ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

秋の歌 🍁🍂

 おはようございます。急に冷え込んできたので、自転車通勤で凍えそうになっていたわたしです。そろそろフリースや、裏生地がボアなパーカーの出番ですね!

 寒さにふるえながら、思わず口ずさんでしまいそうになるのは♪こな〜〜ゆき〜〜♪(……冬ですね…) ♪きったかぜ〜〜 こぞお〜のかんたろ〜〜♪かんたろ〜♪(北風は冬の季語……らしいです)

 

 なんだか一足飛びに冬になってしまったようで、秋って感じがあまりしません。「秋の歌」って、どんな歌がありました?

 記憶力のひきだしって、そのことについて考えているときは探しものがなかなか見つからないですが、散歩したり、自転車に乗っていたり、お風呂につかっていたり、寝る前だったり、ぜんぜん関係のないことをしているときなんかに、ふと出てきたりしませんか?

 あまり最近の歌を知らないので、思い浮かべる歌は童謡が多いです。しかも、わりとうろ覚えで歌っているので、たまに父からツッコミが入ったりします。そうじゃないよって。

 とはいえ、歌を思い出しても、なかなかタイトルまでは出てこなかったので、正しい歌詞を検索しがてら調べてみました。

 

 あきのゆうひに てるやまもみじ

 こいもうすいも かずあるなかに

 まつをいろどる かえでやつたは

 やまのふもとの すそもよう

 (唱歌「もみじ」)

 そういえば、「まつ」って、じゃなくてでしたね……などと思ったり、長いこと山裾のあたりのことだと思っていました……。覚えたときに間違えているから、毎回混乱してしまいます。学ばない。

 しずかな しずかな さとのあき

 おせどで きのみの おちるよは (正:おせど)

 あぁ かあさんと ただふたり

 くりのみ にてます いろりばた

 (童謡「里の秋」)

 ちなみに、こちらは歌詞自体はそんなに間違えてはいないのですが、音程が違うらしくて、よく父に歌唱指導をされています。ものすごく自信満々に歌っているのに……おかしいなぁ…

 あれ まつむしが ないている

 チンチロチンチロ チンチロリン

 あとから うまおい おいかけて (あれ すずむしも なきだして)

 シャカシャカシャカシャカ くつわむし (リンリンリンリン リインリン)

 あきのよながを なきとおす

 あぁおもしろい むしのこえ 

 文部省唱歌「虫のこえ」うろ覚えにも程がありました!うまおいは、おいついているし。くつわむしは、ガチャガチャだし。1番と2番の歌詞がシャッフルしてます。正しい歌詞は……1番だけ隣に書いておきますね。

 きのこ のこのこ げんきのこ

 秋と言えば「きのこ」🍄

 きのこの研究開発・生産・販売までおこなっている総合企業グループ「ホクト」さんのCMソングらしいです。(冒頭部分しか覚えてなくて、あとはひたすら♪ふふふ〜ん♪って感じでループしてしまいます)(一度聴いたら、忘れられないメロディですね✨)

 むらのちんじゅの かみさまの

 きょうは めでたい おまつりび

 ドンドン ヒャララ ドンヒャララ

 ドンドン ヒャララ ドンヒャララ

 そらに ひびくは ふえたいこ (朝から 聞こえる 笛太鼓)

 文部省唱歌「村祭」

 途中まで合っていたのに………惜しかったです。でも、ちゃんと調べたので、次からは間違えずに歌える……はず!

 昨年くらいまでは、朝の身支度をしている時間にEテレ「にほんごであそぼ」で流れることもあったような……少し、いやかなり、うろ覚えです。素敵なジオラマをいろんな角度から撮影していく感じのミュージックビデオだった気がするけれど……

 

 スーパーの焼き芋屋さんが気になるのも、この季節ですね。なんだか年中見かけるような気がするけれど……寒いと、あたたかくて甘いものに惹かれてしまいます。熱くて濃いコーヒーや、あたたかい緑茶、良い香りの紅茶に、甘くて濃厚なお茶請けが合います。あたたかくて、あまくて、おいしいココアなんかも素敵ですね!

 最近のお気に入りは、コーヒーとチョコエッグの組み合わせです。チョコ単体だと少し甘ったるいかな……という感じなのですが、コーヒーと一緒だと良い感じです。しあわせ。おまけめあてで買ったのに、味も良いとか最高でした!(この話は長くなるので、またいつか……)

 

 ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

 良い一日をお過ごしください!

f:id:mionote:20211114073409j:image

今週のお題「秋の歌」