ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

トマト鍋を作ってみた!🍅🍲

 こんにちは。お久しぶりです。お元気ですか?

 わたしは、なんとか生きています!(いろいろあって、気分の浮き沈みがジェットコースターだった今日この頃なのですが……その話は、また後ほど…)

 なんだか近況報告というか、愚痴というか、そんな感じの部分が多くなってしまいそうなので、今回は「目次」というのを導入してみます。お好きなところから、あるいは必要な部分だけ(……あります?)、お楽しみください。

今週のお題「赤いもの」

 さて、毎回わりと律儀に参加している今週のお題。今回は「赤いもの」………大きく出ましたね……なんというかジャンルが限定されていないおかげで、何でもありって感じがします。それなら、思いつくままに自由に書いて大丈夫そうですね。赤で思いつくものなら!

 トマト林檎キムチ鍋バラガーベラ椿、それからスーパー戦隊シリーズの中心的存在!現在放送中の『機界戦隊ゼンカイジャー』なら、ゼンカイジュラン(声:浅沼晋太郎さん)が赤いですね。それから、ディーゼル機関車レッドベア。あと他になにか………あったかな……?

 ごく最近、GREEN DA・KA・RA すっきりトマト味がお気に入りと書いたような気がするのですが、大好きです。(そして、まさに今も飲んでいるところでした✨)

 それから、赤いといえばトマト鍋!今まで試したことがなくて、今年こそ挑戦してみようと思っていました。せっかくなので、お題に便乗して、作ってみようと思います。

 鍋つゆを求めて

 買いものに行ったとき、トマト鍋を作るためにレトルトパウチの鍋つゆを探してみました。が、なかなか見つかりません。

 赤いパッケージを見つけて、コレだ!と思ってみても、エビだったり、カニだったり、キムチだったり……どれもおいしそうですけどね!今は、それじゃないんです!スーパーのあちこちにある鍋つゆ売場を隈なく探してみましたが、見つかりませんでした。(別のお店ならあるかも?)

 でも、すっかり探しつくした感があるので、ちょっと諦め気分になりました。検索すると見つかるので、商品としては存在するはずですが……。というわけで、手元にないのであれば、作るしかありませんね?

 作ってみよう!

 「トマト鍋 レシピ -cookpad」で検索。いくつか出てきたなかで、サッポロビールさんのレシピがおいしそうだったので、それを参考にしたいと思います!(芽キャベツは、手に入れるのが難しそうなので……そのあたりは適当に代用品を使います)

 豚バラかたまり肉を1〜1.5cm厚に切って、オリーブ油とニンニクを炒めて香りが出てきたところにトマトの水煮缶と水2カップ、塩で調味します。おいしそうです!詳しい作りかたは、サイトをご覧くださいね。

 できあがり!

 そうして、できあがったのがコチラ!ドン!
f:id:mionote:20211107223220j:image

 (この映えない感じときたら……どうしてくれよう…)(おかしいなぁ………)

 見た目はともかく、おいしくできて、うれしかったです。トマト鍋を作るのは初めてだったけど、うまくできて良かった。家族にも、まあまあ好評だったので、また作ってみたいです。今回は、ちょっと塩気が足りなかったかな? 次は、トマト鍋つゆを使ってみたいと思います。でも、意外と簡単にできたので、もう少し味つけを工夫したら我が家の新たな定番鍋になるかも?!

 ごちそうさまでした!

 

 さて、ここからは蛇足です……………🐍

なかなか更新できなかったここ数日こんなことがあった…… 

 映画を観たけれど、なかなか感想がまとまらなくて、それなら前書きに近況でも書こうかと思ったら、そちらのほうがやたらと長くなってしまいました。何日か前の記録なのですが、わりと最近のことではあるので、載せてみますね。↓↓↓

 このところ、なんだか気持ちが落ち込んでしまって、なかなか浮上できなかったわたしです。働きたくない。仕事行きたくない。どうすれば行かなくていい? ……………そんなの、ひとつかふたつしか思い浮かばないけれど……

 ダラダラ起きて、ぐずぐず着替えて、出社して……でも、なんだかんだ職場へ着いてしまえば、あとはなんとかなるものです。目の前の仕事を、とにかく片づけていくしかないから!

 そんなこんなで、あいかわらずの残業やら会議やらで、すっかり帰りが遅くなってしまいました。悲しい気持ち。晩ごはんの用意をするのも面倒だな!(素直!)

 そしたら、弟がお惣菜を買ってきてくれていましたよ!「おいしいものだよ」って。お皿に盛って、ラップをかけてある。しかも、自分がつかった食器は洗ってある。

 とてもうれしかったです。そんな、おいしいものの盛り合わせは、鶏肉のからあげ、イカのからあげ、チャーシュー、さしみこんにゃく でした!(最後のメニューだけヘルシー!)(なんだか居酒屋メニューみたい。弟の好きなものづくしですね。きっと。もちろん、わたしも大好きです!)(野菜がない!だが、それで良い!そんな日もありますよ……) 

 

 おかげで、すっかり気分を持ち直しました。

 仕事では(結果的に自分の仕事で手一杯だったわけですが……そこはお互いさまなので)、スタッフ同士でフォローできることはあるか声をかけ合いながらの残業で、だいたい同じくらいに終わって一緒に帰れたし、家では、弟が気にかけてくれていたことがうれしかった。(わたしの分も晩ごはんがある!)

 前者は「ないがしろにされていない」、後者は「大切にされている」という感じがする……から…(かな?)

 

 思ったようにはうまくいかなくても、意外となんとかなるものなんだなって。それに、超過勤務についても、みんなと一緒なら怖くない。(なんだか信号無視の標語みたい……)

 ということで、最後は「赤信号」(無理矢理つなげました)

 最近は、歩車分離信号も多いので、目の前の信号機が何色なのかを確認して、周りの状況に気を配りながら動くことが大切ですね。安全運転で行きましょう!

 まとまったような、まとまっていないような……なにはともあれ、今回はこのへんで。また、近いうちにお会いしましょう!f:id:mionote:20211108093843j:image

 (今回の学び:塩加減が大事!)

今週のお題「赤いもの」