ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

「ちょっと」がちょうどいいんです。

 こんばんは。とりあえず、なんにでも「……ボクの悪いクセ💕」をつければ許されると思っている節のあるわたしです。(そういえば、映画『セトウツミ』で「フシがある選手権」ってありましたね……)

まえがき

 さて、今週のお題は「最近あったちょっといいこと」

 「普段はブログにつづらないようなささやかな幸せ、小さな喜び、「ちょっといいこと」を聞かせてください」とのこと。普段はブログにつづらないような………?!かえって難しいですね!(普段 書いてるようなことではダメってことです???)

 「ちょっと」って部分は、なんだか良いなぁって思いました。「すごくいいこと」ではなくても大丈夫ってことですよね。そもそも「いいこと」かどうかなんて、主観でしかないですけど……。視点を変えるだけで、意外と身の回りにたくさん転がっているかもしれない「いいこと」。お題を見て、「どんなことがあるかな?」と考えるだけでも、意識が「いいこと」のほうに向くから、なんだかポジティブで素敵です。

 それにしても、「ちょっといいこと」って「ちょっとうれしかったこと」とか「ちょっとしたしあわせ」ではダメだったんでしょうか……? 「いいこと」って……いいことですか?

 ちなみに、言葉の意味としては次のとおりです。

精選版 日本国語大辞典 精選版 日本国語大辞典

いい‐こと【好事】

  1. 〔名〕① よいこと。おもしろいこと。楽しいこと。特に男女の事柄についていう。*洒落本・辰巳之園(1770)「忠五久しいの。いい事でもあるか」② よいめぐりあわせ。好運。③ (「に」を伴って) 口実にして付け込むこと。よい機会。好都合。*人情本・孝女二葉錦(1829)初「某(わたし)がずるけると、またいい事にして、若いものもずるけますし」
  2. 〔感動〕 相手に念を押す時に用いる女性語。おもに同等以下の相手にいう。→こと(事)(二)③(ハ)。「いいこと。あの角を右にまがるのよ」

(weblio辞書「いいこと」より抜粋)

 言葉に対するイメージの持ちかたで、世代がバレてしまいそうですね。それも、運営さんの狙い通りってことでしょうか??? 細かいところまで気になってしまうのが、ボクの悪いクセ💕

 

 ………まぁ、いっか。さんざん「いいこと」「いいこと」書いておいてなんですけど、あんまりピンとこないので、「ちょっとうれしかったこと」で書いてみようと思います!(検索したらみたいです。知らなかった。)(ナンですけど。こっちはチャパティ→🫓)(……うっかりオヤジギャグを繰り出してしまいました………疲れてる……連勤で疲れてるんです、きっと)

 それでは、仕切り直して……!

最近あった ちょっと……

 その1.

 祖母宅に出かけていた両親が帰ってきました。(両親が自宅に戻っている間は、ショートステイを利用しています) 癇癪を起こしたり、我に返ったり……認知症のすすんだ祖母には、いろいろ振り回されて大変みたいです。

 そんな母たちが、おみやげに買ってきてくれたのがコチラ! f:id:mionote:20211206125654j:image

 川上屋さんの栗粉餅です。(……ロゴが見えません💦)(たしか……川上屋さんだったと聞いたのですが…) 賞味期限が激短くて、その日のうちに食べないといけません。 

 おいしかったです💓

 その2.

 実は、第二弾だったりします。今年の干し柿

 おいしくできました💓 
f:id:mionote:20211206125853j:image

 渋が抜けて、でも水分は抜けきらないといった絶妙な加減。まだ柔らかいうちに食べられるのが、自家製の醍醐味です。

 その3.

 最近、弟との間で話題になっているのが「サッポロ一番」のラーメンアレンジレシピです。ちょうど11月6日から『サッポロ一番presents諏訪部順一のひとてまラジオ!!』という新番組が放送されていて、そちらも楽しく聴いていました。試してみたいね、なんて言いながら。

 そんな「サッポロ一番」。12/1に更新されたばかりの「今月のひとてま荘」は、「餃子しょうが塩らーめん鍋」 詳しいレシピは公式サイトをご覧いただくとして、餃子の皮で軽く塩を振った豚バラ肉と割った麺を包んで、ラーメンスープで煮込むというもの。我が家でも、さっそく試してみました!(弟が腕をふるってくれました✨)(たぶん肉に塩をする工程をふっとばしたか、肉できっちり麺を包みすぎたかで、麺までスープが届きませんでした。………サクサクだった…)(リベンジするみたいです)

 でも、弟が作ってくれたのが、すごくうれしかったのです。久しぶりに家族みんなで鍋を囲めたのも良かった。ちょっぴり残念な仕上がりだったのも、なんだか楽しいスパイスでした。

 残念ながら、すぐに食べてしまったので写真がありません。こちらも、リベンジ編に乞うご期待です! 

 その4. 
f:id:mionote:20211206154924j:image

 フッフッフ…………… ٩(ˊᗜˋ*)و

 これは、説明するまでもないですね。普段は、あんまり行かないスーパーで見つけました。大好きなイチゴ味🍓

 その5.

 そういえば、お気づきになりました?

 先日のトマト鍋(リベンジ)を公開したときに、写真のアドバイスをいただいたので「その2./その4./その6.」に反映させてみました。いかがですか?これなら、背景が映り込みません!わぁい! (ちゃんとアドバイスを活かせてますか?) (返事の仕方が分からないので、いつも☆で返事に代えさせていただいています。反応があると、すごくうれしいです。ありがとうございます💓)

 その6.

 トリは、コレです!コレコレ!

 コーヒーでひといきついているときに、お茶請けに食べていいよと父に差し出された「しっとりチョコ」 よく見たら、ハートになっていました!「あー、ハートだねぇ」と食べようとしたら、「いつもは丸いよ」って言われたので、記念にパチリ! 

f:id:mionote:20211206125739j:image

 もしやレアなのでは………?!

 (って、検索したら、ひと袋に何個も入っている場合もあるみたいです)(そっか………でも、うれしかったです!)

あとがき

 いかがでしたでしょうか?

 皆さんの「ちょっといいこと」は、どんな感じですか? また、遊びにうかがいますね!

f:id:mionote:20211204125651j:image

今週のお題「最近あったちょっといいこと」