごしかたは、あります。多分、家ではやらないんですが。なんだか素敵だなって。それは、お風呂+おいしいもの! ドラマ『アリバイ崩し承ります』で主人公の時乃(浜辺美波)さんが、毎回お風呂に浸かりながら、なにやらおいしそうなものを食べていて、なんだか至福って感じで素敵でした。数量限定の野沢菜コロッケや果物いっぱいのケーキ、桜餅などなど。原作を知らないので、勝手にサービスシーンだと思っていましたが、どうなのかな……

 それから、ドラマ『ふろがーる!』振り返ったら、去年あたりにTVerで観ていた(みたいなの)ですが、自宅のお風呂をめいっぱい楽しむというようなコンセプトで、とても楽しかったです。バスボムを手作りしたり、家でミストサウナを楽しんだり……。こちらの原作は、漫画とのこと。また、観てみたくなりました。

 どれだけ掃除しても、湿気とカビが気になるので、お風呂で食べものは食べないと思います。あと、属性として「うっかり」が搭載されているので、湯船に落としたり、こぼしたり、悲劇しか想像できないので。でも、シチュエーションとしては、あこがれます。しあわせの掛け算って感じがしますね。うっかり属性の持ち合わせがないかたは、試してみても良いかもしれません!

 

 そんなこんなで、すっかり長くなってしまいました。今回は、このへんで。のんびり浸かって、あたたまりましょう!

 

f:id:mionote:20211008142628j:image

今週のお題「お風呂での過ごし方」