ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

「好きな鍋つゆ10選」考えてみた!💡

 こんばんは。昨日は、勤務変更で思わぬ休日を手に入れて、なんだか普段の休み以上に有意義に過ごしたい気持ちだったわたしです。朝、いつも通りの時間に起きましたが、まだこんな時間だよ……って布団に戻るのを強い意志でやめました。二度寝は甘美ですが、そんなことしてたら休みが終わってしまう。

 

 ってことで、着替えて身支度をととのえたものの、映画を観たり、ドラマを観たり、本を読んだり、ダラダラしたり、ゴロゴロしたり、スマホのゲームで遊んだりしました。怠惰、最高!

 買いものに行きたい気持ちも少しはあったのですが、なんだか外に出るのは億劫で……冷蔵庫の食材をやりくりすれば晩ごはんはなんとかなりそうだし、そんなときは無理に出歩かなくても良いですよ……ね。

 そして、そんな晩ごはんは、野菜たっぷり鍋にしました。なんとなくポトフをイメージして作りはじめたのに、野菜室に半端に残っていた野菜を次々に投入したら、コンセプトが行方不明に!ついでに、残りものの挽肉で肉だんごを作って、ウインナーも入れてみました。これは……闇鍋かな。明るい場所で作ったのに、しのびよる混沌。適当に顆粒だしをいれて、各々で取り分けたあとに調味することにしました。見た目はアレでしたが、売れ行きは好調で、残さず食べてもらえたので良かったです。

 これは、おいしくできたってことですね♪ 冷蔵庫も少しだけ片づいたので、ちょっとした達成感がありました✨

 早めにお風呂に入って、寝る支度して……とはいえ、このまま寝てしまったら、明日は仕事。せっかくの休みが終わっちゃうじゃないですか。なんだか寝るのが惜しくなって、いつもの就寝時間がきても、ダラダラ過ごしてしまいました。ゲームしたり、ドラマ観たり……………そろそろ寝ないといけないな……などと思いながらも、あと少し、あと少しが1時間……2時間………いやいや流石にヤバイです。明日が更につらくなってしまう。ふと目覚まし時計に目をやって、何時間くらい眠れるか計算して(あ…コレ、ダメなやつ……)、非常に冷静になったので、区切りの良いところで切り上げて、さっさと消灯して横になりました。

 

 次に気づいたのは、目覚ましが鳴る少し前。………惜しい。せっかくなら、目覚ましが鳴るまで寝ていたかったです。それか、起きる時間まで猶予があるときに目覚めて、気持ちのうえでの二度寝を決め込みたかった………

 そんなこんなで起きたときの気分は最悪でしたが、ほぼ定時で上がれたと言っても過言ではないので、差し引きゼロ……というより非常に良い日でした。そんな日もありますね🎶

 

 って、前書きが長すぎて何を書こうと思ったかが迷子になってしまいそうです。(好きなものはたくさんあるような気がしていますが、もしかしたら各々のジャンルごとに上げたら10個もないかも……)(好きな猫キャラクターとか、好きな動物とか、好きな楽器とか、好きなおでんの具とか、好きな声とか) とはいえ、ここはすでに話題に出ているものを持ってくるのがスマートでしょうね……。ということで「好きな鍋つゆ10選」です。なんだかメーカー的に偏っている気がしますが、よく行くスーパーのレトルトパウチ鍋つゆが頭にあるので、こんな感じになりました。書き出してみたら10もなかったので、後半3つは今年の冬にこそ試してみたい気になる味です✨

🍲 旨塩鍋つゆ

🍲 塩とんこつ鍋つゆ

🍲 キムチ鍋つゆ

🍲 豆乳鍋つゆ

🍲 濃厚味噌鍋つゆ

🍲 坦々餃子鍋

🍲 寄せ鍋

🍲 カレー鍋😋

🍲 トマト鍋😋

🍲 塩レモン鍋😋

 野菜をたくさん、おいしく食べられて、からだが芯からあたたまる、おかずと汁物の両方になる。買ってきたつゆもおいしいけれど、昆布やなんかで出汁をひいても良いですね。同じ「鍋」という調理法でも、味が違えば、別の料理ですし……(わたしは)毎日でも飽きません!

 

 なんだか、雑な結論になってしまいましたが……今回はこのへんで。そんな、我が家の明日の晩ごはんはシチューですよ。(鍋じゃないんかい!) ……おあとがよろしいようで…

f:id:mionote:20211022010238j:image

 特別お題で、いつもよりいっぱい星がもらえてうれしかったです。いつも読んでくださっているかた、通りすがりに読んでくださったかた、ありがとうございました!

 

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選